yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

反響要約 ぴったんこカンカン 三婆(サンババ)女子会in香港▽大竹しのぶ&渡辺えり&キムラ緑子、香港でパワー全開!【2017年4月7日(金曜日)放送内容 TBS】

ぴったんこカンカン大竹しのぶ渡辺えりキムラ緑子

2017年4月7日(金曜日)よる8時からTBSにて放送の「ぴったんこカンカン」は、大竹しのぶ渡辺えりキムラ緑子のサンババ(三婆)が香港で食べたり踊ったり跳んだり…。熟女パワーが炸裂した。

【スポンサーリンク】

ぴったんこカンカン番組データ

【放送日時】 2017年4月7日(金曜日)よる8時(60分)
【放送局】 TBS
【番組副題】 香港返還20周年 三婆女子会in香港(前編)
【司会】 安住紳一郎
【スタジオゲスト】 玉ちゃん 松本利夫EXILE) 石原良純 久本雅美 国分佐智子 松嶋尚美
【ゲスト】 大竹しのぶ 渡辺えり キムラ緑子
【ロケ地】 香港

香港の旅(前編)

今回の旅のゲストは、大竹しのぶ渡辺えりキムラ緑子の三人。「徹子の部屋」のオープニング曲を鼻歌で歌う渡辺えりキムラ緑子

大竹しのぶは、鼻声で黒柳徹子のモノマネをして笑いを誘った。

渡辺えりの仲介で安住アナと米倉涼子が噂に?

渡辺えりが「私のおかげで(米倉涼子さんとの)結婚も近いそうじゃないの?東スポにあんなに(大きく)載っちゃって!私に感謝してほしいわ。」と笑う。

安住アナもまんざらでもないという顔をしつつ「内容が殆どない記事でしたよ。えりさんが言ったことがそのまま記事になっただけですよ~。」と説明した。

そもそもこの話のきっかけは…、2016年10月21日放送のぴったんこカンカン渡辺えりが「安住さんが良いなと思ってるのは、米倉涼子さんと鈴木京香さん。」と断言したのが始まり。

渡辺えりが何度お芝居の案内をしても、劇場に花一輪持ってきたことがない安住アナ。

「安住さんはそういう人なのかな?」と思って全く気にしていなかった…。

しかし、鈴木京香米倉涼子の舞台には大きな花をそれぞれ送ったばかりか、お芝居も見に行っていたと証言する。「米倉涼子がゲストだと目に星が三つ入るのよ~~~」と笑う渡辺えり

この話が鍵となり、東スポに「米倉涼子と結婚」という記事が出たのだと言う。

ent.smt.docomo.ne.jp

安住アナも、「私は(米倉涼子さんを)好きですはい。」と認めるが「片思いなの?」と詰め寄られると「知らないですよ~~」と否定もしない安住アナだった。(多少機嫌が悪くなったのかサンババたちに冷たい安住アナ)

【スポンサーリンク】

パッボウトン(百寶堂)

(住所:九龍旺角西洋菜街218號地下)

「亀ゼリー(漢方茶)」のスタンドがあるお店。五草茶「体の水分を取り除く」など街人が気軽に元気を充電できる。 

漢方の香りが凄く苦すぎて笑っちゃう…まずーい…と三人。キムラ緑子だけはいつも漢方を飲んでいて慣れているという。

ミシュラン1つ星「TIM HO WAN」

(住所:九龍深水埗福榮街9-11號地下)

いつも大行列の人気店。安いがミシュラン1つ星を獲得する名店の飲茶屋さん。

  • 晶瑩鮮蝦餃(エビ入り蒸し餃子 HK$28≒420円) … 大竹しのぶ「エビが美味しい」
  • 潮州蒸粉果(潮州式蒸し餃子 HK$14≒210円) … スープが濃くなくて美味しい(渡辺えり
  • 酥皮焗叉焼包(チャーシュー入りメロンパン HK$20≒300円) … 人気ナンバーワンのメニュー。お子様が大好きな味。肉まんの側をメロンパンにしたもの(渡辺えり
  • 横財就手(ワンツッアイソーサオ)(南乳猪手=豚足の煮込み) HK$18≒270円 … 縁起の良い名前(財が近くにやってくる)の料理。コラーゲンたっぷり

Hong Kong Rope Skipping Academy

(住所:Unit D, 5/F, Power Industrial Building, 9-15 Wo Shing St, Fo Tan, 香港)

