yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年6月16日(月)放送まとめα『鶴瓶の家族に乾杯』鹿児島県南九州市の旅【後編】ゲスト,加藤茶(加トちゃん)・頴娃地区(えい)・知覧地区武家屋敷群など【番組あらすじ】



2014/06/16(月曜日)放送の『鶴瓶の家族に乾杯』は…

【スポンサーリンク】

<まとめ>鹿児島県南九州市の旅【後編】ゲストは加トちゃん(加藤茶)。頴娃地区でゲートボールを加藤茶。知覧地区で武家屋敷を見学する笑福亭鶴瓶。ライオン島を探検など

 

 

 

 

スタジオ出演者

加トちゃんのミニアルバム

加トちゃんのミニアルバム

 

 

小野文惠アナウンサー、笑福亭鶴瓶。ゲストは、加藤茶。

 

加藤茶は、14年振りの登場(今世紀初めて)となった。

【参考リンク・加トちゃんのブログ】加藤茶オフィシャルブログ「加トちゃんぺ」Powered by Ameba

【参考リンク・妻のブログ】加藤綾菜ブログ

 

 

【スポンサーリンク】

 

鹿児島県南九州市の名物紹介

鹿児島県南九州市の名物を紹介するのは、商工観光課の原田純子さん、南九州市マスコットキャラクターの「お茶むらい」くん。

【参考リンク・お茶むらい】鹿児島県南九州市

 

川辺仏壇

「川辺仏壇」は、平家の落人が移り住んだとされる川辺地区では、古くから仏壇づくりが盛ん。

【参考リンク】鹿児島県川辺仏壇協同組合

 

かわなべ牛

「かわなべ牛」は山あいの自然豊かな土地でのんびり育てる黒毛和牛は、やわらかな肉質が特色。

 

釜蓋神社(かまふたじんじゃ)

釜蓋神社(公式サイト)」(住所:鹿児島県南九州市頴娃町別府6827)

 

海に面した頴娃地区に祀られた釜蓋神社は、その名前のように”釜のフタ”を頭に載せ落とすことなく参拝できれば願い事が叶うという。カップルのパワースポットにもなっている。

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

<加藤茶の旅>頴娃・石垣地区

4月15日(火曜日)午後1時30分。鹿児島県南九州市頴娃・石垣地区から後編スタート。道端でご老人と出会う。「加トちゃんだ!」と近所の人がどんどん集まってきた。

 

ゲートボール場にやって来た加トちゃん。大勢の村民が集まりゲートボールをしている。安納芋を頂く加藤茶。95歳の最高齢のおばあちゃんに話しかけられる加トちゃん。「年上のお姉さんに話しかけられるのは久し振りだね」と笑った。

 

ゲートボールをやってみる加トちゃん。昔ゴルフをやっていたのでなかなかゲートボールもうまい加トちゃんだった。

 

ゲートボール場の近くから「開聞岳(924m)」が良く見える絶景のポイントに案内された。

【参考リンク】いぶすき☆観光☆ネット 〜 指宿市観光協会 〜 - 指宿観光ガイド-開聞岳

 

よもぎ餅を食べに商店街へ

徒歩で移動して、商店街へ向かう。おばあちゃんが”挺身隊(ていしんたい)”で鹿屋の海軍に居たという話などを聞いた。

 

おやじさんが山へよもぎを取りに行き、その下ごしらえを女将さんがやっている。みんなでよもぎ餅を食べ「この地区の人達は優しい」と感想を言った。

 

「今回鹿児島へ行ってだんだん高揚してくる自分を発見した。もっとテレビに出てやんなきゃいけないなと思った。」と、加トちゃん。

 

 

 

 

<鶴瓶の旅>知覧地区・武家屋敷

知覧地区の武家屋敷群にて、鶴瓶は茅葺屋根の屋敷などを案内してもらう。内部では食事処として開放されていて、中には大阪から来たおばちゃんたちが「鶴瓶さん」と声をかけ一気に賑やかになった。中には六甲カントリー倶楽部で、鶴瓶とゴルフをしたおばちゃんも居るという。

 

雨戸をうまく直角に回すための工夫「雨戸回しの”返し棒”」を見せてもらった。他にも様々な仕掛けを森さんが案内した。途中で団体客に囲まれもみくちゃになる鶴瓶。

 

頴娃地区(えいちく)の海辺に行く途中で、赤い帽子を被った新6年生に出会う。

 

秘密基地だった「ライオン島」に案内してもらう鶴瓶。

 

 

 

 

次回の『鶴瓶の家族に乾杯』は…

次回の『鶴瓶の家族に乾杯』は、6月23日(月)よる8時放送。茨城県石岡市の旅、ゲストは佐々木蔵之介。

2014年6月23日(月)放送まとめα『鶴瓶の家族に乾杯』佐々木蔵之介,茨城県石岡市の旅【前編】・「丁子屋」「角吉」「吉影屋」「森樹」など【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

 

 

前回の『鶴瓶の家族に乾杯』

2014年6月9日(月)放送まとめα『鶴瓶の家族に乾杯』鹿児島県南九州市【前編】加藤茶(加トちゃん)【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