yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

要約「とんねるずのみなさんのおかげでした」▽タコス、焼きそば、バーガー等紹介&満島姉弟初共演?【2016年9月1日(木)放送内容 フジテレビ】



みなさんのおかげでした「満島真之介お薦め店」

2016年9月1日(木曜日)よる9時から放送の「とんねるずのみなさんのおかげでした」は、沖縄出身の満島真之介が紹介する地元のグルメスポット。

姉の満島ひかり、実のお母さんなど登場するハプニングも…。黒木メイサも登場して、沖縄の地元民の人気店が紹介された。

みなさんのおかげでした番組データ

【放送日時】 2016年9月1日(木曜日)よる9時(60分)
【放送局】 フジテレビ
【放送タイトル】 とんねるずのみなさんのおかげでした 爆笑SP第2弾

満島真之介おすすめの店 沖縄食い倒れSP

【フジテレビアナウンサー】 宮地愛海
【とんねるず】 石橋貴明 木梨憲武
【MAXこと】 満島真之介(沖縄出身)
【沖縄ゲスト】 黒木メイサ(沖縄といえば「エイサー」⇒黒木エイサー⇒黒木メイサ)

前回に引き続いて「沖縄夏休みスペシャル」の後編。

今回は、満島真之介(MAX)がおすすめする最強の沖縄グルメスポットを紹介する。

とんねるずが訪れた「コザ」(1974年に沖縄市となった)は、満島真之介の地元で音楽の街としても有名。日本で唯一、カタカナの地名を持つ街だった。米軍基地の人たちがこよなく愛したアメリカを感じさせる街。

おすすめ1「チャーリー多幸寿」

満島真之介が最初におすすめしたのは、(沖縄県沖縄市)「チャーリー多幸寿(ちゃーりー たこす)」

満島真之介は小学校の頃このコザ商店街をよく歩いていたという。(今はシャッター商店街になっていて人通りもガラガラ)

また、こちらは黒木メイサも来たことがある名店だったためポイントが高い。タコスを食べるためだけにこのお店を訪れたと証言した。

創業60年のお店で、沖縄で最初に出来たタコス専門店。通常のパリパリとした生地と違いもっちりとしているのが特徴。

タコスといえばこの店!という有名店。

姉・満島ひかりから電話が…

お店で注文をしようとすると、満島真之介の姉、満島ひかりから電話が…。

  • 満島ひかり「何してるの今?」
  • 満島真之介「今、みんなでチャーリー多幸寿にいるよ」
  • 満島ひかり「チャーリー多幸寿?」
  • 満島真之介「とんねるずさんと一緒にいるよ」
  • 満島ひかり「ンフフフフフフフフ…」
  • 木梨憲武「お姉ちゃん?」
  • 満島ひかり「あ、もしもし?ノリさん?」
  • 木梨憲武「どうも、どちらですか今は?」
  • 満島ひかり「あ、今おウチです(東京の)。チャーリー多幸寿美味しいですか?」
  • 木梨憲武「あ、今これから頼むところです。チャーリー多幸寿って美味しいんでうか?」
  • 満島ひかり「美味しいんじゃないですかね~?ンフフフフフフフフ……。」
  • 満島真之介「なんだよ!他人事みたいに!」
  • 石橋貴明「今日は焼き肉だったの?(満島ひかりはいつも弟達に焼き肉をおごっている)」
  • 満島ひかり「いや、今日は焼き肉じゃなくって、しんの(満島真之介の呼び名)に鍵渡したいやつあったから…」
  • 全員「(大笑い)」
  • 満島ひかり「車の鍵を預かってて…それを渡したかったんです」
  • 満島ひかり「(その後、黒木メイサともあいさつ)あっ撮影だったんですねどういう関係のメンバーだろう?と思って」
  • 満島ひかり「中央パークアベニューの壁と壁の間にたまに裸の男の人立ってますよ。ンフフフフフフフフ…」
  • 全員「(大笑い)」
  • 満島ひかり「(弟に)撮影頑張って!良いコメディアンになってね」

裸の男の人立ってるか確認に行ってくる!と木梨憲武が笑う。

そして、チャーリータコスを全員が注文。それぞれの感想は?

  • 木梨憲武 … 「何か繊細な味してるね。丁寧な味」
  • 石橋貴明 … 「うん、うまい!」
  • 満島真之介 … 「うん、泣きそうになってきた(泣き出す)」「帰ってきたなぁ~~~」
  • 黒木メイサ … 「おいしい、なんかサクッとたべられちゃいます」

星の数はいくつ?

