yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年7月21日(月)放送まとめα『鶴瓶の家族に乾杯 西川貴教(T.M. Revolution)・奈良県桜井市』《後編》はるひかみや・中田真優子さん・山辺の道・ヤマトタチバナ・大和マナなど【番組あらすじ】



2014/07/21(月曜日)放送の『鶴瓶の家族に乾杯』は…

【スポンサーリンク】

【まとめ】奈良県桜井市の旅《後編》ゲストは、T.M. Revolution・西川貴教。

 

 

 

スタジオ出演者

The Complete Single Collection of T.M.Revolution 『1000000000000』-billion-

The Complete Single Collection of T.M.Revolution 『1000000000000』-billion-

 

 

司会、笑福亭笑瓶、小野文恵アナウンサー。

ゲスト、T.M. Revolution・西川貴教。

ナレーター、久米明。

テーマソング、さだまさのり「♪Birthday」

Birthday

Birthday

  • さだまさし
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

奈良県桜井市の魅力

観光まちづくり課の後藤聖子さんが案内した。桜井市のゆるキャラ「ひみこちゃん」が登場。

  • 大神神社(おおみわじんじゃ)
  • 草もち(長谷寺への参拝者の休憩時に食べられた)
  • 山辺の道(やまのべのみち)

 

【スポンサーリンク】

笑福亭鶴瓶の旅

2014年5月30日(金)午後2時00分、奈良県桜井市穴師(あなし)地区に到着した鶴瓶。

 

美人美容師の居る散髪屋さん「春日髪屋」

「はるひかみや(春日髪屋・住所:奈良県桜井市穴師409番地)」という看板のある民家を発見。普通の住宅に見えたが、尋ねてみると散髪屋さんだった。

 

オーナーの中田真優子さんは、とても美人の美容師さん。鶴瓶が一目惚れしてしまう。奥にある「春日神社(かすがじんじゃ)」が名前の由来。「山辺の道」のわきにお店が有る。近所には卑弥呼の宮殿跡とされる「纒向古墳群(まきむくこふんぐん)」があり、現在でも邪馬台国、九州説と奈良説で論戦が続いている。

 

中田さんは、3年前からおばさんの家を借りて一人で散髪屋さんを経営している。すでに結婚していて中学校2年生と小学6年生のお子さんが居る。子どもの頃は畑で遊ぶと土器のかけらが出てきてよく、そうしたかけらで遊んでいた。

 

ヤマトタチバナの復活

「ヤマトタチバナ」という日本のみかんの元祖を収穫している人に出会った。この「ヤマトタチバナ」は「ときじくのかぐのこのみ」と言われ田道間守(たじまもり)が常世(とこよ)の国で不老長寿の実が欲しいと中国に渡った。そして中国から持ち帰ったのが「ヤマトタチバナ」(ミカンの元祖)だった。

 

井上さん達は、その「ヤマトタチバナ」を復活させようと、苗を植えている。復活出来れば数千年の時を超えて里帰りしたことになる。

 

桜井市芝にやって来た鶴瓶、畑を歩いていると男性が呼び止めた。娘と一緒に畑仕事をしている。娘さんは、犬を見て欲しいと言い自宅に帰って犬を引き連れて戻ってくる。

 

その犬は後ろ足が無く、車いすを器用に使って元気よく走っていた。実は、近くの踏切で事故があり後ろ足を失ってしまったのだった。

 

三輪そうめん

三輪そうめんという看板のある建物を発見。工場では三輪そうめんが作られている、数日前までそうめんを作っていた。家族がどんどん集まってきて、孫が紹介された。

 

【スポンサーリンク】

西川貴教の旅

西川は、人里離れた、小夫(おおぶ)地区に向かった。人っ子一人居ない。JAを見つけたので、JA職員の人に近くでゲートボールをしている人々が居るという情報を得る。

 

ゲートボールをしている人々を発見して休憩中の「小夫長生会」のみなさんと楽しく話した。誰一人T.M. Revolution・西川貴教を知らない。

 

笠地区のそば屋へ

JAの職員の方に案内してもらい、そば屋へ向かう。

「荒神の里」(住所:奈良県桜井市笠4408)

http://www2.mahoroba.ne.jp/~kasasoba/

【番組紹介メニュー】

  • 荒神そば
  • ネギそば

を野外席で食べた。そば畑のそば、ネギ畑のネギを使っておいしいおそばを頂いた。社長の山本信廣さんが案内した。

 

大和マナ

大和マナの畑を見に行く。苺がとても甘い。ご主人がそば屋に出している。大和マナは、復活してまだ2,3年しか経っていない。他県にも出荷できるくらい有名になって欲しいと話した。

 

次回の『鶴瓶の家族に乾杯』は…

次回の鶴瓶の家族に乾杯は、ゲストに「松下奈緒」。静岡県西伊豆町の旅。7月28日(月曜日)夜8時放送。

2014年7月28日(月)放送まとめα『鶴瓶の家族に乾杯』松下奈緒 静岡県西伊豆町《前編》黄金崎展望台・安良里漁港など【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

前回の『鶴瓶の家族に乾杯』は…

2014年7月7日(月)放送まとめα『鶴瓶の家族に乾杯』奈良県桜井市【前編】T.M.Revolutionの西川貴教・三輪そうめん「森正」「三輪座」「大神神社」「栄すし」など【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