yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

要約「鶴瓶の家族に乾杯 綾野剛が体当たり取材 秋田県三種町ぶっつけ本番の旅」▽【2016年6月27日(月)放送内容 NHK】



鶴瓶の家族に乾杯「綾野剛」

2016年6月27日(月曜日)放送の「鶴瓶の家族に乾杯」は、綾野剛。

人気俳優が秋田県三種町をぶっつけ本番の旅。

鶴瓶の家族に乾杯番組データ

【放送日時】 2016年6月27日(月曜日)午後7時30分(71分)
【放送局】 NHK総合
【司会】 小野文惠(NHKアナウンサー) 笑福亭鶴瓶
【スタジオゲスト&旅人】 綾野剛
【ナレーション】 久米明

「綾野剛」とは?

綾野剛は、1982年岐阜県生まれの俳優。

2003年俳優デビューし、数々の映画やドラマ、CMなど話題作に出演し人気になった。

今年のニューヨーク・アジア映画祭で世界的活躍が期待される俳優に贈られるライジング・スター賞を受賞。

「秋田県三種町」とは?

秋田県の北西部にある街で人口がおよそ1万8千。お米はもちろんメロン、などの生産が多く、中でも「じゅんさい」は日本一の生産量。日本海に面していてワタリガニなどがよく取れる。

  • 森岳温泉 … 町内にある温泉石油採掘をきっかけに湧きでたという
  • あきたこまち … 日本有数のブランド米
  • 釜谷浜海水浴場 … サンドクラフトみたねが有名

鶴瓶&綾野剛の旅

鶴瓶と綾野剛が合流。

「じゅんさい」に驚きたいということで、いきなりすし屋「鮨秀(すしひで)」を発見。

「こんにちは!」と元気よく挨拶すると家の中から、おやっさん(清水善秀さん)が登場。突然訪問した鶴瓶の顔に驚いた。妻の径子さんがお宅に招待してくれる。

実は寿司店は、すでに閉店していてやめてから2年位になるという。

昔は「じゅんさい鍋」をやっていて「お店やってれば出してあげられたのになぁー」ととても残念そうにするおやっさんだった。

おやっさんが役場(清水昭徳さん)に電話してじゅんさいが食べれる場所を用意してくれるように手配した。

昭徳さんの綺麗な奥さんに会う

ご主人の昭徳さんが猛プッシュした美人の奥さんに会いに行った。

確かに、美人だと鶴瓶が驚く。奥様は「家族に乾杯」の大ファン。東京から移住してきた長男の省吾さんも出てきた。

じゅんさい鍋「さくら亭」

じゅんさい鍋を食べにさくら亭にやってきた一行。

お店の、桜田澄子さんが案内した。子供の頃からじゅんさい鍋は食べていてお馴染みだという。

とてもうまいうまいと綾野剛。食べるのに懸命でレポートを忘れる。

ここで綾野剛と鶴瓶がわかれた。

綾野剛の旅

更にじゅんさいの情報を得るために街中に向かう。八竜地区(はちりゅう)へ中学校を発見、先生の 大山正道さんや、校長先生の 杉山靖広さんにじゅんさいの産地(じゅんさい沼)が、山本地区にあることを教えてもらった。

山本地区に向かう

じゅんさい沼を探し車で移動。農家を見つけ、中田たか子さん、夫の 善久さんから情報を仕入れる。

じゅんさいを摘み取る体験ができる場所を発見。しかし行って見ると体験はお休みだった。

その後さらにじゅんさい沼を探すが取材OKをもらえない。ついに心が折れた綾野剛。

次に考えた作戦は「ヒッチハイク」。道ですれ違った菊地史織さんのご自宅に訪問できることになった。

家には、お母さんの、畠山香子さんと生後5ヶ月の赤ちゃんが居た。

畠山さんの運転で、じゅんさい沼に連れて行ってもらい、髙松隆司さんを発見。念願だったじゅんさい船に乗せてもらうことに成功した。

髙松さんに分けていただいたじゅんさいは、菊地さんのお宅で調理してもらい食べることも出来た。

鶴瓶の旅

鶴瓶はワタリガニを求めて旅をする。

途中でかわいいパラソルを張って仕事をしている岩崎利春さんを発見した。

岩崎さんは、スイカや野菜を作っている。

大村武秀さん(83歳)に会い漁師さんを紹介してもらう。この地区には牧野と大村がとても多い。

小塚純子さんに、カニの漁師さんを教えてもらうがわからず、途中で散髪屋さんの、梅田恵一さんに再度教えてもらう。

ようやく、カニの漁師、近藤文雄さんを発見した。近藤さんは薪も販売している。

家族に一杯

(ナレーション:常盤貴子)

秋田県三種町、森岳温泉の「家族に一杯」。焼肉屋「串けん」。メニューが「く」「け」「すっぺど」「へのかっぱ」など特殊なメニューになっていた。

家族に乾杯+反響ツイート

https://twitter.com/apricothug/status/747622060529090561

https://twitter.com/run_chamaimelon/status/747657096456445952

家族に乾杯関連グッズ

鶴瓶の家族に乾杯“再会”編 [DVD]

鶴瓶の家族に乾杯“再会”編 [DVD]

鶴瓶の家族に乾杯“再会”編 [DVD]