yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

※要約「みなさんのおかげでした とんねるずは突然に…北海道札幌市&道徳問題」▽よゐこ濱口、ゴルゴ松本ほか【2016年9月8日(木)放送内容 フジテレビ】

みなさんのおかげでした「突然に&道徳問題」

2016年9月8日(木曜日)よる9時から放送(フジテレビ)された「とんねるずのみなさんのおかげでした」は、「とんねるずは突然に…」&「道徳問題」。

とんねるずは突然に…」では、北海道札幌市のバツイチ同士カップルにプロポーズ。そして、道徳問題のコーナーでは突然キレるタカさんにどうリアクションするか?よゐこ濱口、ゴルゴ松本ほかにドッキリを仕掛けた。

【スポンサーリンク】

みなさんのおかげでした番組データ

【放送日時】 2016年9月8日(木曜日)よる9時(60分)
【放送局】 フジテレビ

[コーナー1] とんねるずは突然に…「北海道札幌市」

今回の「とんねるずは突然に…」舞台は、札幌。

  • 場所:北海道札幌市
  • 応募人:鈴木美里さん(25歳)
  • 彼氏:西村真さん(36歳)
  • とんねるずにやってほしいこと … 彼にプロポーズをさせて欲しい

二人は、バツイチ同士で付き合って同棲しているという。その気はあるが彼氏が中々プロポーズをしてくれない。そこでとんねるずにプロポーズをするよう話して欲しいという依頼。なんと婚姻届も用意した。

さっそく美里さん&真さんのマンションへ直行

美里さんには、とんねるずいきなり来ることは話していない「番組スタッフが自宅に行き応募内容を確認したい」とだけ事前連絡を入れている。

美里さん「ウェっ!すごい本物!」と驚く。

「とりあえず来たよ」とノリさん。彼はまだ帰っていない、突然現れたとんねるずに放心状態の美里さんだった。

子どもが欲しいという美里さん。後3年で(彼が)40歳になるのでそろそろプロポーズをしてくれないと間に合わないという。

美里さんは、去年(2015年)の11月に離婚した。

タカさんが「あれ?今離婚から1年空けなくて良いんだっけ?」と美里さんに質問すると「現在は半年でいい」という。今は法律が改正され、離婚から半年で良いことになっている。

離婚した原因は、複雑…。結局(元旦那とは)合わなかったという。

すぐに次の人と付き合っているが、ダブってはいないと話す美里さん。

辛い離婚の時に精神状態を親身にサポートしてくれたのが、今の彼氏の西村真さんだった。

真さんが帰宅するのを大勢のスタッフが寝室で待機する。

「俺たち(とんねるず)よりもスタッフの人数に驚くわ!」とノリさんが笑った。

寝室を開けると突然現れたとんねるずに驚き声も出ない真さんようやく絞り出した言葉は「はじめまして…」だった。

美里さんと真さんを挟むようにしてソファーに座る。

タカさんが、これからどうしようと考えている所?と話し始めプロポーズの話に持ってゆく。

「もちろんゆくゆくは…」と真さん。

「今日でも?」とタカさん。「はい」と真さんが了承したのを見計らって「真くんからの、告白タイム!」とタカさんがプロポーズのきっかけを作った。

「こういう機会も与えていただいたので、自分の中では驚いてるんですけども、二人共2回目の結婚ではあるんですけども、幸せに向かって歩いてゆきましょう。結婚して下さい!」とプロポーズをした。

