yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

要約「とんねるずのみなさんのおかげでした 沖縄のなつやすみ」▽満島真之介、宮司愛海アナ、青の洞窟ほか【2016年8月25日(木)放送内容 フジテレビ】



みなさんのおかげでした「沖縄(前半)」

2016年8月25日(水曜日)夜9時から放送された「とんねるずのみなさんのおかげでした」は、満島真之介が案内する沖縄の前半。

沖縄出身の俳優 満島真之介が案内する。石橋貴明と木梨憲武がヨットで魚釣りと即行BBQをしたり、青の洞窟を素潜りしたり夏を満喫する。宮司愛海アナのアバターで歌う「そばかす」も見モノ?

みなさんのおかげでした番組データ

【放送日時】 2016/08/25(水曜日)よる9時から(60分)
【放送局】 フジテレビ
【番組副題】 とんねるずのなつやすみ ~満島真之介と行く!沖縄満喫ツアー~(前編)
【進行】 宮地愛海(フジテレビアナウンサー)
【とんねるず】 石橋貴明 木梨憲武
【ゲスト】 MAXこと 満島真之介(沖縄出身)

とんねるずのなつやすみ(前編)

今回は、沖縄出身の俳優、満島真之介(MAX)ととんねるずの二人が沖縄を満喫ツアーの前編。

[1] 即行BBQ(そっこうバーベキュー)

満島真之介(MAXと呼ばれている)が最初に企画したのは、「即行BBQ」。ヨットで釣った魚をすぐに焼いて食べちゃうという試み。

特に、沖縄の最高級魚「アカジンミーバイ(スジアラ)」を釣ってその場で食べることを目標にしたいと、満島真之介。

「アカジンミーバイ」とは、沖縄の呼び名で「赤くて(=アカ)お金に(=ジン)なるハタ(=ミーバイ)」という意味。味も価格も最高級ランク。

ただし満島真之介は、釣りが苦手なため、助っ人を呼んでいた。

ここでガレッジセールの川田広樹と、具志堅用高(元世界チャンプ)が登場。

沖縄オールスターズとともに、豪華なヨットに乗って出港!

  • 具志堅用高(小エビを使ったサビキ釣り) … オジサン ⇒天ぷら
  • 石橋貴明 … ヒトスジタマガシラ+オジロトラギス
  • 石橋貴明 … ヒトスジタマガシラ(シラマージューマー)
  • 川田広樹 … ナガブダイ ⇒ 刺し身
  • 石橋貴明 … アカハタ 
  • 具志堅用高 … グルクン(沖縄の県魚)
  • 宮地愛海 … キツネウオ
  • 満島真之介 … 岩
  • 木梨憲武 … オジロトラギス
  • 石橋貴明 … ホオスジモチノウオ(雨の中釣っている)

即行で刺し身とから揚げ、アラ汁にしてみんなでおいしく頂いた。しかし、満島真之介だけが最後まで釣ることが出来なかった。

罰ゲームとして「魚になります!」といって海に飛び込み「誰か釣ってください!」と笑う。釣ってない満島真之介だけは食べさせてもらえない。

秋山カメラマン「カメラごと海に転落」

秋山カメラマンがカメラごと海に転落するハプニングもあった。

石橋が「酔っ払ってんなじゃないの秋山ぁ~~~」と言うと、「滑っちゃいました…すみません…」と謝る。木梨が「(水没した)カメラ買い取り!買い取り!」と追い打ちをかけた。

プロ用のビデオカメラは1台50万円ととても高価。しかし始末書を書いてこその秋山カメラマンの夏休みだとナレーション。

バナナボートで女子アナを落す

夏休みの海といえば定番のバナナボートで遊ぶ。アナウンス部の人から「女子アナを海に落としちゃダメ」ときつく言われているのに、お約束どおり宮地愛海アナを海に落す、石橋貴明。