木梨憲武が評価「星2つ」。これは、味的に完璧だった星3つだったが満島真之介の自分の思いが込められすぎて、木梨憲武たちが引いてしまったので、星をひとつ減らした。

おすすめ2「大衆食堂ミッキー」

ミッキー食堂に向かう手前で満島真之介のお母さんが声をかけた。車に乗っているためそのまま通り過ぎる。(顔は隠されていた)

2軒目は沖縄の若者たちが集まる食堂。

創業は40年。コザが誇る「沖縄のオフクロの味」。ボリューム満点の定食が自慢で創業当初から地元民の胃袋を掴んで離さない。

なんと、中に入ると満島真之介の高校の地元の友だちが食堂にスタンバイしていた。「こんにちは、しんの!」と突然の登場に驚く満島真之介。

店主の、嘉手納江利子さんが応対した。

ミッキーの焼きそばは嘉手納基地では1位を取ったことがあるという。

  • 石橋貴明 … 「味が濃い」「焼きうどんっぽい」
  • 木梨憲武 … 「しょうゆで助かる」
  • 黒木メイサ … 「美味しい!島とうがらしが辛い」

星の数はいくつ?

石橋貴明が発表した「ミッキー食堂」さんの星の数は、「1つ半」。理由は店主のお母さんの説明が長くて麺が伸びてしまう可能性があるから。

おすすめ3「1kgピザ・アメリカンピザマン」

3軒目のおすすめは、満島真之介の有人が教えてくれた「1kgピザ」がある所。

満島真之介が東京へ出てきてから出来たお店なので、本人は食べに行ったことがないという。

店主の、スティーブ・バクルイマーさんが応対した。店内には外人さんがとても多い。

創業18年、生地やソース、ソーセージ至るまで全てお店の手作り。重量1kg以上、直径35cmという特大ピザが人気。

ナポリに行って本場のピザを食べたことがあるという石橋貴明の口にあうのか?

  • 石橋貴明 …「お好み焼きみたい」「大味だな」「アメリカの味だな。ロスの田舎で食ってるみたい」「おれはナポリで食ってんだよ」
  • 満島真之介 … 「質より量すか」
  • 黒木メイサ … 「アメリカっぽいピザが懐かしい」「オシャレじゃないですけどおいしい」
  • 木梨憲武 … 「繊細じゃない」「こんなに大きくなくてもいい」「ケチャップが靴下に落ちて染まった!」

星の数はいくつ?

木梨憲武が発表。「星1つ」。理由は、味はいいんだけどでかすぎる!

店主のスティーブさんが、賞状とトロフィーを貰う。

おすすめ4「Red Kitchen & Cafe」

最後は、満島真之介の友達のお父さん「モラノエリオ」さんがやっているお店。

「レッドキッチンアンドカフェ」。創業4年、若者と外国人で賑わう人気店。高さ20cmの「モンスターバーガー」が自慢。

モンスターグリズリーバーガー(2100円)が登場。250gのハンバーグが2つも入っている。

  • 石橋貴明 … 「大味だな…」
  • 黒木メイサ … 「うん、大味だな…」
  • 木梨憲武 … 「うん、もっと小ちゃくていいや」
  • 宮地愛海 … 「うーん、大味だなあ」

大味だったが、美味しいハンバーグがとても柔らかいと全員が納得。

星の数はいくつ?

石橋貴明の発表。レッドキッチンアンドカフェのハンバーガーの星は「なし」だった。

驚く満島真之介。理由は「デカすぎる」から。星なしは、「2012年5月24日放送のきたなトラン・板橋区大谷口上町「巴里」」以来4年ぶりの無星となった。

おっきくて豪快で良かったのだが、おじさんたちには大きすぎたという。

満島真之介出演「オーバーフェンス」

ゲストとして主演した、満島真之介が出演している映画「オーバーフェンス」は、9月17日(土)よりテアトル新宿ほかで全国ロードショー。

youtu.be

みなさんのおかげでした反響ツイート

https://twitter.com/sassar0711/status/771321179789336576

https://twitter.com/take_720/status/771328812730593280

https://twitter.com/hidehitotatsuya/status/771329837881364482

https://twitter.com/tamasuke78/status/771503711851978752

次週の「みなさんのおかげでした」は…

次回のとんねるずのみなさんのおかげでしたは、「道徳心が試される企画。キレる石橋貴明の前で出るか道徳心!?

前回の「みなさんのおかげでした」は…

yonta64.hatenablog.com

みなさんのおかげでした関連グッズ

とんねるずのみなさんのおかげでした 博士と助手 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 Season2 Vol.2 「紅白モノマネ合戦〜深夜3時の奇跡編 [DVD]