yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年4月4日(金)放送まとめ『久保みねヒャダこじらせナイト 全国の皆さま初めましてSP』いいとも話・アメブロ裏話など【番組要約】



2014年4月4日(金曜日)放送まとめ「久保みねヒャダこじらせナイト」は、今回より全国放送。笑っていいとも!最終回話。カラオケ定番「あなただけ見つめてる」。芸能ブログニュース裏話。こじらせすき間ソングなど

出演者紹介

200万部突破の漫画「モテキ」「アゲイン!!」の原作者、久保ミツロウ(38)。週刊文春などの連載を持つエッセイスト・漫画家・元男子の能町みね子(35)。山下智久・ゆず・関ジャニ∞・私立恵比寿中学などに楽曲を提供している音楽家、ヒャダイン(前山田健一)。ナレーションは、やくしまるえつこ。

久保みねヒャダこじらせナイトとは?

久保みねヒャダこじらせナイトとは、漫画家&エッセイスト&音楽家が”こじらせてる”ヒト、モノ、デキゴト、音楽をテーマに語り合う番組。今回から番組は全国ネットになった。

テレビに映りたくなかった久保ミツロウ

久保ミツロウは、テレビの仕事は全て断ってきた。しかし、2年前に「笑っていいとも!」に出演。本人は、タモリと同時代に生きた証が欲しいだけの出演だったがこの出演が好評を得て現在番組を持つまでに至っている。

笑っていいとも!最終回を語る

三人は、大のタモリフリークで笑っていいとも!のファンだった。お昼の最終回では、カメラのサイトウさんが泣いていたとヒャダイン。32年間最後スタッフの涙を映したのは今でも目頭が熱くなるという。

yonta64.hatenablog.com

 

タモリの最後の言葉「明日も見てくれるかな?」

タモリが最後に「明日も見てくれるかな?」と言ったのは感動的だった、どのパラレルワールドの明日なんだろうと思うとぶわっと涙が出そうだったと、ヒャダイン。

一番感動したのは香取慎吾のスピーチ

笑っていいとも!グランドフィナーレで、一番感動したのは香取慎吾のスピーチ。

香取慎吾が「そもそも何で終わるんですか?」といった時の空気感がたまらなかったと久保ミツロウ。

yonta64.hatenablog.com

笑っていいとも!が終わったからといってタモリさんが引退するわけでもない

グランドフィナーレも終わって、笑っていいとも!が終わったが、これでタモリさんが引退するわけでもないし、バラエティーが終わったわけでもなく、裏方で番組を作っている人達はもっと先のことを考えていると、久保ミツロウ&ヒャダイン。

久保ミツロウ作 妄想マンガ 「タモリと恋愛したら」

笑っていいとも!で紹介した久保ミツロウの妄想マンガ「タモリと恋愛したら」を再び紹介する。

yonta64.hatenablog.com

カラオケ定番ソング 大黒摩季の歌詞を深読み

お題は大黒摩季の「あなただけ見つめてる」(1993)

  • 「彼氏が出来たから化粧をやめる」は画期的、今までは彼氏ができたら更に可愛くするため化粧をするのに逆にやめてしまうのは子どもながらに衝撃的な歌詞だった(久保ミツロウ)
  • 「男の子達整理した(かたづけた)」「Partyには行きたい」の部分は、モテない女の子でなく「プロ彼女(有名人の彼女にしかならない一般女性のこと)」っぽい。「プロ彼女Disりソング」かもしれない。「その人が芸能人だから好き」という理由しか見えてこない(能町みね子)
  • 最後の「行けっっ!!夢見る夢なし女!!」は、大黒摩季本人が出てきて「プロ彼女」に「お前は夢見る夢なし女だ!!」と宣言していてとてもおもしろい。何年経っても色褪せないOL達の自虐ネタだ(久保ミツロウ)

ネットで話題!”世界一どうでもいい”「芸能ブログニュース」作ってる人がテレビ初登場

能町みね子の一番好きなのはアメブロ(Ameba Blog)の一番下に掲載されている「芸能人・有名人ブログニュース」…ここには、世界一どうでもいいニュースが満載されていて逆に興味が湧くという。

例えば「美奈子、冷蔵庫に沢山の肉」「茶 妻に夜中の間食注意される」など凄くどうでもいいや!というニュースだと、能町みね子。

その他本当にどうでもいいニュースが目白押しだ!