「宮地アナ、入社2年目の夏」であった…。石橋貴明54歳、夏を満喫する。スコールはやんで快晴になった。

そこへ木梨がトランシーバーで…「バナナボートの全員を振り落としちゃって!」と司令を出す。見事に全員が海に落ちた。

いつもなら海に落ちるのを嫌う石橋だがなぜか上機嫌。

[2] 沖縄県 恩納村「青の洞窟」

早朝5時、沖縄県恩納村(おんなそん)にやってきた木梨、満島真之介。(石橋貴明は”閉所恐怖症”のため不参加だった)

これから「青の洞窟」へ。

満島真之介は発案者だが初めて行くという。友達があまりにも凄いというので今回とても行ってみたかった。今回もガレッジセールの川田広樹。

午前6時3分。日の出が見えた。

宮地アナは「これ、タカさん見られないのバカですねぇ~~~!」と満面の笑み。

日の出に照らされる青の洞窟に入ってゆく。奥から朝日が溢れとても幻想的だった。「青の中に居るね!」「こんな所あるんだなぁ~」と感動する一行。

体験直後、幻想的な地球の風景に圧倒されて、黙りこむ三人。「次から次へと面白いこと言いたくなくなってくる」と笑う木梨憲武だった。

[3] 沖縄名物「エイサー」文化を見せたい

(ここから、黒木メイサが登場)

(宮地アナは、アバターの化粧をして登場。アナウンス界イチのアバター顔を呼ばれているため、アバターで登場。石橋が「よく出来てるー」と感心する。)

満島真之介が3つめにおすすめしたいのは、「沖縄名物「エイサー」」

エイサーとは、沖縄本土の盆踊りに当たる伝統芸能の一つで、旧盆の夜に各青年会が地域内を踊りながら練り歩く祭り。

満島真之介の友達に頼んでエイサーのチームを組んでもらった。

円形の広場には、「松本青年会」と「池原青年会」が準備していた。

早速実演。音楽に乗りながら太鼓を打ち鳴らし踊る。「ガーエー」という勝負で、相手のリズムを狂わせたほうが勝ち。

宮地アナ「アバター」の踊りも披露

宮地愛海アナが、六本木で歌った「JUDY AND MARY」の「そばかす」を青年会の前で披露した。青年たちのど真ん中で歌いたくないと言いながら、ノリノリで「星占いもあてにならないわ」と歌い出す。

青年たちも太鼓や踊りでリズムをとって応援した。

ラストは、「カチャーシー」という沖縄伝統の踊りでしめた。カチャーシーは、祭りや結婚式などの祝いの場では一番最後に踊り、みんな喜びをわかちあうもの。

満島真之介出演「オーバーフェンス」

満島真之介出演の映画「オーバーフェンス」は、9月17日(土曜日)に公開される。テアトル新宿ほか全国でロードショー。

youtu.be

フェスタまちだ2016

今回、番組を盛り上げた、松本青年会のみなさんが、町田エイサー祭りの沖縄代表として参加が決定。

https://www.facebook.com/festamachida/

みなさんのおかげでした関連ツイート

https://twitter.com/not_soichiro/status/768792910313590784

https://twitter.com/24nissy_akari/status/768796689427632128

https://twitter.com/k1108g0702/status/768797300411936769

次週の「みなさんのおかげでした」は…

次週のみなさんのおかげでしたは、とんねるずのなつやすみ(後編)。満島真之介と黒木メイサが食い倒れ。観光グルメガイドには載っていない名店が登場。

要約「とんねるずのみなさんのおかげでした」▽タコス、焼きそば、バーガー等紹介&満島姉弟初共演?【2016年9月1日(木)放送内容 フジテレビ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

前回の「みなさんのおかげでした」は…

yonta64.hatenablog.com

みなさんのおかげでした関連グッズ

沖縄でしたい100のこと (JTBのMOOK)

沖縄でしたい100のこと (JTBのMOOK)

沖縄でしたい100のこと (JTBのMOOK)