yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2015年3月14日(土)放送内容まとめ『めちゃめちゃイケてるッ(めちゃイケ)』打ち切りは回避出来るか?円グラフで大赤字問題真相追求▽めちゃユル▽武田真治は永島優美が好き?ほか【番組あらすじ流れ】



2015年3月14日(土曜日)放送された『めちゃめちゃイケてるッ!(めちゃイケ)』は…打ち切り回避?大赤字問題を徹底検証

情報ライブオカネ屋

「情報ライブミヤネ屋」のパロディーから番組が始まる。

お金の話は大好き!オカネ誠司(岡村隆史)が徹底追求。アシスタントは永島優美(フジテレビアナウンサー)。

オカネ誠司(岡村隆史)「いやぁ〜もう、今日なんか梅田のルクア人いっぱいやろね」

永島優美「いや、絶対そうですよね!なんといっても駅直結ですもんね。」

オカネ誠司「そうあのへんもガラァっと変わったからね。なんといってもホワイトデーやから…。貰うた?永島さん」

永島優美「まだなんですよぉ〜」

オカネ誠司「あげよか?変な意味やのうてw」

永島優美「ホントですか?w」

大スクープ!めちゃイケ今年度は歴史的大赤字で”打ち切り”との噂!!

今回の、めちゃめちゃイケてるッ!(めちゃイケ)は今年20年目に突入!しかし大赤字で番組の存続が危ぶまれているという。春の改編期を迎え、めちゃイケ打ち切りを防ぐため、大赤字の原因と削減方法を(経費節約のため)めちゃユルと同じセットを借りて徹底検証した。

www.cyzowoman.com

めちゃイケの制作費の内訳

大赤字問題の原因を探るため、めちゃイケの制作費がどのように使われているのか、その詳細な比率が円グラフが公表された。

  • 1位 出演者ギャラ … 21.3%
  • 2位 美術費 … 20.3%
  • 3位 編集費 … 17.3%
  • 4位 スタッフ費 … 8.9%
  • 5位 技術費 … 8.3%
  • 6位 車両費 … 7.0%
  • 7位 ロケ諸費 … 3.0%
  • 8位 作家構成費 … 2.9%
  • 9位 飲食費 … 1.6%
  • 10位 エキストラ協力費 … 1.5%
  • 11位 スタイリスト費 … 0.7%
  • その他 … 7.2%

矢部浩之は「(こんな円グラフ)初めて見た」と漏らす。やはり17人ものレギュラーを抱えているためギャラの占める割合がとても大きい。

【大赤字問題1】「めちゃユル」に見る低ギャラ番組制作

めちゃイケの制作費で堂々のトップを占める出演者のギャラ。

しかしインターネットでは、なんと出演者がギャラが一切発生しない番組が制作されていた。その事例を紹介。

ゼロテレビ・めちゃユルという番組について


ゼロテレビ「めちゃユル#9 岡村隆史の原点をめぐる大阪の旅」ダイジェスト

インターネット「Youtube」で公開している番組「めちゃユル」。実はここでは出演者がギャラなしで出演している。

インターネットを利用した番組で、スポンサーが全く居ない。

お金は無いがそのかわり自由な番組が作れ、ネットで最も再生されたネット番組という記録も作り、打ち切りの可能性も極めて低い。

ジャガー横田に無償で出演を頼みにいって逆に技を食らったり、生放送を見ていたケミストリー川畑をスタジオに呼びいきなり吉幾三「ドリーム」を歌ってもらったり楽しい番組となっている。

先日めちゃイケ本編に登場した野性爆弾川島も、初めはめちゃユルに登場し食べない食レポなどもやっていた。

その他にも低予算で様々な企画が進行中……。

  1. 元野球部だったトータルテンボスが岡村にゼロテレビ野球部を提案
  2. AD森友絵が岡村にゼロテレビ新体操部を提案
  3. 予算の都合で露天風呂を1つしか借りられないためぎゅうぎゅう詰めのお風呂の中では、岡村、濱口、加藤が水面下で武田真治にちょっかいを出すだけという安いコントが始まる
  4. 野性爆弾川島の白塗りはもともとめちゃユルからスタートし、本編のシンクロ団体戦につながっている
  5. ロケ費節約のため、梶原の自宅に潜入し自宅で低温花火を付け部屋を煙で充満させる
  6. 静岡県発のアイドル・オレンチェの「釣りガール」のラインダンス。ただし経費節約のため前奏までしか出演させてもらえない

