yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

鶴瓶の家族に乾杯、西内まりや。愛媛県松山市忽那諸島の旅パワーをもらう。前編と後編のまとめ【2015年11月16日(月)&23日(月)放送】

今回のみどころ
2015年11月16日(月)&11月23日(月)放送の「鶴瓶の家族に乾杯」ゲストは、西内まりや愛媛県松山市忽那諸島(くつなしょとう)を訪ねた。前編(16日放送)と後編(23日放送)をまとめ。

【スポンサーリンク】

鶴瓶の家族に乾杯出演者一覧

【司会】笑福亭鶴瓶 小野文恵NHKアナウンサー)

【ゲスト】西内まりや(中学生時代はバドミントン選手として県大会にも出場経験あり)

【語り】久米明

【番組テーマソング】さだまさし「Birthday」

Birthday

Birthday

愛媛県松山市忽那諸島の旅

【スポンサーリンク】

港にて、笑福亭鶴瓶西内まりやが合流。

西内まりやの旅の目的は「普段戦っている人からパワーを貰いたい」だった。

その後、興居島に上陸した。

鶴瓶西内まりやは今回は早めにそれぞれ単独で行動することになった。

ロケ日は、2015年9月30日(水曜日)午後1時頃。

西内まりやの旅

西内まりやは島の伝統芸能を踊る、山内穂月さんに出会う。

西内よりひとつ年下の山内穂月さんとそのお父さん(山内望さん)は快く練習中の踊りを見せてくれた。

迫力ある太鼓に合わせて踊る姿に「まさに戦っている!」と感動する西内まりや

自身も練習に加わり立ち回りを見せた。

山内家でごはん

さすがアーティストだけあり振り付けをすぐに覚える西内まりやに、お父さんも驚く。

その後、山内穂月さんの自宅でお母さん(山内浩美さん)の食事までごちそうになる仲になった。

恋人峠を訪問

興居島(ごごしま)の泊町。山内穂月さんと一緒に恋人峠を訪問。「すごーい!」と海が開けた開放的な景色に感動する西内まりやだった。

興居島中学を訪問

興居島中学を訪問した。校長の山本英津子先生に了解は取ることが出来なかった。その後校庭ならということで許可をもらい、1km走を一緒に練習した。

西内まりやを見送るために港まで生徒たちもやってきて涙ながらに見送った。スタジオでは鶴瓶も泣く。

笑福亭鶴瓶の旅

【スポンサーリンク】

中島へ向かう

一方鶴瓶は興居島(ごごしま)で海上タクシーを調達し、中島(人口はおよそ3000・傾斜を利用したミカン栽培が盛んな島)へ向かう。

中島大浦の大通りを見に行くが誰もいない。

自転車で土産物を届ける途中の、高橋よし子さんに遭遇。

南海運送社長さん

南海運送の社長さん、(平田怡之さん)が突然の鶴瓶の訪問で驚きの表情。

みかんの選果場に連れて行ってもらった。選果場のみかんを美味しく頂いたり、社長の趣味の農園を見せてもらったりした。

睦月島(むづきじま)へ

睦月島は、人口が240。かつては海上交通の要衝だったため、長屋門のある立派な家が多い場所。

この島はネット上で「猫の島」として有名だと出会ったおじさんが教えてくれた。

その後、島では全く人がいず歩いても歩いても出会わない。

家族に乾杯関連グッズ

Save me

Save me

Save me