yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【反響要約】ぴったんこカンカン▽ゲストは鈴木亮平。姫路城を独自目線でご案内!【2017年9月1日(金曜日)TBS】

ぴったんこカンカン「ゲスト:鈴木亮平

2017年9月1日(金曜日)に放送の『ぴったんこカンカン』は鈴木亮平さんがゲスト。兵庫県出身の俳優、鈴木亮平さんが安住紳一郎アナウンサーと一緒に日本初の世界遺産「姫路城」を歩きます。

【スポンサーリンク】

ぴったんこカンカン番組データ

【放送日時】 2017年9月1日(金曜日)19:56(60分番組)
【放送局】 TBS
【番組副題】 「鈴木亮平と行く!姫路城を徹底攻略!ふるさとに帰るツアー」
【司会】 安住紳一郎
【スタジオゲスト】 久本雅美 川田裕美 松嶋尚美 高田純次 石原良純 薬丸裕英

世界遺産検定1級を持つ鈴木亮平さんがゲスト

番組のゲスト、鈴木亮平さんといえば難関の「世界遺産検定1級」を持つ芸能界一の遺産マニアで有名です。

今回は日本で初の世界遺産「姫路城」を訪問。

姫路城を一望できるレストラン「Vert」

(レストランの住所:兵庫県姫路市本町68)

姫路城がよく見えるレストランを訪問。

雑誌「姫路城Walker」で案内役の鈴木亮平

雑誌の「姫路城Walker」で鈴木亮平さんは姫路城を案内していると紹介。

安住アナもその世界遺産通ぶりに驚く。

「白すぎる姫路城」問題について

安住アナが「白すぎる姫路城について意見もあるようですがどうでしょうか?」と質問すると鈴木亮平さんは、「これが出来たての姫路城の本来の姿なんです。この真っ白が見られる時間というのも大切にして欲しい」と語りました。

姫路城の玄関口「大手門」へ

鈴木亮平さんと安住アナは、姫路城の入り口「大手門」へ。

順序通り周ると1時間ほど。鈴木亮平さんは「姫路城を見学する時は、足軽になって攻め込むつもりで見て欲しい」と話しました。

姫路城は、1580年、黒田官兵衛豊臣秀吉に献上したお城。その後天下を取った徳川家康は、自身の娘婿・池田輝政に改修を命じた…という歴史があります。

1609年の前回の改修時には今と同じく「真っ白」だったということです。

枡形(ますがた)+狭間(さま)

「狭間(さま)」とは壁の向こうから弓矢鉄砲で敵を狙う”壁の穴”のことです。

姫路城はどこから入っても進入路が必ず折れ曲がっていてその通路(枡形通路)の上には、敵を狙える狭間が必ず設置されています。

また狭間の形は三角、丸などがあり、形によるチーム分けによって素早く配置に付けたそうです。

さらに門の真下を攻めると「石落とし」により脳天から石や糞尿が降ってきたり、無事に越えても「いの門」「ろの門」「はの門」…と大天守までに9つの門を通らなくてはならず、いかに城の攻略が難しいか説明する鈴木亮平さんでした。

【スポンサーリンク】

現在は未公開の「乾小天守」へ

今回は姫路城に詳しい鈴木亮平さんのおかげで、未公開の「乾小天守(いぬいこてんしゅ)」を見学させてもらえることにーー。

姫路城管理事務所の安信光浩さんが案内しました。

乾小天守と東小天守(ひがしこてんしゅ)をつなぐ「ロの渡櫓(ろのわたりやぐら)」へ。

そこには約400年以上前、お城を建てた同時からの床板が残っていました。昔は”かんな”が無く、”ちょうな”という道具しか無かったため表面が少しボコボコしています。

それは古(いにしえ)の時代、池田輝政徳川家康の娘などが実際に歩いた廊下…。

歴史を肌で感じる鈴木亮平さんと安住アナ。二人は感動しているようでした。

江戸幕府は姫路城を使って西国大名の脅威から江戸を守っていたそうです。

二人は汗だくになりながら姫路城めぐりを堪能しました――。

あなご料理「柊(ひいらぎ)」

(お店の所在地:兵庫県姫路市十二所前町88)

生きの良いあなごを取り扱って50年。こちらの料理店は穴子の卸業者が直接営業しています。

女将の上田千賀さんが案内。

*注文*

  • 穴子刺身(2000円) … (二人が注文)ふぐのようで美味しい!(鈴木亮平
  • はりま重(2500円) … (鈴木亮平さん注文)ふわっとして美味しい!
  • 穴子ひつまむし(2500円) … (安住アナ注文)こってりでなくあっさりして美味しい!穴子の印象が変わりました

―話題― 鈴木亮平オススメの世界遺産とは?

鈴木亮平さんは、いつも教えたい世界遺産をリストにしてスマホで持ち歩いていました。

そのオススメは…

  • エローラ石窟寺院 … 1983年世界遺産登録、インドにある寺院で岩をくり抜いて寺院全体が出来ています。全て彫って作ったため繋ぎ目が一切ありません

youtu.be

―話題― 鈴木亮平が町で女子高生から言われた一言?

去年、ピコ太郎に似ている!と女子高生から言われたことがとても衝撃的だったと鈴木亮平さん。

昔から、古坂大魔王さんに似ている(メガネを掛けるとよく似ている)と言われ「あれ、ピコ太郎じゃね?」と街で声を掛けられたこともあるとのこと。

【スポンサーリンク】

18年間過ごした地元「西宮」へ

鈴木亮平さんが18年間過ごした思い出の西宮へ。今回ロケ日に高速道路が事故渋滞だったため、急遽快速電車での移動となりました。

JR西宮駅マクドナルド前でのロケ。

ケーキ屋「ボルドー

(住所:兵庫県西宮市松原町3-1)

やってきたのは創業40年のケーキ屋さん「ボルドー」。

ここは鈴木亮平さんのお兄さんの同級生、中井豊さんがオーナー。(二代目)

中学生の時は部活(バスケットボール部)の先輩だったといいます。

お互い昔話は恥ずかしいと笑い合う。

*注文*

  • ボルドーのどっしりシュークリーム(110円) … 1日300個売れる人気商品。安住アナ&鈴木亮平さんが食べた

精肉店「ラ・ペイザン」

(住所:兵庫県西宮市里中町2-1-9)

80年続く精肉店が営むステーキ店。

店主の、稲上雅敏さんが案内しました。こちらは、鈴木亮平さんの一家がよく通っていたお店。

神戸牛、鹿児島牛などのステーキを注文し二人で食べました。

学生時代の思い出

高校の恩師「古藪先生(世界史)」が登場

今回番組が、サプライズゲストとして招待したのが高校の恩師「古藪先生(古藪省二 先生)」だった。

古藪先生によると授業中に目立つ生徒だったといいます。先生のお気に入りは「変態仮面」(主演:鈴木亮平)。

卒業アルバムを見ながら懐かしい学生時代の話をしました。

(※番組は全編TVerアプリにて配信中)

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

  • PRESENTCAST INC.
  • エンターテインメント
  • 無料

(※2017/09/01放送より)

【スポンサーリンク】

ぴったんこカンカン反響ツイート

ぴったんこカンカン関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

ぴったんこカンカン関連グッズ