yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

「麻里子さまのおりこうさま!」今日のキーワードは憲法。出演、篠田麻里子【2014年1月12日放送まとめ】



NHK DVD 麻里子さまのおりこうさま!  3

麻里子さまのおりこうさま!「憲法」

2014年1月12日(日曜日)深夜放送の「麻里子さまのおりこうさま!」今回のキーワードは日本国憲法ってなんだろう?アシスタント犬のムッシュと一緒に篠田麻里子が紐解きます。

麻里子さまのおりこうさま!

今回の番組キーワードは、日本の憲法。篠田麻里子さんに日本国憲法について教える番組です。(ナレーション:吉水孝宏さん)

いったい「日本国憲法」とはどのようなものなのでしょうか?

麻里子さんへの説明投稿のルールは、テキスト150字以内、動画30秒以内。NHKに届いた、たくさんの投稿の中から3つを紹介。

【1通目】山口県 優美さん21歳・女性

(日本国憲法とは)国のルールの中でもっとも地位が高いため法律でもこれに反してはいけないとされているのが憲法です。そのため憲法に反した法律は、たとえ多数の国会議員の賛成があっても無効となります。例えば、今の国会で麻里子さまを総理大臣にします、と決まっても、総理大臣は国会議員から選ぶとしている憲法に反するので無効になります(150字)

国の法律よりも強いルールが憲法…ということ。ブレない軸のようなもの。(麻里子さま)

【2通目】兵庫県 ハカセになりたい…さん 19歳・男性

日本国憲法は、前文と103条から構成されています。明治に制定された大日本国憲法は、主権は天皇にあるとしていましたが、日本国憲法は、日本が負けたあと、GHQの下で「国民主権・平和主義・基本的人権の尊重」を三大原則として、1946年11月3日に公布、翌1947年5月3日に施行されました。(146字)

なんと、この投稿にあった日本国憲法前文は歌にもなっています。

麻里子さまが紹介した本「日本国憲法前文と九条の歌」を歌にすると感情が入ってきてストレートに理解できる感じますね(麻里子さま)

CD・きたがわてつ「日本国憲法前文」

CD・きたがわてつ「日本国憲法前文」

 

【3通目】青森県 カンニングT山さん 32歳・男性

日本国憲法第9条「戦争の放棄」は有名です。このような、国の大事なルールを定めた憲法は簡単に変えることはできません。憲法を変えるためには、衆議院と参議院でそれぞれ総議員の3分の2の賛成を得たうえで、さらに国民投票で過半数の賛成を得ることが必要です。ちなみに日本国憲法は一度も改正されたことがないんです。(150字)

よっぽど変えて欲しい憲法がある場合にしか変わらないということ。今憲法を改正しようという動きがあるが、無知ではイケない。(麻里子さま)

今回「おりこうさま」賞に選ばれたのは誰?

今回の麻里子さまが選んだおりこうさまは、「兵庫県、ハカセになりたい…」さんに決定!!おりこうさま特製の賞状がプレゼントされました。

 

2014年1月12日(日曜日)放送『麻里子さまのおりこうさま』より

 

「麻里子さまのおりこうさま!」Twitterの反応は?

当ブログの関連ページの紹介!

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

「麻里子さまのおりこうさま」関連グッズの紹介!

NHKDVD 麻里子さまのおりこうさま!

NHKDVD 麻里子さまのおりこうさま!

 
NHK DVD 麻里子さまのおりこうさま! 2

NHK DVD 麻里子さまのおりこうさま! 2

 
NHK DVD 麻里子さまのおりこうさま!  3

NHK DVD 麻里子さまのおりこうさま! 3

 
NHK DVD 麻里子さまのおりこうさま! 4

NHK DVD 麻里子さまのおりこうさま! 4