yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

鶴瓶の家族に乾杯「江口洋介・富山県射水市の旅」前編・後編まとめ【2015年11月30日・12月7日放送】

家族に乾杯「江口洋介」まとめ
前半・2015年11月30日と後半・12月7日に放送された「鶴瓶の家族に乾杯」は、江口洋介がゲスト。富山県射水市の旅——。

【スポンサーリンク】

鶴瓶の家族に乾杯出演者一覧

【旅人ゲスト】 江口洋介

【旅人と司会】 笑福亭鶴瓶

【スタジオ司会】 小野文恵NHKアナウンサー)

【ナレーション】 

【放送】 NHK総合

富山県射水市の旅

今回は、富山県射水市の旅。江口洋介は、出演した映画「人生の約束」のロケ地にもなった射水市にもう一度訪れたいという願いでやってきた。

eiga.com

前編では、笑福亭鶴瓶江口洋介が一緒に新湊地区をぶらぶら。程なくして二人は別行動でそれぞれ家族に出会う旅をした。

笑福亭鶴瓶の旅

【スポンサーリンク】

笑福亭鶴瓶は、新湊地区を離れて「小杉」という街に降り立った。ロケ車に手を振った小学生の3人の女の子達を発見。これから自宅で遊ぶというお家に上がらせて貰うことになった。しかし小学6年生の宿題を手伝おうとするが算数の文章題が難しすぎて眠くなる。

沖田駄菓子店

射水ムズムズアワー » ★お店回覧板★駄菓子や 沖田

(所在地:富山県射水市三ヶ常盤町3321)

女の子達が近所の駄菓子屋さん「沖田駄菓子店」に行くというので一緒に訪ねた。三人にひとり100円ずつ駄菓子を購入しプレゼントした。

小杉高校

女の子達と別れて、小杉高校にやってきた鶴瓶

ハンドボール部の女子と、柔道部の男子が部活をしていた。小杉高校柔道部は、全国大会で優勝するなど富山県を代表する名門校で、過去に女子部からオリンピック選手も輩出している。

鶴瓶は柔道の練習風景を見せてもらった。

江口洋介の旅

江口洋介は地元の人がオススメするお寿司屋さんを訪ねた。

名物カレー「Rokkakudo」

隣の女性のお客さんから「六角堂」というカレーの有名店を教えて貰う。

そのカレー店は西田敏行が美味しいとオススメしてくれたお店でもあった。食べてみるとホントに美味しい!と江口洋介。美味しい時は渋い顔になるようだ。

館長の北原和樹さんが応対した。もともと築70年の畳屋さんを改装しているオシャレなカフェ店。たまたま訪れていた奥さん達を捕まえてインタビュー。

傘松「専念寺」

【スポンサーリンク】

カレー店で巨木(からかさまつ)があるという「専念寺」を教えて貰い、訪ねた。

傘松(からかさまつ)とは、樹齢数百年のアイグロマツ(黒松と赤松の雑種)で突然異変によって高さでなく傘のように平面上に横に広がった松のこと。

実は、専念寺のご住職は、番組前編のお寿司屋さんで出会った旦那さん(今堀哲(あきら)さん)だった。室町時代に建ったお寺で梵鐘(お寺の鐘)はこの地域で一番古いという。この梵鐘をつかせて貰う江口。

舟に乗る「富山県営渡し船」

江口洋介が舟に乗った。橋が完成したあともこの「富山県営渡船」は続いている。富山県が費用を負担しているので、乗船料は無料。

無料だと言うことに驚く江口洋介

家族に乾杯関連グッズ

Free Life The Best of YOSUKE EGUCHI1994?1998

Free Life The Best of YOSUKE EGUCHI1994?1998

Free Life The Best of YOSUKE EGUCHI1994?1998