yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

要約「さんまのまんま」ゲスト、波瑠【2016年7月9日(土)放送内容 関西テレビ】



さんまのまんま「波瑠」

2016年7月9日(土曜日)午後2時から放送された「さんまのまんま」、ゲストは波瑠。

新しいドラマ「ON」のPRのため出演。おみやげとして披露した漬物作りにさんまびっくり仰天。

さんまのまんま番組データ

【放送日時】 2016年7月9日(土曜日)午後2時(30分番組)
【放送局】 関西テレビ(フジテレビ系)
【スタジオゲスト】 波瑠

まだ18、19のイメージあったのに

「まだ18,19歳のイメージあったのに違うねんな。」とさんま。

「私、25です。」波瑠が答える。

(今は若く見られるけれど)逆に10代の頃には「大人っぽい大人っぽい」と言われてきたという。

通勤電車に座る技術

芸能界は、13歳の頃エキストラ(生徒A)のような事をしていた。

その頃出た映画は「だからワタシを座らせて。通勤電車で座る技術!」という変わった題名の映画だった。主演に悪態をつく女子高生の役で、さんまが笑い転げる。

movies.yahoo.co.jp

他にも「ボス猿」の役や不良学生の役など今とは違ってイメージのきつい役柄が多かった。

朝ドラのオーディションに3回落ちた!

NHK朝ドラの反響はとにかくすごいと波瑠。

ドラマのおかげで一気に知名度が上がったという。

しかし朝ドラヒロインのオーディションはどんな有名俳優も一からのスタートだった。特別枠などは無く、波留もちゃんと「オーディションシート」に名前や生年月日、出身地、この原作をどう思いますか?などのアンケートを書いて臨んだ。

「NHK上から(目線で)くるね~~~俺は出ないよ(NHK朝ドラに)」と笑うさんま。

実は、オーディション4回目で受かった波瑠。3回オーディションに落ちている。

芝居のテストは、3次審査まである。オーディションを受けに大阪まで行った。すごくちゃんとしたオーディションで、当日は本番のようなセットも組まれていてちゃんとカメラで撮影し出来上がったものを見るという本格的なテストを毎年行っている。

オーディションは、当日最終選考で4人までに絞られるが、誰がスタジオに居るのか全く判らないよううまく時間をずらし会わないようにしている。

本当に誰が最終選考で残っているのかわからない状態だったと波瑠。

カメラのないドッキリが行われる

審査結果は、電話などでなく追試のオーディションがあるので大阪に来て欲しいと言われ、大阪に訪ねて行った。するとそこでプロデューサーさんが出てきて「この度はおめでとうございます。これからよろしくお願いします。」とまるでカメラのないドッキリのように突然合格発表をされたという。

しかし明日の記者会見までは、家族にも誰にも絶対言わないでください。と念をおされた。

「(おしゃべりの)俺を選ばないはずやな!NHK!俺やったらべらべら喋ってるから絶対」と笑う、さんま。

撮影に入ると大阪NHKで家具付きのマンションを用意してもらい、東京での一人暮らし用の家は解約して完全に大阪に1年間引っ越しをした。

めったにドラマ作品で親に恩返しできることは無いが、「朝ドラの主役」は国民的に認知度が高く自慢できると思って親に報告した。

波瑠のおみやげ「七味?」

波留がスタジオにもってきたおみやげは「七味」。

ドラマ「ON」に主演、その時に波瑠がドラマ内でいつももっている七味を持ってきた。

単独での主演は初めてなので、プレッシャーがあるという。

塩麹漬けをつくる

それとは別に、やったことのない「塩麹漬け」をさんまのまんまの部屋で作りたいという。

波瑠がさんまの塩麹漬けをつくってあげた。家で料理をしているがなんだか包丁さばきがヘタなんですと笑う。

ざっくりきゅうりと白菜を塩麹漬けをしてタッパーに入れ無事完成。

作っている間に波瑠の肩紐が見えてしまったので直すようにスタイリストさんが指示。それをさんまが見て「(波瑠の)肩紐が見えているからさんま(が狙っている)注意!」と言うと「大丈夫です今包丁持ってます」ときゅうりを切りながら笑う波瑠だった。

料理は手のこんだものも作る

ローストビーフなど手の込んだ物をちゃんとした手順で作れるという。

しかし包丁さばきは苦手なので、芝居が必要になった時は練習が大変だと笑う波瑠。

さんまも如何にもプロらしい包丁さばきはプロにしか出来ないので、代役の人がやるという。

さんまは腕に毛が生えていないが、代役の人は毛むくじゃらだったので大丈夫か?と思った事があるという。

恋愛する暇もない?

女優さんは、出産、結婚などすべて経験しておく必要があるとさんま。

今は恋愛する暇もないでしょ忙しくて……。と聞くと、「今はそうですね」と波瑠。

「俺が好きだ!」っていってデートに誘ってもデートできんよね。

というと、波瑠は「今月はちょっとリアルに無理で来月もし時間があったらお願いします」というスケジュールだという。

さんまは「俺は無理だ(我慢できない)」という。

友達にすら今会えていない波瑠。

主役を連続でやるよりも、主役の次はチョイ役、その次に主役と交互にやるほうがスケジュール詰めすぎないでいいよとさんまがアドバイスした。

これから一緒に共演したい俳優さんは?

今思いつく限り将来共演したい俳優はいないという。

「決めるのが邪魔くさかったら目の前におるで!」とさんま。

「さんまさんって映画やドラマに出てくださるんですか?」と波瑠が尋ねると。

いまは、漫画原作のドラマ映画ばっかりで、こんなおっさん(さんま)が主役のドラマはないやんか。だから出れないと笑った。

「60過ぎの細身で、出っ歯のおっさんが大活躍する漫画を誰か描いてくれ!」とさんま。

まんまちゃんコーナー

波瑠は来なかった。

「夏にお薦め、激辛グルメ集めました!」がテーマ。

さんまは激辛はだめ。カラムーチョの辛さ8倍とペヤング激辛を食べてうわ辛い!とリアクション。水を大量に飲むさんま。

ペヤング 激辛やきそば 118g×18個

ペヤング 激辛やきそば 118g×18個

 

最後に用意されたのは「限られた店でしか売っていない超激辛チップス」。

まんまちゃんがさんまに勧められて仕方なく食べた。

カラすぎて、まんまちゃんの中の人がもがく。まんまちゃんの内部から「ごほっごほっ!」と普段聞こえないはずの咳が聞こえた。

さんまのまんま+反響ツイート

https://twitter.com/haru_jyouhou/status/751745810568581121

https://twitter.com/kirohyT/status/752091253479661568

次回のさんまのまんま「ピエール瀧」

次回のさんまのまんまは「ピエール瀧」がゲスト。

前回のさんまのまんま…

yonta64.hatenablog.com

さんまのまんま関連グッズ

流れ星が消えないうちに [DVD]

流れ星が消えないうちに [DVD]

流れ星が消えないうちに [DVD]