yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年4月14日(月)放送まとめ『鶴瓶の家族に乾杯』秋田県大仙市(前編)大曲駅⇒かたつむり⇒さわた⇒榊田楽器店⇒秋田民報【番組あらすじ】



2014年4月14日(月曜日)の『鶴瓶の家族に乾杯』は、滝川クリステルが秋田県大仙市を旅する(前編)。大曲駅前⇒かたつむり⇒さわた⇒榊田楽器店⇒秋田民報ほか。

【スポンサーリンク】

 

 

 

旅の舞台 秋田県大仙市

秋田県大仙市は、岩手県と県境を接している。人口はおよそ9万人。秋田空港から車で1時間。新幹線では3時間30分程度かかる。今回は秋田弁がフランス語に近いということを聞いて秋田弁に興味が湧いた事と、国際結婚しているカップルが居れば見てみたいと思ったから。

 

【スポンサーリンク】

 

秋田県 大仙市 大曲駅前

恋する理由 私の好きなパリジェンヌの生き方

恋する理由 私の好きなパリジェンヌの生き方

 

 

2014年1月22日(水)午前11時。秋田県大仙市大曲駅前に降り立つ滝川クリステル。大曲駅構内の椅子に座っていると、鶴瓶が合流した。

 

鶴瓶と会うのは何年かぶり、新報道プレミアAという番組で会ったのを最後に今回を迎えた。

 

お母さんを病院にお見舞いに来た姉妹に出会う。

 

【スポンサーリンク】

 

喫茶 かたつむり

喫茶 かたつむり(食べログ)」(秋田県大仙市大曲通町7-5 藤倉ビル 2F)を訪ねる鶴瓶と滝川クリステル。秋田弁を流暢に話すお店のお母さんに出会う。おばあちゃんはとても絵がうまい。

 

 

おこめの さわた

おこめのさわた(地域お店紹介サイト)」(秋田県大仙市大曲通町2-35)紹介でお米やさんに辿り着いた二人。お店のご主人が秋田弁、滝川クリステルがフランス語でバラバラに喋ってみるが上手くいかず大笑い。

 

 

榊田楽器店

榊田楽器店(お店紹介サイト)」(秋田県大仙市大曲通町3−3)に移動。広いお店で中にはボランティアで集まる数人に出会った。毎週映画を上映している責任者の方や、秋田民報の記者が取材に来ていた。秋田民報の高橋さんは「大きな古時計ZuZuバージョン」(歌:伊藤秀志さん)について調べるよう、鶴瓶に依頼された。

 

 

滝川クリステルの旅

秋田民報事務所

鶴瓶と別れ、大仙市大曲栄町で国際結婚したカップルを探す。先ほどであった秋田民報(秋田県大仙市大曲栄町10−22)の高橋を訪ねる滝川クリステル。

 

秋田民報の方から国際結婚したというポーランド人の夫のいるご家族を紹介してもらった。

 

 

次回の『鶴瓶の家族に乾杯』

滝川クリステル、秋田県大仙市の後編の模様。

 

2014年4月21日(月)放送まとめ『鶴瓶の家族に乾杯』秋田県大仙市(後編)滝川クリステルが国際結婚カップルタベルスキさん一家を訪ねるほか【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

前回の『鶴瓶の家族に乾杯』

2013年4月7日(月)放送まとめ『鶴瓶の家族に乾杯』長野県安曇野市(後編)櫻井翔・チェーンソー・はなぐるま・ブティック【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