「里田、アメリカでカレー注文」

「若槻、ネット社会に踊らされる」

「辻希美、弁当にウィンナー」…

などなど、世界一どうでもいいニュースがとてもおもしろいと言う3人。

芸能ブログニュースの舞台裏を取材

今回は実際にこの芸能ブログニュースを作っているアメーバ・サイバーエージェント社にて密着取材をした。

アメーバ芸能人プログ見出しクリエイターの堀尾さん(仮名)が出社。ニュースサイトをチェックし新しく話題性が有る芸能人のブログを1日500記事以上チェックしているという。芸能ブログニュースのタイトルは、13.5文字と決まっているためうまく目を引くタイトルを考えるのが仕事だ。

番組収録スタジオにも、アメーバ社から社員の堀尾さん(仮名)と長江さん(仮名)が登場。顔は非公開のためすりガラスで隠していた。

芸能記事ピックアップの基準は?

記事をピックアップする基準は、「芸能人の有名度合い」×「ニュース性の高さ」=見ている人の反応に繋がるとのこと。

芸能人ブログまとめ記事も二人が作っている

【参考情報】芸能人ブログまとめ

アメブロにはまとめ記事があり、「海老蔵が撮影した妻のまとめ(まとめ記事へ)」「新じゃがを食べる芸能人まとめ」「かつおを食べる芸能人まとめ」などがある。中でも「鈴木奈々 彼との2ショットまとめ(まとめ記事へ)」は交際1年目〜4年目まで全ての写真がまとまっていて好評だという。

能町みね子がお気に入りのブログ

能町みね子は最近毎日ブログをウォッチしている。

「叶姉妹」のブログ。

【参考情報】叶姉妹オフィシャルブログ「ABUNAI SISTERS」by Ameba

最近のブログ記事で、叶姉妹の衣装やバッグがレンタルだという主張に対してのコメントが書かれており、句読点が異常に多いのが特徴だという。

「岸谷香」のブログ

【参考情報】岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba

こちらのブログもとても句読点が多い特色が…。(「優先で、内容これで、ま、いいか、より、内容完璧!」など。)

「浅野温子」のブログ

【閲覧注意:2013年11月13日のブログ】浅野温子 オフィシャル ブログ

ネットで怖いと評判のブログが浅野温子のブログ。美顔パックをしている浅野温子のアップの写真が毎日続いているという。しかも2月5日のブログには5日なのに「今日はどうやらバレンタインデーらしい」と投稿し、翌日には「えらいすんまへん。」と訂正するなどとてもおもしろい。(爆笑する、久保ミツロウ&ヒャダイン)

こじらせすき間ソング

「こじらせすき間ソング」とは、ヒットソングにない「すき間」のテーマをねらって久保みねヒャダの3人が即興で作詞作曲するコーナー。

前回は、「SETSUBU・ん…鬼っぽい」という恵方巻きをテーマにした失恋ソングを作り、高橋真麻が熱唱した。

今回は、「大型連休に働きたくない君も好きだよ」作詞:久保みねヒャダ、作曲編曲:ヒャダイン。高橋真麻とメインボーカルはB'zの声真似そっくりさん。
【公式】大型連休に働きたくない君も好きだよ/【久保みねヒャダこじらせナイト】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

エンディングテーマ曲「愛はおしゃれじゃない」

番組エンディングテーマ曲は「愛はおしゃれじゃない」岡村靖幸w小出祐介

愛はおしゃれじゃない

愛はおしゃれじゃない

 

お知らせコーナー

相対性理論PRESENTS『幾何III』4月5日(土曜日)Zepp札幌にて開催!

このページの関連商品紹介!

ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ?C(「日常」より)

ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ?C(「日常」より)

ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ?C(「日常」より)

  • アーティスト: ラスマス・フェイバー・プレゼンツ・プラチナ・ジャズ
  • 出版社/メーカー: Victor
  • 発売日: 2013/06/19
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 
ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C

ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C