即答で「はい!」と返事をする美里さん。「あんだけ嫌だって言ってたのに…」と美里さんが言うと、「とんねるずさんの力ですね」と真さんが笑った。

二人から拍手をもらい、婚姻届の証人の欄に石橋貴明木梨憲武と署名がされた。

とんねるずの目の前でのプロポーズ。

その場で、美里さんのお母さん(明美さん)に電話してとんねるずの二人から祝福のあいさつをする。結婚ととんねるずの二重の驚きに物凄くビックリするお母さんだった。

「今度はしくじらないようにね」とお母さん。

その後スタッフととんねるずの「おまかせ、おまかせ」という掛け声の中、二人がチューをした。長過ぎる真さんのチューに「長いよ!」と突っ込みを入れるノリさんだった。

【スポンサーリンク】

[コーナー2] 芸能人の道徳心を試すクイズ

(司会:おぎやはぎ 道徳一郎(木梨憲武) 柳沼良太(岐阜大学) 石橋貴明

道徳心」のコーナー。石橋貴明は特に「道徳」にうるさいという。例えば…

石橋貴明自ら頼んだ鮭のハラスを、ディレクターが先に食べたときに厳しく注意した。」などのエピソードがある。

【道徳問題ターゲット1】小宮浩信(三四郎)

まずは、小宮浩信(三四郎)が道徳心を試される。

ストーリー設定は、「トランプで負けた石橋貴明が食事代を払うはずが、理不尽に切れて払わない!その時の正解は?」

番組プロデューサーの太田一平氏も参加して現場感をリアルにした。

風を引いて声が枯れているタカさん。「俺が誰が払うの?」と小宮浩信に確認。「負けた人が払うべきじゃ…」と正直に言うが仕掛け人のタカさんは「おまえに何でそこまで言われなくちゃならないんだよ!」とキレたふりをしてその場を去った。

焦る小宮浩信

その後ネタばらしがあり、「クソわがまま」だなと思ったと感想を言う小宮浩信だった。道徳判定の結果は「”△”がんばりましょう」。

【道徳問題ターゲット2】ずん飯尾

二人目のターゲットは、ずん飯尾。

今度は負けたタカさんが、腹を立ててコップの水をぶちまける。一気に嫌な雰囲気につつまれる楽屋。

飯尾は、真顔になり机にこぼれた水を懸命に拭いた。

飯尾に「どう思う?」と聞くタカさん。飯尾は「どう思う?」と言って何方側にも立たないスタンスだった。部屋を出て行く時には、小木博明背中をポンポンと叩いて「穏やかにいこう」という合図も送る。

さらに、ロケバスでロケ先が遠いを帰ってしまうタカさんに、「向こう(ロケ先)の人も楽しみに待ってますから」と説得を試みる飯尾だった。

道徳判定の結果は「”◯” よくできました」が出た。

【道徳問題ターゲット3】よゐこ濱口

三人目のターゲットは、よゐこ濱口。

やはりトランプで負けたのに「払わない」とゴネる石橋。最初は笑っていた濱口だが、石橋が真顔だと気がつくと濱口も真顔になった。

その後「濱口どう思う?」と聞かれ、「ボクを入れてもう一回やりましょう」と提案する。

そのあと、ロケ先が遠いとスタッフにゴネる道徳問題で濱口は「優秀なスタッフだと思います」とスタッフをかばった。

スタジオでモニターしていたノリさんは「(これは)フジテレビの仕事をこれからも大事にしたい」という意思表示だと笑う。

道徳判定の結果は「”◯” よくできました」だった。

【道徳問題ターゲット4】 ゴルゴ松本

ラストターゲットは、ゴルゴ松本(TIM)。

トランプでのゴネ対応では、「これから仕事なのでトランプは後にしましょう」と提案。

ロケバスでのゴネ対応は、「今日は木曜日(みなさんのロケ日)なのでロケに行かないとまずい」とゴルゴ松本。さらに小木博明がタカさんにビンタされると、驚いて止めに入ろうとするゴルゴ松本だった。

ビンタを受けることを本当に知らされていない小木博明は本当に凹んでいる。

判定の結果は「”◎” たいへんよくできました」となった。

(以上、「みなさんのおかげでした」2016年9月8日(木)放送」より)

【スポンサーリンク】

みなさんのおかげでした反響ツイート

次回の「みなさんのおかげでした」は…

次週は、「ビールのおつまみ二択バトル!佐々木希土屋アンナカンニング竹山が登場!

yonta64.hatenablog.com

前回の「みなさんのおかげでした」は…

yonta64.hatenablog.com

みなさんのおかげでした関連グッズ

とんねるずのみなさんのおかげでした 全落・水落オープンBOX [DVD]