yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

反響要約 ぴったんこカンカン 「小さな巨人お花見ツアー:香川照之、長谷川博己、岡田将生」&「三婆台湾ツアー:大竹しのぶ、渡辺えり、キムラ緑子」2時間SP【2017年4月14日(金曜日)放送内容 TBS】

ぴったんこカンカン「ドラマ小さな巨人お花見ツアー」

2017年4月14日(金曜日)放送のぴったんこカンカンは、ドラマ「小さな巨人」お花見ツアーと、後半は大竹しのぶ渡辺えりキムラ緑子が「三婆(さんばば)」台湾道中の後編。

【スポンサーリンク】

ぴったんこカンカン番組データ

【放送日時】 2017年4月14日(金曜日)夜8時(120分)
【放送局】 TBS
【副題】 コーナー1「小さな巨人お花見ツアー」 コーナー2「三婆、台湾ツアー(後編)」
【出演】 安住紳一郎(TBSアナウンサー)
【スタジオゲスト】 久本雅美 安めぐみ 松嶋尚美 高田純次 玉ちゃん 石塚英彦

【1】ドラマ「小さな巨人」お花見ツアー

(VTRゲスト:香川照之 長谷川博己 岡田将生 安田顕

今回の登場で、ぴったんこカンカンの出演回数が大泉洋の9回に並ぶ、香川照之

香川照之は、「(大泉洋と)どっちが面白いか次にぴったんこカンカンに出る時に、勝負しよう!」と笑う。

大泉洋は倒しておかなくてはいけない俳優の一人!」と香川が言うと、同席している安田顕大泉洋と同じ劇団の出身=北海道)がカメラ目線でうなずいた。

ちなみに女性ゲストでは泉ピン子が番組56回出演と群を抜いていたため、「そりゃ敵わないわ…」さすがの香川照之も剣を収める。

PRドラマ「小さな巨人

4月16日(日曜日)9時からスタートするドラマ「小さな巨人」では、長谷川博己香川照之岡田将生安田顕が出演する。

youtu.be

お店1.江之島亭

(住所:神奈川県藤沢市江ノ島2-6-5)

明治42年創業の老舗、江之島亭へ。

相模湾で取れた地元の食材だけで調理するこだわりのお店。店主の、片野哲さんが案内した。

特に生しらす(3月猟解禁)は当日しか持たない為、港で採れたものをすぐに提供している。

長谷川博己「若い頃江ノ島に来ていた」

俳優の長谷川博己は、若い頃自動車免許を取り立ての当時車で江ノ島に来ていたという。

いつも一人で八王子からやって来て「早く売れたいな…」と思う毎日だったと語った。

岡田将生「共演者の印象は?」

岡田将生が共演者の印象を語る。

「長谷川さんは少し天然なところがあって、ずらり並んだスリッパをなぜか一個飛ばしで履いていた」と指摘。

岡田の話を聞いて長谷川は「全く気がついていなかった、確かに(みんなが使う)スリッパなのに一個飛ばして履いたら(向こうの人が)スリッパを履けなくなりますね」と笑う。

また、「安田顕さんは凄く人見知り」、「香川照之はLINEをしていても元気」でビックリマークを何個も付けてメッセージのやりとりをしているという。

江ノ電に乗車

ここで、安田顕岡田将生と別れ、長谷川博己香川照之安住紳一郎アナの三人の旅に…。

二人共久しぶりだという江ノ電に乗った。1000系という緑色の車両。

また長谷川博己は小さな頃、切符切りのハサミに当って目を負傷したことがあるという。今でもその傷は左目に残っている。

三人は一番前の車両に乗り込み運転席のすぐ近くで車窓を眺める。

駅を出てすぐの桜の見所「龍口寺の桜」は江ノ電と桜が一度にフレームに収められる有名なスポットにもなっている。

無心庵(むしんあん)

(住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-2-13)

線路のすぐ脇、本当に線路とすれすれにある、甘味処「無心庵(むしんあん)」へ。

築100年を超える日本家屋を改装、懐かしい感じがする店内になっている。

お店の、佐藤徳子さんが案内した。

  • 豆かん(600円) … 香川、長谷川、安住が食べた

長谷川博己「8歳の頃ロンドンに」

長谷川博己は、8歳の頃ロンドンに住んでいた。

ロンドンでは日本人学校ではなく、現地の人が通う同じ学校に入っていたという。生まれて初めて英語の劇も体験しなれない英語に苦労したと言う。

その後日本へ。日大の芸術学部の映画学科監督コースを狙っていたが、浪人して日芸を受けたが結果受からず、別の大学に入ったという。

大学卒業後は、劇団「文学座」に入った。しかしここでも1年浪人してから入ったと言う。

他にも「無名塾」「青年座」「円」など色々受けていたがどれも合格しなかった。

浪人中はイベント会社のADなどをして働いていたという。

【スポンサーリンク】

香川照之「ドラマの助監督だった?」

香川照之は、俳優になる前、ドラマの助監督をしていた。

大学四年生の時、周りはどんどん就職していったが自分はサラリーマンに向いていないことがわかっていたので、母親がやっているテレビ業界のコネを使ってある番組のADを二ヶ月間の夏休み期間だけやらせてもらった。

