yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

要約「めちゃめちゃイケてるッ!(めちゃイケ)」▽山本圭壱、復活?までの完全ドキュメント【2016年7月30日(土)放送内容 フジテレビ】

めちゃイケ山本圭壱 復活?」

2016年7月30日(土曜日)夜7時から放送された「めちゃめちゃイケてるッ!めちゃイケ)」は、10年間の沈黙をやぶり山本圭壱が復活するまでのドキュメント。

スタッフやめちゃイケメンバー、相方の加藤浩次が、どうやって山本圭壱を猛反省させ芸能界復帰への第一歩を歩かせるのかその一部始終を追う。

【スポンサーリンク】

めちゃイケ番組データ

【放送日時】 2016年7月30日(土曜日)よる7時(2時間半SP)
【放送局】 フジテレビ 系列

山本圭壱とは誰なのか?

山本圭壱は、加藤浩次の元相方。「極楽とんぼ」というお笑いコンビの一人だった。

1992年「新しい波」という深夜のネタ番組で、ナインティナイン等と共演。

1993年「とぶくすり」で個性が大爆発し「極楽とんぼ」はナインティナインや今のめちゃイケメンバーとともに大ブレークした。

当時、オアシズ光浦靖子は「かなりいたずらされてたんで殺そうと思っていた」と笑う。

ゴクラク少年愚連隊 Boys be ambitious

今日のめちゃイケは、加藤浩次の元相方で2006年7月に事件を起こし吉本を解雇され芸能界からもめちゃイケからも姿を消した、あの「山本圭壱」についにスポットを当てる。

名づけて「ゴクラク少年愚連隊 加藤くんの元相方をどついたるねん!の巻」。

1日目 PM4:30「都内某所を走行中」

ロケバス内での移動中、矢部浩之岡村隆史加藤浩次が座っている。

加藤浩次はノーギャラでやります!

「ギャラなんかないよねこの撮影」と岡村が加藤に確認する。

「え?俺もギャラがないの?」と笑う加藤浩次

相方の山本圭壱のために番組を作っているのだから、相方の加藤浩次にもギャラは出ないよと、ナインティナインの2人。

後ろの席では番組を引退した、カガリプロデューサーも大笑いしていた。(収録がカガリP卒業の前だったため登場)

加藤浩次。今回は仕事としてではなく、「人生」に関わることなのでノーギャラでやりますと宣言した。

2016 宮崎「サンシャインFM」

現在の山本圭壱を唯一、レギュラー番組で採用している放送局「サンシャインFM」を訪問した岡村一行。

山本圭壱は、果たして仕事場で反省しているのか 隠し撮りで素の山本の状態をチェックする。

超極秘取材はつづく

このSNS時代、山本圭壱はもちろん、宮崎市民のみなさんに絶対にバレないようにするため岡村たちは全員極秘で行動した。ツイートされて世間に広まったら企画は終わってしまう。

宮崎市若草商店街

めちゃイケ一行は、宮崎市若草商店街の店舗を借りてラジオ局内が見える場所を確保。

よゐこオアシズも変装して参加。

48歳となった、山本圭壱の久しぶりの姿を発見。何も知らずFMスタジオ「宮崎サンシャインFM」へ入ってゆく。

仕掛け人としてサンシャインFMの赤塚Pもめちゃイケに協力した。

赤塚P等とちゃんとペンを持ち打ち合わせをしている山本の姿に「成長した!」と感動する加藤浩次だった。

めちゃイケ一行の収録日は7月6日でラジオをそれに合わせ6日収録、放送は7月8日)

宮崎駿の変装で…

岡村は、”宮崎”つながりということで、宮﨑駿(みやざきはやお)のコスプレで登場。差し入れの大判焼きを、山本圭壱のスタジオへ届けに行く。

商店街の通行人もバレないように。宮﨑駿が存在感がありすぎるため、スタジオに入ってからは、千と千尋の神隠しの「カオナシ」のコスプレにチェンジした岡村。

カオナシが山本に食べかけの大判焼きを差し入れ。ドッキリ仕掛け人のFMラジオスタッフから食べかけの差し入れを山本圭壱に渡すとそれを見て「これは愉快犯の仕業だ」とプロ顔負けのプロファイリングをした。

山本圭壱復帰の理由とは?

