yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

2014年8月11日(月)放送内容まとめα『鶴瓶の家族に乾杯』竹内結子、ニューカレドニアの旅。ヌメアで待ち合わせした二人はその後それぞれの旅へ【番組あらすじ】

2014年8月11日(月曜日)放送の『鶴瓶の家族に乾杯』は…

【スポンサーリンク】

《まとめ》竹内結子笑福亭鶴瓶が日本を飛び出しニューカレドニアを旅する。ヌメアのシトロンビーチで落ち合った二人はその後別れて、鶴瓶はヌーヴィル漁港⇒ダンペアで出会ったステファンさんの美人の彼女に出会う。一方、竹内結子は、パイタのスナックLOLで出会い。紹介されたニアウリの工場を見学、その後住宅地のお宅に伺い晩ご飯をつまみ食いさせてもらった。

 

たけうちマルシェ
たけうちマルシェ

 

スタジオ出演者一覧

司会、笑福亭鶴瓶。アシスタント、小野文恵アナウンサー。

 

ゲスト、竹内結子竹内結子は、タヒチとオーストラリアは行ったことがあったが、「天国に一番近い島」で知られるニューカレドニアは初めて訪れる場所だった。

 

ニューカレドニア紹介

ニューカレドニアと日本の関係は、意外に深い。明治から昭和初期にかけて日本からニューカレドニアにニッケル鉱山の労働者として5000人を越える人が渡った。その後も定住し農業や商売をして生活していた。

 

しかし、太平洋戦争に伴い殆どの日本人が国外退去になってしまう。今も日本人墓地には南の島で生涯をまっとうした532名の名前が刻まれている。

 

ヌメア「シトロンビーチ」

「シトロンビーチ」

シトロン湾 ニューカレドニア観光局

 

(通訳:湯浅朋子さん)

ヌメアのシトロンビーチで、アラン・ルスティシィさんに出会った。2歳5ヶ月のエミイちゃんが一緒、とても可愛くカメラを恥ずかしがっている。

 

アランさんは、1964年からこのニューカレドニアに住んでいる。

 

アランさんと別れて市場に行く二人、だが市場はすでに閉まっていた。スチュワートアシスタントという街のパトロールをしている人に聞いてみると市場は定休日(月曜日)だという。

 

スタッフは後日、日曜日に大盛況のマルシェを訪れた。魚や野菜など多くの新鮮な食べ物が並んでいる。また、「ブーニャ」という料理は、野菜やとり肉をココナッツミルクで煮込んだ料理などが紹介された。

 

【スポンサーリンク】

竹内結子の旅》パイタ

食事が出来る場所を探す竹内結子

 

「スナックLOL」という食事処を見つける。ポレンタというクスクスのような料理を食べる。

 

オーナーの「ジョゼアン・エスクロワ」さんは、2005年からフランス東部のオートサヴォアから来た人。次に行けそうな場所を手配までしてくれた。

 

竹内結子の旅》エッセンス・デ・ニアウリ

ニューカレドニア特産のニアウリの蒸留所を訪問。オーナーのジャンルックさんが案内した。二人で製造と販売を手がけている。40代でフランスからニューカレドニアへ移住した。

 

竹内結子の旅》ブルパリの通り

学校の送迎バスを待つ、マリークロード・ミシェルヴィラさんに出会う。

 

竹内結子の旅》家庭料理をいただくため家に行こうとするが…

ランチを頂いた「ジョゼアン」さんを再び尋ねたが、留守番電話で連絡が取れなくなってしまった。聞いていた住所を頼りに行ってみるしかし自宅にも人は居ず、近所の人を見かけて声をかけ、「突撃!隣の晩ご飯」のヨネスケさんのようになった。

 

【スポンサーリンク】

鶴瓶の旅》ヌメア

ヌメアのココティエ広場にやってきた鶴瓶。二組の夫婦に出会った。ニューカレドニアの北東にある、フツナという島から妹夫婦に会いに来たという。

 

妹さんの旦那さんは、ペタンク(フランス発祥の球遊び)をしていて、妻の気を引こうと頑張っていた。

 

鶴瓶の旅》ヌーヴィル漁港へ

ヌーヴィル漁港で高校生数人にあった。誰かのボートの上で何か会話をしている最中だった。日本語の授業があり”コンニチワ”や”アリガトウ”を知っていた。また、日本の数を鶴瓶が教える。手真似で教えるので高校生たちが大笑い。

 

ロイック・ルモニエールさんの船を発見。工場に魚を納めている漁師さんだった。その工場「PESCANA」を尋ねた鶴瓶

 

国内向けが主な出荷先で、日本にも出荷している工場。

 

鶴瓶の旅》冷たくされそうな場所へ「ダンベア」

鶴瓶は郊外の住宅地「ダンベア」へ、ステファン・ジィコヴィックさんの家を見せてもらった。ステファンさんは、家を建てる予定でそこで将来彼女と一緒に暮らすという。

 

夕方、ステファンさんの彼女を見せてもらえることになった。

 

学校の帰りのルーシー・ジュラディさん(中学2年生)に出会った。自宅まで一緒に行き無事家に送り届けた。

 

鶴瓶の旅》ステファンさんの彼女

ステファンさんの自宅へ案内してもらった。そこに、彼女のマリリン・リュオさんが到着。とてもキレイな彼女だった。ステファンさんが鶴瓶の動画をYouTubeで探すよ!というと「YouTubeは見ないで下さい!裸の僕しか出ませんから。」と恥ずかしがる鶴瓶

 

次回の『鶴瓶の家族に乾杯』は…

次回2014年8月25日(月)の鶴瓶の家族に乾杯、ゲストは、女優の広末涼子さん。千葉県南房総市の旅。

2014年8月25日(月)放送内容まとめα『鶴瓶の家族に乾杯』広末涼子・千葉県南房総市(前編)・白浜「野島崎公園」・磯料理「みずるめ」、コンビニ「稲葉ストアー」「見晴亭」などに立ち寄る【番組あらすじまとめ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

前回の『鶴瓶の家族に乾杯』は…

2014年8月4日(月)放送まとめα『鶴瓶の家族に乾杯』松下奈緒《後編》静岡県西伊豆町の旅・安良里漁港・海沼さん・恋人岬「オーシャンビュー岬」・賀茂幼稚園・綾乃さん宅など【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