yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

2014年1月13日(月)放送まとめ「鶴瓶の家族に乾杯 速水もこみち 長崎県佐世保市(前編)」MOCO'Sキッチンのもこみちが器を探す旅【あらすじまとめ】

2014/01/13(月曜日)放送「鶴瓶の家族に乾杯 速水もこみち 長崎県佐世保市」前編。MOCO'Sキッチンの速水もこみち佐世保界隈を旅する、得意の料理を盛り付ける器を探す旅。

 

【スポンサードリンク】

オープニング 笑福亭鶴瓶

Birthday

Birthday

(※オープニングテーマソング)

こんばんは、家族に乾杯の時間がやってまいりました。司会は、笑福亭鶴瓶。アナウンサー小野文惠。ゲストは初登場の速水もこみち

 

  • 速水もこみち…1984年東京都生まれ、2002年俳優デビュー。特技は料理でオリジナルレシピを持ち、朝の料理番組で活躍中(番組名は、MOCO'Sキッチン)
  • NHK大河ドラマ軍師官兵衛』では、黒田家の家臣で槍の名手の母里太兵衛役を演じている。

旅の舞台は、長崎県佐世保市

今回、速水もこみちが行きたいと選んだ場所は、長崎県佐世保市。人口およそ26万人の市。

 

九十九島など入り組んだ海岸線が特徴的。山では、三川内焼は海外でも高い評価を得ている。

 

速水もこみちが目指す旅の目的は?

最近では、美味しい料理を盛り付ける美しい器にも興味が出てきたので、料理はもちろん器にも注目して旅をしてみたい。

 

スタートは九十九島を見渡す高台、展海峰(てんかいほう)、速水もこみち笑福亭鶴瓶

九十九島を見渡すことの出来る展望台「展海峰(てんかいほう)」からのスタート。鶴瓶は、モコズキッチン(MOCO'Sキッチン)を見ているが、すごく手際が良いと褒める。速水もこみちは、すでにこの番組(MOCO'Sキッチン)で650品くらい作っているという。

 

結婚して40年の夫婦がちょうど展望台に来ていたので、インタビュー。岡山県からの旅行者。鶴瓶速水もこみちと夫婦で記念撮影をする。

 

【スポンサードリンク】

レモンステーキを求めて市街地へ移動する速水もこみち鶴瓶

戸尾地区に到着した、鶴瓶速水もこみち。人通りを避けて裏から商店街に向かう。「とんねる横丁」防空壕の跡地で、魚屋の夫婦に会う。37歳の土居澄人さんと、土居美樹さん夫妻。

 

VTR佐世保バーガー・ジャズなど紹介

佐世保市は、ハンバーガー作りの先駆け。昭和25年頃、アメリカ海軍からレシピが伝わった。(VTRでは、長崎県長崎市Dozamachi, 3−8のLogkit 佐世保バーガー(※お店HP)が登場した)

 

佐世保市では、アメリカドルが使えるタクシー、飲食店がある。戦後からジャズ・バーが根付いている。

 

土居さんの案内でレモンステーキを探す

防空壕の商店街は中で防空壕のとんねるがつながっている。土居さんの案内で「れすとらん 門(※食べログ)」に到着したが客がいっぱいで断念。

 

四軒目食堂(※食べログ)」という食堂へ入る。注文は、焼きそばちゃんぽん。手掘りの防空壕をみせてもらう。

 

【スポンサードリンク】

ここから、別れて旅をする 鶴瓶は、島に渡ろうと港にやってきた

相浦地区へやって来た笑福亭鶴瓶。川口さんの漁船を借りて島に渡った鶴瓶

 

一方、速水もこみちは、器作りの盛んな三川内地区にやって来た

江戸時代の旅籠跡 泰平や(※公式サイト)」に寄る速水もこみち。しかし閉店していた。

 

鶴瓶は、浅子地区で船を着けて降りる

浅子町の二本松という所に来た笑福亭鶴瓶。浅子町教会というカトリックの教会があると言う情報を得て、船でその方向に向かう鶴瓶

 

速水もこみちは、なかなか人に会えない

長い間歩いて、やっと中里さんに出会い、その陶器工場を見学させてもらうことに。

 

今回はここまで後半に続く

次回は、長崎県佐世保市 旅の後半。1月20日(月曜日)よる8時放送。

 

(終了:2014/01/13(月曜日):NHK kanpai)

 

◎前回の「鶴瓶の家族に乾杯

【テレビ要約】2013年12月16日(月)の「鶴瓶の家族に乾杯」は石川県七尾市(後編)の旅、上戸彩。 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

◎次回の『鶴瓶の家族に乾杯佐世保後編

2014年1月20日(月)放送まとめ『鶴瓶の家族に乾杯・長崎県佐世保市の旅・速水もこみち(後編)』三川内焼・浅子教会など【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

◎今回の家族に乾杯、Twitterの反応