yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

要約「鶴瓶の家族に乾杯 ドキドキ初挑戦 有村架純 島根県雲南市ぶっつけ本番旅」▽【2016年6月13日(月)放送内容 NHK】

家族に乾杯「有村架純

2016年6月13日(月曜日)よる7時30分から放送の「鶴瓶の家族に乾杯」は、有村架純

島根県雲南市を旅した。棚田百選の棚田や、おじいちゃんやおばあちゃん達が今回も島根の昔の風景をよみがえらせる。

【スポンサーリンク】

鶴瓶の家族に乾杯番組データ

【放送日時】 2016年6月13日(月曜日)よる7時30分(1時間)
【放送局】 NHK総合
【番組副題】 ドキドキ初挑戦 有村架純 島根県雲南市ぶっつけ本番旅
【スタジオMC】 小野文惠NHKアナウンサー) 笑福亭鶴瓶 有村架純

今回の旅先「島根県雲南市

今回有村架純が「のんびりした景色やおじいちゃん、おばあちゃんに故郷の料理を教えていただきたい」と希望したのは、島根県雲南市

島根県松江市の南に位置し、出雲空港から車で30分。人口およそ4万人。6つの町が合併してできた町で、たまごの生産が盛ん。

日本神話にまつわる話が多く、スサノオノミコトが祀られた夫婦岩がある。

雲南市観光ガイドの上城昇さんがVTRで案内した。

  • 斐伊川の願橋(全長160メートル) … 目をつぶって渡り切ると願いが叶うと言われている
  • 龍頭が滝(りゅうずがたき) … 中国地方市の名滝
  • 小河内のホタルポイント

神原神社前からロケスタート

神原神社は神原神社古墳の近くにある神社。神社遷移の際に発掘されたのが神原神社古墳で卑弥呼に繋がるといわれる鏡が出土したことで有名。

日野三恵子さんがロケを見学していたので、一人しかいない観客を逃しては次に人に会えないと考えた鶴瓶はすぐにインタビューを開始した。

お子さんは3人、日野さんのお宅を訪問した。

訪問すると旦那さんの、日野幹朗さん(遠藤憲一によく似ていると鶴瓶)と三恵子さんのお母さんの千代さんが居た。鶴瓶をみてとてもびっくり。

さっちゃんのご自宅へ

お隣のさっちゃんこと、古川幸子さんがやってきた。

さっちゃんは、とても世話好きで鶴瓶有村架純一行を早速自分の家に招待してくれた。

さらに近所に何度も電話を掛けてさらにお友達(高木稔美さん)や夫の政治さんを呼ぶ。

須谷厚さん登場

また、鶴瓶京都産業大学時代の友人、須谷厚さんは出雲の旅行会社に務める人で電話で須谷厚も呼び出した。須谷厚さんは前回の島根の旅の放送時にも登場している。

鶴瓶のマネージャーがウスイさんと間違えて以来、須谷さんでなくウスイさんウスイさんと呼ばれる。

また、旅行社の三刀屋に住む、高橋純子さんも須谷さんに同行していたので鶴瓶によばれる。有村架純をみて月9を見ていましたと挨拶した。

梅干しが大好き 有村架純

有村架純が梅干しが大好きで、さっちゃん自作の梅干しを試食。有村架純が梅干しを欲しがり1パック分けてもらえることになり喜び顔の有村架純だった。

東京に帰って撮影の合間に梅干しを頬張る写真も紹介された。

有村架純の旅)須賀神社

須賀神社は、日本神話に登場するスサノオノミコトと妻が作った宮殿という伝説があり「日本初の宮」とも呼ばれている。

案内所で、経種裕子さんに撮影許可と棚田への道を尋ねる、有村架純

山王寺の棚田へ

平成11年に「棚田百選」に選ばれているばしょ。あいにく雨だがこういうのも良いと有村架純

まったく誰もいない。

やっと、南波愛子さんに出会いお隣のおばあちゃん(曽田栄子さん・90歳)達を紹介してもらった。南波愛子さんは大阪堺市出身。雪の時期には堺市に住んで行ったり来たりしている。

筍の煮物作りを教えてもらう有村架純だった。

【スポンサーリンク】

鶴瓶の旅)三刀屋の旧商店街へ

一方の鶴瓶は、三刀屋の旧商店街へ向かった。

理容シミズ

「理容シミズ」という散髪屋さんを発見し訪問した。

清水君江さんがびっくりして犬を抱きながら応対した。ちょうどお客さんの若槻一さんの散髪をするところだった。

昭和13年から、78年もやっている。

黒田のおじいちゃん

理容シミズから出たあと、市場健治さんが銀行の帰りに車の中にいたところ通りかかった鶴瓶を発見してびっくり。

一緒に写真を撮影した。

市場健治さんのおじいちゃん「黒田のおじいちゃん(黒田弘志さん)」が居た。

黒田のおじいちゃんがカメラの前で入れ歯を入れる様子の一部始終を公開してくれた。

「こんなん見たん初めてや!」と入れ歯が入るといきなり喋り出すおじいちゃんにびっくり。

大学生と社会人の若者達

車を停めて3人の若者が出かけていた。19歳、理学部の数学の教師を目指す若者、高速道路のメンテナンスをしている若者など3人。

また、短大生実習中の保育士たまごの女性が通りかかった。

ちょっと一息「家族に一杯」

(ナレーション:常盤貴子

番組休憩コーナー。家族に一杯。

奥出雲地方、雲南市大東町

ここにある「御そば処 海潮路(島根県雲南市大東町薦澤177-1)」では、割子そばを堪能できる。

出雲の割子そばは、大きな川の氾濫でお米の代わりに早く育つそばを作ったのが始まりとされる。香りが良い御そばは地元の人々に愛されている。

鶴瓶の家族に乾杯+反響ツイート

【スポンサーリンク】

次回の「家族に乾杯」は…

次回のゲストは俳優の竹中直人。東京都八王子市の旅。6月20日(月曜日)夜7時30分。

鶴瓶の家族に乾杯関連グッズ

鶴瓶の家族に乾杯“再会”編 [DVD]

鶴瓶の家族に乾杯“再会”編 [DVD]

鶴瓶の家族に乾杯“再会”編 [DVD]