東芝日曜劇場石井ふく子プロデューサーに頼み現場に入ってみると周りは業界用語だらけで全てが珍しかった。

かなりランクは下の方のADだったが、先輩ADがやめてしまって新しい新米ADが部下につくようになり色々と上から目線でその新米ADに指導していた。

10年後、行定勲(ゆきさだいさお)監督のドラマに出るようになり話をしていた所、実はその時の新米ADが行定勲だったという。

行定勲は「世界の中心で、愛をさけぶ」「北の零年」「春の雪」などの名作を手がけている大監督。

 一緒に仕事をした時は、いつも自分に辛くあたるので「こいつ絶対、ADの時の復讐をしている!」とついつい思ってしまう香川照之だった。

鎌倉市農協連即売所(石倉三郎チーム)

一方、石倉三郎チーム(石倉三郎石原良純岡田将生安田顕)は美味しいお花見弁当を作るため食材を集めていた。

鎌倉市農協連即売所を訪れた三人は、新鮮な春の野菜を購入。

その後、材木座海岸にてキッチン(GREENROOM BEACH CLUB)を借りお花見弁当を作った。

たからの庭

(住所:神奈川県鎌倉市山ノ内1418)

昭和15年に建てられた古民家を再生した創作和菓子、陶芸、ヨガ教室などを行うシェアハウス。

教室を開く先生はとても美人と評判の「御園井裕子」先生。

www.temari.info

「美人」と聞いて、香川照之や安住アナの顔が笑顔になった。

御園井先生は創作和菓子の教室をしていて、「婦人画報」などの表紙を飾る和菓子なども手がける。早速和菓子を自分たちで作った。

文豪御用達フレンチ「コアンドル」

(住所:神奈川県鎌倉市小町2-8-14)

1968年鎌倉で初めてできたフレンチレストラン。マスターの新井田稔さんが案内した。

作家の川端康成大佛次郎などが贔屓にしたという。

香川照之の趣味「昆虫博士」

香川照之は昆虫博士。また、長谷川博己も昆虫が好きだった。

香川は「香川照之の昆虫すごいぜ」というNHK Eテレの番組もやっている。

www.nhk.or.jp

玉子焼「おざわ」

(住所:神奈川県鎌倉市小町2-9-6)

行列の絶えない玉子焼きのお店。

  • 玉子焼き御膳(1,300円)

今回は、石原良純に頼まれたお土産用の玉子焼きを2本発注。玉子焼きは2時間以内に食べなくてはいけない。(※普段売り切れてしまうため、お土産用に用意された玉子焼きは無いという)

広大な美しい庭「檑亭(らいてい)」

(住所:神奈川県鎌倉市鎌倉山3-1-1)

www.raitei.com

何万平方メートルもある、大きな美しい庭が有名な「檑亭(らいてい)」にて、新しく始まるドラマ「日曜劇場 小さな巨人」を記念して出演者みんなで自作したお弁当を頂いた。

【2】大竹しのぶ渡辺えりキムラ緑子「香港の旅」後編

yonta64.hatenablog.com

前回に引き続いて、返還20周年を迎えた香港の旅後編。

大竹しのぶ渡辺えりキムラ緑子が「三婆(さんばば)」道中をした。

西貢(サイクン)

西貢は漁業の町として有名。「全記海鮮酒家(チュンゲイホイシンチャウガー)」には世界中から新鮮な魚が集まってくる。

(住所:西貢海傍街53號地下)

  • 椒鹽瀨尿蝦(シャコの塩胡椒揚げ)…思った通りの味「紫の気持ち悪いところが好きだよね」
  • 薑葱炒龍蝦(ロブスターのねぎしょうが炒め)…伊勢海老の身が鶏の唐揚げくらいの大きさで美味しい!

Ocean Park(オーシャンパーク)

ここで、大竹しのぶは一人スケジュールのため抜けた。

オーシャンパークは、渡辺えりが強くお勧めする公園。

ここには、パンダに餌やり体験ができるという。(※予約が必要で有料6,000円程度)

渡辺えりキムラ緑子が、笹に挿したリンゴなどをあげた。

二人のおばさんには全く目もくれず、餌だけをもぐもぐ美味しそうに食べるパンダだった。(登場したパンダは楽楽くん)

笹に挿した餌を食べるパンダが、焼き鳥の串をもつ おっさんに見えたので、「可愛いというより同期のおっさんと焼き鳥を食べている感じがした」と渡辺えりが笑う。

Kam’s Roast Goose

(住所:香港灣仔軒尼詩道226號 寶華商業中心地下)

がちょう(グース)と子豚をローストして御飯の上に乗せて食べる行列の絶えないお店。庶民的なお店なのになんと千円ちょっとで楽しめるとあって大人気。

  • 甘牌燒鵝拼乳豬飯 HK$90(約1,350円)…ローストグースと仔豚のローストのせご飯

「食べすぎました!3kg増えてた!」と渡辺えり。「3kg増えたのにあまり見た目が変わりませんね」という安住アナをぐいっと押す渡辺えり

すかさず安住アナは椅子ごとすっ転んだ!あまりに豪快にコケたので「ちょっと、そんな風に転んだら私が悪役プロレスラーみたいじゃない!」と怒る渡辺えりだった。

料理はパリパリのゼラチン質の皮と柔らかい身がとても美味しいと大好評だった。

(※2017年4月14日放送)

【スポンサーリンク】

ぴったんこカンカン反響ツイート

ぴったんこカンカン関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

ぴったんこカンカン関連グッズ

長谷川博己『鈴木先生』OFFICIAL BOOK (学研ムック)

長谷川博己『鈴木先生』OFFICIAL BOOK (学研ムック)

長谷川博己『鈴木先生』OFFICIAL BOOK (学研ムック)