yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年2月3日(月)放送まとめ『鶴瓶の家族に乾杯 滝沢秀明 佐賀県太良町の旅(後編)』タッキーが地元奥様にタジタジ?【番組あらすじ】



『鶴瓶の家族に乾杯』滝沢秀明 佐賀県の旅

 2014年2月3日(月曜日)放送の『鶴瓶の家族に乾杯』は、滝沢秀明さんとの旅…後編です

 佐賀県太良町にやって来たタッキーと鶴瓶さんが地元の皆さんとふれあいながら旅をしてゆきました。

広告

『鶴瓶の家族に乾杯』放送データ

【放送日時(初)】 2014年2月3日(月曜日)
【放送局】 NHK総合テレビ
【ロケ地】 佐賀県太良町
【ロケ日】 2013年11月27日(水曜日)
【出演者】 笑福亭鶴瓶 滝沢秀明 小野文恵(NHKアナウンサー)

広告

佐賀県太良町のお祭りの魅力を紹介

 太良町では毎年有名なお祭りが沢山開催されていました。

  • 面浮立(めんぶりゅう)…恐ろしい悪霊の面をかぶり豊作を願うための神事。佐賀県を代表する伝統芸能の一つで太良町では毎年9月に開催されます
  • 白狐踊り(やこおどり)…狐のお面をかぶり舞を踊る。白狐の事を”やこ”と地元の方言では言います。150年の歴史あるお祭りです
  • 円座祭り(えんざまつり)…藁で編んだ40cm程の円座を竹で受け取る祭り。新年を祝う行事として毎年1月に行われます。小中学生の男子が参加、運良く円座を貫いた男の子には幸運が訪れると言われています

【鶴瓶さんの旅】たら海苔生産直売所へ

 タッキーと別れて竹崎エリアを離れ干潟(ひがた)の有る場所に来た鶴瓶さん。

 歩いていると雨脚が強くなってしまいました。そこにちょうど車から手を振る人が…。その人の案内で名物の海苔を乾燥している作業所に連れて行ってくれることになりました。

 海苔の作業所で撮影OKをもらった鶴瓶さん。工場ではパッケージにした商品の直売所も併設していました。

たら海苔生産直売所(※ショップHP))(佐賀県藤津郡太良町大字糸岐1558番地10)

 責任者の陣竹邦芳さんに挨拶をする鶴瓶さん。直売所の海苔を試食させてもらいました――。

【タッキーの旅】イケメン登場に盛り上がる奥様方

 ロケ日は2013年11月27日(水曜日)午後3時。鶴瓶さんと別れて佐賀県太良町多良を歩くタッキー。

 そこに通りかかった中学2年生の男の子に出会いました。男の子の父親が自動車関連の工場をしているという家族に出会い、男の子の自宅に招待されて大歓迎を受けました。

 自動車工場の男の子と別れ、太良町伊福に移動するタッキー。

 この街で出会った光くんと同級生の女の子の家にお邪魔させてもらいもらいました。偶然にも自家製のみかんジュースを作ったところだったので一緒に飲ませてもらうタッキーです――。男の子とはキャッチボールなどをして別れました。

 最後にもう一軒、居福地域で紹介された”けいこ”さんのところへ移動しました。突然現れたイケメン芸能人のタッキーを挟んで大盛り上がりの奥様方二人は「こんなところで出会うなんて信じられない!」という表情でタッキーを見つめる奥様たちでした。

 

(※2014年2月3日(月曜日)放送『鶴瓶の家族に乾杯 滝沢秀明 佐賀県太良町の旅(後編)』より)

 

広告

『鶴瓶の家族に乾杯』放送終了後の反響ツイートは?

広告

『鶴瓶の家族に乾杯』前編のまとめ

yonta64.hatenablog.com

『鶴瓶の家族に乾杯』関連グッズの紹介

家族の旅路 家族を殺された男と殺した男 DVD-BOX

家族の旅路 家族を殺された男と殺した男 DVD-BOX

家族の旅路 家族を殺された男と殺した男 DVD-BOX