yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

2015年1月12日(月)放送内容まとめα『鶴瓶の家族に乾杯』▽菊池桃子▽香川県坂出市(前編)▽うどん兵郷 ⇒ 辻米穀店 ⇒ 日の出製麺所ほか【番組あらすじ流れ】

2015年1月12日月曜日の「鶴瓶の家族に乾杯」ゲストは、菊池桃子

【スポンサーリンク】

スタジオ出演者一覧

【ゲスト】 菊池桃子

【司会】 小野文恵アナウンサー

【メイン司会】 笑福亭鶴瓶

【ナレーション】久米明

【スポンサーリンク】

今回のゲスト 菊池桃子について

菊池桃子は、1968年5月4日東京都生まれ(2015/01/13現在46歳)。女優・歌手。去年デビュー30周年を迎えた。39歳の時に法政大学の大学院に入学。現在は、戸板女子短期大学客員教授もしている。

大学の従業になるといつもの「天然キャラ」から「大学教授」へとスイッチが入ると、菊池桃子。今回は米文化の日本にどのようにして、うどん文化が関わっているのか確かめたいという。

Parfit Production 菊池桃子

菊池桃子オフィシャルブログ「私設♥研究室」Powered by Ameba

菊池桃子 - Wikipedia

【スポンサーリンク】

テーマソング「Birthday」

Birthday

Birthday

Yonta64 TV blog icon

香川県坂出市 沙弥島ナカンダ浜

香川県坂出市は、香川県の真ん中辺りにあり、人口は約5万5千人、高松空港から車で約40分、岡山県とを結ぶ瀬戸大橋の玄関口となっている。

ロケ日時は、2014年10月27日(月曜日)午前10時。香川県坂出市沙弥島ナカンダ浜からスタートする。

Yonta64 TV blog icon

街の酒屋さん「勝浦商店」

笑福亭鶴瓶は、マイクさんのスタッフに化けてばれないようにした。町の人にインタビューをする練習だと、菊池桃子だけを人の集まる場所に向かわせた。

「勝浦商店(住所:香川県 坂出市 寿町2丁目4-2)」というお店を発見。店内には、店主の勝浦ミチ子さんをはじめ、楠清彦さん等おじさんたちがお酒を飲んでいた。

菊池桃子は、緊張しながらも「うどんをホントに朝昼晩食べているのですか?」とインタビューに成功。うどんは朝昼晩の勢いで食べていると話した。

Yonta64 TV blog icon

吉川花店

吉川花店(住所:香川県坂出市寿町)でうどん屋さんの場所を聞く、菊池桃子。花屋さんには、10数年前に中国からやってきた店員さん、邱 衛玲さんが居た。

セルフ「うどん兵郷」


兵郷 (ひょうごう) - 坂出/うどん [食べログ](住所:香川県坂出市寿町3-2-9)

このお店のオーナー、兵郷惠美(ひょうごうよしみ)さん(77歳)が案内した。1996年、元々ご主人の両親がお店(製麺のみ)をやっていたが、ご主人が立ち食いコーナーを始めた。初めて2年後ご主人は亡くなり、惠美さんが仕事をやめ、うどん屋に専念することになったという。

Yonta64 TV blog icon

辻米穀店

うどん県ではやはり、うどんの消費量が多いがうどん県にあるお米屋さんの状況はどのようになっているのか、近所にある「辻米穀店」におじゃまして聞くことになった。

辻米穀店の息子さんの、英樹さんと娘さんの、紗希ちゃんが顔を見せた。

Yonta64 TV blog icon

営業時間が短いうどん屋さん「日の出製麺所」


日の出製麺所 (ひのでせいめんじょ) - 坂出/うどん [食べログ](住所:香川県坂出市富士見町1-8-5)

オーナーの三好紀子さんが応対した。長男の妻の、和子さんがびっくりして一度締めたお店を今すぐ開ける!と歓迎した。

メインは製麺所になっているので、”1時間でよければ”と始めた食事スペースだという。お店はうどんを必要最小限の価格で提供していて、「これからも、儲けの文化よりも、うどんの文化が代々受け継がれて行ってほしい」と和子さんが話した。

このお店の前で、菊池桃子笑福亭鶴瓶は別れることになった。

次回1月19日(月)放送「鶴瓶の家族に乾杯」は…

次回の「鶴瓶の家族に乾杯」は、香川県坂出市 旅の後半。


2015年1月19日(月)放送内容まとめα『鶴瓶の家族に乾杯』ゲスト 菊池桃子▽香川県坂出市の旅【後編】▽小原紅早生みかん発祥地など【番組あらすじ流れ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

このブログの「鶴瓶の家族に乾杯」まとめは…


家族に乾杯 カテゴリーの記事一覧 - yonta64のテレビ番組ブログ

Amazon関連商品

菊池桃子 ゴールデン☆ベスト

菊池桃子 ゴールデン☆ベスト

菊池桃子 ゴールデン☆ベスト