yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

反響要約「中居正広のキンスマスペシャル」▽逃げ恥の新垣結衣&星野源がゲスト出演「付き合ってないよね?」【2016年12月16日(金曜日)放送内容 TBS】



中居正広のキンスマスペシャル「新垣結衣&星野源登場」

2016年12月16日(金曜日)よる8時からTBSで放送の「中居正広のキンスマスペシャル」は、金スマゲストに新垣結衣&星野源が登場。

最終回を撮影している現場から、ドラマが大人気になった時の気持ちなどを聞いた。

中居正広のキンスマスペシャル番組データ

【放送日時】 2016年12月16日(金曜日)よる8時(2時間SP)
【放送局】 TBS
【番組副題】 ドラマ界を席巻する「逃げ恥」新垣結衣&星野源 大ブームの理由とは?
【司会】 中居正広
【スペシャルスタジオゲスト】 新垣結衣 星野源(緑山スタジオから中継にて参加)

キンスマスペシャル後編「逃げ恥・新垣結衣&星野源」

中居正広のキンスマスペシャルの後編は、「逃げるは恥だが役に立つ」主演の新垣結衣と星野源がスタジオに登場した。

ただし、ドラマの撮影が続いていてなかなかドラマスタジオ(神奈川県横浜市のTBS緑山スタジオ)を抜け出せないため、バーチャル技術を使って、金スマのスタジオと合成でライブ中継、生で出演することになった。

只今「最終回を絶賛撮影中!」

今現在最終回を撮影している最中(金スマ収録時点)で、撮影スケジュールギリギリです。と二人が笑う。

「(逃げ恥が)ブームになってます、どうですか?」と中居正広。新垣結衣は、「自分としてはあまり変わってないつもりでは居るのですが、凄いことが起きているんだなと(今頃になって)実感してきました。」と笑った。

星野源は「僕も夢みたいであまりピンときていない状態だけど、良いものを作ろうね!」という気持ちを持ち続けたいと話した。

金スマのスタジオでは、ベックが「逃げ恥」を見ていた「毎週火曜日ハグするんです。そして前回は(ついに)寝た!」と笑う。

【早期購入特典あり】逃げるは恥だが役に立つ Blu-ray BOX(B6サイズクリアファイル付)

【早期購入特典あり】逃げるは恥だが役に立つ Blu-ray BOX(B6サイズクリアファイル付)

 

最終回は12月20日(火曜日)よる10時から

次週は最終回。12月20日(火曜日)よる10時放送、15分拡大版での放送予定。

ストーリーは、派遣切りに会った女性が非モテ男性と「契約結婚」をするというラブコメディ。

主演は、新垣結衣(森山みくり)と星野源(津崎平匡)。

逃げるは恥だが役に立つ(1) (Kissコミックス)

逃げるは恥だが役に立つ(1) (Kissコミックス)

 

「逃げ恥」視聴率はうなぎのぼり

逃げるは恥だが役に立つの視聴率は口コミでどんどん上昇した。

  • 1話 … 10.2
  • 2話 … 12.1
  • 3話 … 12.5
  • 4話 … 13.0
  • 5話 … 13.3
  • 6話 … 13.6
  • 7話 … 13.6
  • 8話 … 16.1
  • 9話 … 16.9
  • 10話 … 17.1

話を重ねるごとに徐々に上がりはじめ、8話から急激に上がっている。

この記録は「TBS火曜ドラマの歴代最高視聴率を更新」したという。

さらに、録画をした視聴者の割合を見る「タイムシフト試聴率」ではなんと全番組中第1位だった。

見逃し配信(TBSFREE)再生回数では、サイト史上初の1500万回を上回った。

www.tbs.co.jp

「恋ダンス」もブームに!