【大赤字問題2】美術費とお蔵入りの経費について…

めちゃイケが使っている予算の中で次に多いのは「美術費」。めちゃイケでは決まったセットが無く、何か新しいコーナーが始まるとその度に新しく美術セットをイチから作りなおしている。この費用もかなり大きい。

さらにせっかくセットを作って撮影しても「お蔵入り」になってしまう作品も多い。

最近では、重盛さと美が演じた「小保方晴子さん」のモノマネパロディーで「阿呆方さん」などは社会問題となり放送中止(お蔵入り)を余儀なくされた。

他にも、全く世間を騒がせずひっそりとお蔵入りしたジャルジャルの変顔の企画や、同じくジャルジャルのキレ芸シーン(出演したがキレ芸がうまく行かなかったので撮影した後藤のキレ芸VTRにナレーションをかぶせるだけになり大部分はお蔵入りした)などがある。

【大赤字問題3】武田真治がスタイリスト専用車を発注!?

6位の「車両費」についてオカネ誠司が「問題がある」と発言した。めちゃイケのロケでは、出演者のマイクロバスに加えてスタッフや音声、カメラ、美術、照明、美術用のトラックなど7台余りのトラックや車で移動している。

ここにもかなりの費用がかかっているが問題なのは、武田真治がスタイリスト専用車をめちゃイケの予算で発注していたとオカネ誠司が指摘した。

武田真治は知らなかったと答えるが、この収録当日もテーブルいっぱいの衣装がメンバーの前に披露され、「ムダすぎる!」と指摘された。

【大赤字スクープ!?】武田真治が永島優美アナを好き?

武田真治が永島優美を好きだと周りのスタッフに話していたことがわかった。

岡村隆史「カッコつけんなって…。永島アナの事ちょっと好きやからってカッコつけんなって…。」

永島優美「(えっ?という表情で笑う)」

武田真治「え?みんな好きでしょ?」

岡村隆史「お前、日置くん(日置祐貴)にずっと永島さんいいよね〜って言ってたらしいやん」

矢部浩之「永島さん、どこが好きなん?」

武田真治「えっ、なんか爽やかじゃないすか?爽やかで素敵だなと思いますよ。」

永島優美「(ありがとうございますと口パク)」

光浦靖子「ちちみてたんだろ!」

武田真治「ちちはみてません!」

永島優美「…(笑)」

めちゃギントン2

今回は、新日本プロレスの真壁刀義(42歳)と本間朋晃(38歳)がゲストとしてめちゃギントン2に参加した。

本間朋晃は、昔ラリアットが喉に入り声帯を損傷しているため傷が完治した現在も殆ど声が出せない。

真壁刀義は、ゲームで負けてもナマハゲ軍団はやっつけると意気揚々。

しかし最初の罰ゲームではやってきたナマハゲに「壁ドン」ならぬ「直ドン」され、なすすべもなく倒れこんだ。

二度目の罰ゲームで挽回したかに見えたが、真壁刀義からバトンタッチされた本間朋晃の必殺技「こけし」が出たが又も決められずフィニッシュした。

今日も子役の「ししまる君」がメンバー入りしている。

なるほど・ザ・赤DVD

めちゃイケの赤DVD「岡村オファーが来ましたシリーズ第12弾 松岡修造とエースをねらえ!」はいよいよ来週発売される。大道具の西健太郎(20歳)、ADのカン・ミンジュ(27歳)、カメラアシスタントのピエールゴンザレス(25歳)が解答席で岡村からの質問に答えた。

natalie.mu

次回4月4日(土曜日)放送のめちゃイケは…

(3月21日・28日土曜日は放送お休み)

次回のめちゃイケは4月4日(土)夜7時57分〜春の3時間スペシャル。トップアスリートだらけの教室で、スポーツ界バカNo.1を決定!でるか!!「バカ世界新記録!」

前回3月7日(土曜日)放送のめちゃイケは…

2015年3月7日(土)放送内容まとめα『めちゃめちゃイケてる(めちゃイケ)』三ちゃんがみちのくプロレスに入団?▽132日間密着ドキュメンタリー【番組あらすじ流れ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

Amazon関連商品

めちゃイケ 赤DVD第7巻 岡村オファーが来ましたシリーズ第12弾 松岡修造とエースをねらえ! (早期予約購入特典なし)