教室には、縄跳び世界一のイーリンさんが待っていた。とても複雑な縄跳びの妙技を披露。三人にもできそうな縄跳びを教えてもらって実践した。

三人共すぐに息が上がってしまい続けてできない。次に長縄跳びやダブルダッチに挑戦。三人がだんだん熱中してしまいダブルダッチを成功するまで飛んだため次の高級レストランの時間に遅れてしまいそうに…。結局飛べなかったが50年ぶりの縄跳びはとても楽しそうだった。

Dynasty Garden

(住所:九龍灣啟祥道17號高銀金融國際中心1樓)

去年の夏にできたばかりの高級レストラン。ロビーにある木を三回回ると幸せになるというので、三婆たちも早速回る。

料理を早速食べようとお皿を用意する渡辺えり。あわてて体を捻ったため腹筋がつってしまう。

  • 焗釀蟹蓋 HK$138≒2,070円 … 蟹の甲羅焼き
  • 海生蝦炒蛋白 HK$138≒2,070円 … 海老と卵白の炒め物
  • 紅酒火焰黑豚肉 HK$268≒4,020円 … 粒ごまときのこ入りイベリコ豚のバラ肉炒め赤ワインソース

パスポートが切れていた慌てたキムラ緑子

今回の香港ロケの為にパスポートを取り直そうとしたキムラ緑子

しかし、なんと「自分の戸籍が行方不明に!」

本籍がずっと京都だと思いこんでいた、キムラ緑子

番組スタッフを代理人としてわざわざ京都まで取りに行ってもらった。

しかし、京都のスタッフが連絡があり「戸籍が無い」という事態に…。

「私の本籍はどこだ!?」という話になり、実家の淡路島に連絡「両親からわからない」と言われ、一つ前に住んでいた東京都中野区へ。しかしそこにも本籍がなく、結果的に次に住んでいた杉並区に本籍が見つかったと言う。

ところが、杉並区でパスポートを申請すると、パスポートは過去に発行済だった…。

そこでもう一度良く家を探してみると、古いパスポートの下に新しいパスポートが隠れていたという。

運転免許証再交付での出会い

大竹しのぶキムラ緑子の失敗を笑っていると、安住アナが「大竹さんも、同じような失敗有ったでしょ?私は聞いてますよ。」と話す。

大竹がその失敗を語った。

…車の運転を時々する大竹しのぶ

どうしても運転免許証が見つからなくて仕方なく再交付をしたが、後日車の中になくした免許証が落ちていたと言う。よく探さなかったためキムラと同様にとても手間と時間が掛かってしまった。

しかし、再交付した免許センターで待っている間にサラリーマンの若者と2時間も人生相談をして話し込んだので面白かったという。相手はまったく大竹しのぶのことを知らないまま、握手をして別れた。

パーティートラムを貸し切り

香港島の中心部で、トラムを1時間2万円で貸し切り。

2階建てトラムで夜の香港島を満喫。キムラ緑子がアイスを買いに行きトラムに遅れそうになる場面も…。

1904年からトラムは走っている。古い下町の香港や新しい香港を優雅に見学できる。

盛り上がる三人はトラムのバルコニーでディズニーランドのエレクトリカルパレードのように踊って歌い出す三婆だった。よく笑い、良い思い出ができたと三人。

スターフェリー

香港ディズニーランドとチムアサチョイ間を運行する、フェリーに乗船。

(三婆、香港の旅は来週の「ぴったんこカンカン」に続く)

【PR】舞台「フェードル」

youtu.be

大竹しのぶと、キムラ緑子が出演する舞台「フェードル」

日程は4月8日(土曜日)~30日(日曜日)まで。シアターコクーンにて上演。地方公演もあり。(新潟、愛知、兵庫)

【スポンサーリンク】

ぴったんこカンカン反響ツイート

次回のぴったんこカンカンは…

yonta64.hatenablog.com

ぴったんこカンカン関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

ぴったんこカンカン関連グッズ

HONG KONG 24 hours 朝・昼・夜で楽しむ 香港が好きになる本 (地球の歩き方BOOKS)

HONG KONG 24 hours 朝・昼・夜で楽しむ 香港が好きになる本 (地球の歩き方BOOKS)

HONG KONG 24 hours 朝・昼・夜で楽しむ 香港が好きになる本 (地球の歩き方BOOKS)