ドラマのエンディングで出演者が星野源「恋」に合わせて踊る”恋ダンス”も真似する人が増え、Youtubeにアップ。

youtu.be

フィギュアスケート選手の羽生結弦選手が踊った動画をネットにアップ、安住アナも登場し更に話題となった。

ダンス動画の再生回数は現在6500万回を超えている。

TBSだけではなく、NHKクローズアップ現代が逃げ恥を特集を組んでいる。(11月24日・クローズアップ現代)

なぜ「逃げ恥」が若者の心を掴んだのか?

博報堂で、若者の心の動きなどを研究している、原田曜平(博報堂ブランドデザイン 若者研究所リーダー)さんが解説。

原田曜平さんは、「さとり世代」という言葉を生んで2013年の流行語大賞をノミネートしている。

さとり世代    盗んだバイクで走り出さない若者たち (角川oneテーマ21)

さとり世代 盗んだバイクで走り出さない若者たち (角川oneテーマ21)

 

「二人のもどかしさが今の恋愛関係を表している。恋愛は複雑で面倒で分からない。いきなり結婚したい。」という設定が受けたという。

奇しくも今年大ヒットしたアニメ映画「君の名は。」もなかなか恋愛に展開できない主人公たちのもどかしさがテーマだった。

「ムズキュン」させた名シーンランキング

  • 名シーン1 … 「ハグの前借り」
  • 名シーン2 … 「社員旅行のラストのキスシーン」
  • 名シーン3 … 「いいですよ、私は平匡さんとなら…そういうことをしても…」のシーン

ぶっちゃけ星野さんさぁ…新垣さんのこと好きになってない?

番組でドラマの名シーンを見ていた、中居正広は「ぶっちゃけ、星野さんさぁ、新垣さんのこと好きになってない?まんざらでもねぇべ?」と直球な質問を投げかけた。

笑う新垣結衣。

「中居さん、そりゃ好きです!」と正直に答える星野源だった。

「そりゃ好きですよ。最初から好きですけど…」ここで新垣結衣が星野源を見て(イヤイヤイヤ…それはない)という素振りで笑う。

「付き合ってないよね?」と中居正広が確認すると、「中居さん…そこは、しーーっ」と中居の質問を遮る星野だった。

「いやいや、”しーーっ”じゃない。付き合ってない付き合ってない!」と新垣結衣も慌てる。

「星野さんはお芝居のテンションを合わせてくださって、すごく楽しく3、4ヶ月を過ごさせていただきました。」と新垣結衣。星野は「話しかけても楽しく返してくださって、全くギスギスすること無く過ごせました。」と共演の感想を互いに語った。

星野源は、「ドラマを演じていて結婚て素敵だな、結婚願望が湧いてきた。(もし結婚したら)できるだけずっと一緒に居て同じ時期に死にたい」という。

大ヒットの要因「新垣結衣」&「星野源」の魅力

大ヒットの要因は、新垣結衣と星野源二人の魅力にもある。

星野源は32歳の時、新垣結衣は19歳で、日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞している。

番組では星野源の今までの軌跡、「タイガー&ドラゴン(2005年)」、「アキハバラ@DEEP(2006年)」、「箱入り息子の恋(2013年・初主演)」、「地獄でなぜ悪い(2013年)」、舞台「女教師は二度抱かれた(2008年・大竹しのぶと共演)」、2015年紅白歌合戦出場、エッセイ本5冊で87万部以上。などの紹介がされた。

また、新垣結衣も、雑誌「ニコラ」での初登場から、16歳で「ドラゴン桜」、19歳「パパとムスメの7日間」、映画「恋空(2007年)」、「空飛ぶ広報室」などの紹介がされた。

金スマ反響ツイート

https://twitter.com/chu_gencrazy/status/809743936772128768

当ブログの「逃げ恥」関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

金スマ関連グッズ

TBS系 火曜ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」オリジナル・サウンドトラック

TBS系 火曜ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」オリジナル・サウンドトラック

TBS系 火曜ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」オリジナル・サウンドトラック