番組テロップでは、「山本圭壱氏の出演について」というタイトルで番組からのめちゃイケの考え方が流れた。

山本圭壱氏の出演について

10年前に事件の当事者間の和解も済み、逮捕もなく不起訴処分だったことに加え、本人が10年間の謹慎という十分な社会的制裁を受けていると判断したものです。

その画面に、岡村や加藤浩次の泣き顔が重ねられた。

加藤も山本も自分が書くサインにはそれぞれ「極楽とんぼ」と今も書いている。相方の今のサインを見て「極楽とんぼ」というコンビ名が消えないようにしている相方のことを考えて男泣きする加藤だった。

加藤浩次は、「スッキリ!」を休まないために440万円のプライベートジェットをチャーターし自腹で帰った。スッキリ!を休めばまた休んだ理由を詮索される。

「めちゃモテ」で加藤浩次は消える予定だった

1995年の「めちゃモテ」の頃には武田真治雛形あきこ鈴木紗理奈などの超豪華メンバーが加わった。しかしキャストはナインティナインだけをメインに組まれたため、極楽とんぼはキャスティングから外され、山本圭壱一人だけが出演していた。

しかし仕事のない加藤を山本が半ば強引にスタジオに誘い番組参加させていた。

じつは今、加藤浩次めちゃイケのメンバーに居るのは山本圭壱が「めちゃモテ」時代にスタッフとの繋がりを切らなかったからだという。

さらにこの時同時に加藤の「逆ギレ ケンカ狂犬キャラクター」のイメージが完成した。

パチンコホール営業を隠し撮り

パチンコホール「楽園 南越谷店」のステージでトークショーをする山本圭壱

じつはパチンコホールはめちゃイケの貸し切り。エキストラの客は全員仕込みで、ガラの悪い客を何人も用意した。

勝手に撮影したり、クラッカーを鳴らしたり、勝手に振る舞うが大人の対応でやり過ごす。ラストは観客から「豚のモノマネをやれ!」と言われ笑顔でこなした。

そこに、パチンコ営業の達人、江頭が乱入。山本圭壱を炊きつけた。

仕掛け人のガラの悪い面々が突然にシャツを脱ぐと背中にはある文字が書かれていた。

おい山本!夜8時、お台場市民球場に来い!

10年手付かずだった「山本圭壱」という、めちゃイケの宿題にやっと手を付ける時が来た。

マウンドにやってきた山本圭壱。「お久しぶりでーす」と深々と頭を下げた。

岡村隆史やメンバーと話す。めちゃイケからいなくなった10年前、あの事件は自分が言われるがまま受け止めようと思っていたが10年の時が流れてしまった。

3年前には、修行のため高野山の寺に入ったが途中でやめて下山。有野がなぜ高野山の寺を降りたんですか?と問うと言葉を詰まらせる山本圭壱

めちゃイケ関係者はこの高野山の修業が開けたら会えると思っていたのに、山本が企画を降りたため関係者に迷惑をかけ会えなくなってしまっている。

「まだ本当に山本が反省ができているか分からない」という話になった。

事件にあった被害者の女性に「申し訳ございません」と土下座する山本圭壱

江東区新木場「ボクシングリング」

江東区新木場に設置された、ボクシングリング。

岡村隆史は、単なるケンカにはならないようにボクシングをトレーニングしていた。

「山本をどつくため」リングに山本圭壱を上げる。

観客には、かつて「軍団山本」として仲が良かった、ココリコ遠藤、田村淳、ワッキー庄司智春武井壮が訪れていた。

リングに加藤浩次が上がり、テレビの前で話す。

「世間から何も受け入れられてない人間がテレビなんか出れるわけないんだよ!」と加藤。

いつか、めちゃイケが来てくれるから待つ…なんて甘い考えで居た山本圭壱を叱った。

この場を与えてくれたスタッフになんで答えないんだと加藤。

田村淳が涙ながらに今まで敵を作りながらも、山本圭壱を支えてきたことを訴える。

再度、山本圭壱が「みなさん本当に10年間支えてきてくれてありがとう」と迷惑を謝罪した。続いてスタッフにも謝罪。

最後に視聴者に向けて加藤浩次も一緒に謝罪を行った。

加藤はここでコンビが消えて自分も芸能界から消えてしまわないように踏ん張っていた。へたにコンビを再開すると世間からバッシングを受け加藤浩次もろとも消えてしまうリスクがありながらこの10年間悩み続けていたと、加藤の妻カオリさんも証言した。

めちゃイケ20週年でひとつの宿題が完了した。

だがしかし!まだ「めちゃイケメンバー」ではない!

テレビの前の視聴者は、そんなちょろくない。吉本も戻れるとは一言も言っていない。

今後は、めちゃイケメンバーにもならず、吉本にも戻らず、「極楽とんぼライブ」で全国を回ってからもう一度考えたいと加藤浩次が提案した。

全国懺悔ライブツアーが始まる。

めちゃイケは事件については全く肯定はしないが、山本圭壱を猛省させ芸能界復帰を支えてきた関係者の気持ちは本物だと締めくくった。

【スポンサーリンク】

めちゃイケ+反響ツイート

めちゃイケ関連グッズ

めちゃイケ赤DVD 第5巻 めちゃイケ正規軍×グラビアアイドル連合軍 めちゃ日本女子プロレス 創世紀編 [1999‐2001 小池栄子以前]