yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

2014年8月4日(月)放送まとめα『鶴瓶の家族に乾杯』松下奈緒《後編》静岡県西伊豆町の旅・安良里漁港・海沼さん・恋人岬「オーシャンビュー岬」・賀茂幼稚園・綾乃さん宅など【番組あらすじ】

2014/08/04(月曜日)放送の『鶴瓶の家族に乾杯』は…

【スポンサーリンク】

《まとめ》松下奈緒の静岡県西伊豆町の旅《後編》。鶴瓶は、安良里漁港で、漁師の一家が働く様子に遭遇。イサキ釣りの名人に出会う。海沼さんという男性に紹介され、恋人岬のホテル「オーシャンビュー 岬」の元気なオーナーに出会う。一方、松下奈緒は幼稚園で出会った家族の自宅へ。船を見せて貰ったり家族円満の秘訣を聞いた。

 

スタジオ出演者一覧

ナレーター:久米明

小野文恵アナウンサー、笑福亭鶴瓶、ゲスト、松下奈緒

松下奈緒フォトブック「Laugh&Leilani」

松下奈緒フォトブック「Laugh&Leilani」

 

松下奈緒は現在ドラマ『芙蓉の人』に出演している。1985年兵庫県出身、女優、音楽家として活動中。松下奈緒は妻役がとても多い。今回も「妻物」のドラマとなる。

 

静岡県西伊豆町《後編》

宇久須地区(うぐす)、西伊豆町はガラスの原料となるケイ石の産地。宇久須でとれる良質のケイ石はガラス作りを支えてきた。ガラス職人によるオリジナルデザインの風鈴、「かも風鈴」は色も形も様々で涼しげな音色を奏でる。

 

鰹漁で栄えた西伊豆町の田子地区では今でも鰹節の生産がさかん。「伊豆田子節」というブランドの鰹節が生産されている。

 

西伊豆町B級グルメ「海賊焼き」イカスミを練り込んだ黒い麺が特徴の海鮮焼きそば。

 

鶴瓶の旅1》安良里漁港

2014年6月11日(水)午後2時。西伊豆町安良里漁港(あらりぎょこう)。港で船員におかずとして捕ってきた魚を分けている場面に出くわす鶴瓶

 

大塚さんが船を案内した。港に帰ってくるといつも分け合っているという。今日は幻の魚「アカデ」という珍しい魚が捕れたので見せてくれた。

 

親方の息子さん(藤井さん)はもう15年くらい船に乗っている。元は69トンのカツオ船だったのを息子が継ぐのを契機に、133トンのさんま船にチェンジした。

 

8月からは、ロシアにさんまを穫りに行く。親父さんは64歳。奥さんのお父さんは85歳で陸仕事はすべて任せていて元気だという。

 

【スポンサーリンク】

鶴瓶の旅2》イサキが旬

プライベートでイサキを釣ってきたから見せようという、山地広男さんに会った。今はイサキが旬で美味しいという。山地さんはこの辺りのイサキ釣り水揚げ高チャンピオンだった。

 

東京生まれで、安良里漁業の担当者(魚市場管理者)になったというイケメンの男性、海沼勝さんに出会った。もう一度漁業に火を付けようと頑張っている。嫁と子どもは遠くに居て10数年、単身赴任のような状態が続いているというと、驚く鶴瓶

 

鶴瓶の旅3》恋人岬

鶴瓶は恋人岬に到着した。海沼さんに教わった「プチホテル」へ行く。お店の鈴木正人さんがビックリして迎え出てくれた。オーナーの鈴木澄子さんが案内した。

 

「オーシャンビューリゾート 岬」(住所:静岡県伊豆市小下田3135-1)

http://www.koibito-misaki.com/index.html

 

松下奈緒の旅1》かも幼稚園

西伊豆町立 賀茂幼稚園」に到着した、松下奈緒。沢山の園児たちと幼稚園の先生が集まった。

 

ピアノが有るというので、松下奈緒がトトロの「さんぽ」を即興で弾いた。楽譜も何もない状態で弾いている。ピアノの伴奏に乗って園児と先生が合唱した。

 

幼稚園では蚕をかっていた。卒園の時に蚕の繭でコサージュを作る事が習わしになっている。虫の苦手な松下奈緒も恐る恐る観察した。

 

【スポンサーリンク】

松下奈緒の旅2》綾乃さん宅

綾乃さんの自宅にお邪魔することになった松下奈緒。周りにはすでに情報を聞きつけた近所の人が沢山集まっていた。

 

「綾丸」という船に案内して貰った。50年連れ添っていてケンカが無いと言うことは寂しいという。

 

松下奈緒の旅3》田子漁港

田子漁港で、診療所と漁業組合が一緒になっている建物に到着。雨がどんどん降ってくる。森やすいちさんが雨宿りをしていた。

 

森さんは漁師、結婚したての40年前は、日本に1年で2ヶ月くらいだったという。漁師の女房は旦那は居ないし、給料は振り込みで入ってくるしこんないいことは無いと言う。

 

名前を聞きに追いかけたスタッフがちょうど森さんを発見。お名前や連絡先を聞いている最中に松下奈緒が追いついてしまう。

 

奥さんに電話で自宅に伺うことを承諾して貰い玄関先に行く。30数年経ったが孫も居るし良い暮らしではないかと思っているという森夫妻だった。

 

次回の『鶴瓶の家族に乾杯』は…

次回(8月11日(月))の「鶴瓶の家族に乾杯」は、海外スペシャル。ゲストは、女優の竹内結子ニューカレドニアを旅する。

2014年8月11日(月)放送内容まとめα『鶴瓶の家族に乾杯』竹内結子、ニューカレドニアの旅。ヌメアで待ち合わせした二人はその後それぞれの旅へ【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

前回の『鶴瓶の家族に乾杯』は…

2014年7月28日(月)放送まとめα『鶴瓶の家族に乾杯』松下奈緒 静岡県西伊豆町《前編》黄金崎展望台・安良里漁港など【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