yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

反響要約 ぴったんこカンカン ▽佐藤浩市、冨士眞奈美、えなりかずき が静岡県沼津市を旅する【2017年3月24日(金曜日)放送内容 TBS】

ぴったんこカンカン佐藤浩市冨士眞奈美えなりかずき

2017年3月24日(金曜日)に放送のぴったんこカンカンは、佐藤浩市冨士眞奈美えなりかずきがゲスト。

佐藤浩市のお父さん、三國連太郎の自宅があり、冨士眞奈美の故郷である静岡県沼津市を旅する。キーワードは「ドラマ・リーダーズⅡ」「咀嚼」「鰻がダメな理由」「寛一郎」など。

【スポンサーリンク】

ぴったんこカンカン番組データ

【放送日時】 2017年3月24日(金曜日)よる8時(60分)
【放送局】 TBS
【番組副題】 佐藤浩市と行く!春の静岡・沼津の旅
【司会】 安住紳一郎
【スタジオゲスト】 高田純次 石塚英彦 薬丸裕英 久本雅美 国分佐智子 安めぐみ

佐藤浩市と行く!春の静岡・沼津の旅

静岡県沼津市、JR沼津駅前にやってきた安住アナ。

ここは天皇陛下文人たちの別荘地として有名な避暑地。

そこに合流したのは俳優の、佐藤浩市だった。

沼津は佐藤浩市のお父さん(三國連太郎)の拙宅(せったく=自分の家をへりくだっていう言葉)があったため何度か訪れていると言う。

三國連太郎は東京と沼津の自宅を半々で行き来していたという。

ドラマ「リーダーズⅡ」3月29日スタート

佐藤浩市が出演するドラマ「リーダーズⅡ」が3月26日(日)よる9時から放送開始。

また、日本アカデミー賞では、映画「64ーロクヨンー」で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞も受賞し話題となっている。

64-ロクヨン-前編/後編 豪華版Blu-rayセット

64-ロクヨン-前編/後編 豪華版Blu-rayセット

 

【お店1】餃子専門店「中央亭」

(住所:静岡県沼津市大手町4-4-7)

中央亭は、創業70年の餃子専門店。三代目の、古橋正美さんが案内した。

焼いてから茹でるというオリジナルのレシピを戦後からずっと守り続けている。

焼いてから茹でる餃子は、シュウマイや肉まんのようにふっくらしてとても美味しいと安住アナと佐藤浩市に好評だった。

”咀嚼”で記憶力アップ?佐藤浩市

最近、食事の時に30回以上咀嚼をして食べていると佐藤浩市

若いときからパパッと食べるクセが付いていたが、ある時よく噛んだほうがいいと情報番組を見て実践してみた所、セリフ覚えが良くなった気分がしたという。

【スポンサーリンク】

沼津港にて冨士眞奈美と合流

車で10分、沼津港へやってきた佐藤浩市と安住アナ。

ここで二人目のゲスト、冨士眞奈美と合流した。

冨士眞奈美は、佐藤浩市を「コーチン」とぶ数少ない芸能人仲間。

2014年3月21日放送のぴったんこカンカンでは、吉行和子冨士眞奈美佐藤浩市、安住アナの四人で、愛知県を旅していた。

いきなり取り出したハーモニカで「ふるさと」を演奏した。ブレス(息継ぎ)が大変で息が上がる冨士眞奈美

さらに「ふるさとは 海の上なる 春の富士」と駿河湾への挨拶代わりの一句が飛び出した。

【お店2】冨士眞奈美がうなぎがダメになった鰻屋さんへ

佐藤浩市が運転する車で、冨士眞奈美の母校「三島北高等学校(現在は移築)」に向かう通学路にあった鰻屋さん。

しかしすでに鰻屋さんは公園に変わっており、現在は無かった。

その公園には「桜川」「源兵衛川」などの富士山からの湧き水で出来た川がながれており、透き通っていてとても綺麗。

諦めずに鰻屋さんの有った周辺を探すが結局は探し出せず。佐藤浩市にうなぎがダメになった理由を説明した。

それは……冨士眞奈美が女学生の頃、その鰻屋さんから飛び出した一匹のうなぎを踏んでしまったという。その気持ちの悪い感覚がいつまでも足の裏に残り、それ以来鰻と聞くだけでその時の感触が思い出されてダメなんだという。

ただし、鰻の匂いは大好きだし鰻を食べている人は大好きなので今回は一緒に食べに行くと話した。

【お店3】鰻「高田屋」

(住所:静岡県三島市本町1-41)

やってきたのは、戦後間もなく創業した老舗の「高田屋」。

店員の、高田靖子さんが注文を聞く。

  • 安住アナ&佐藤浩市 … 鰻重(2枚)肝吸い付き(2,500円)
  • 冨士眞奈美 … 桜えびかき揚げ丼(1,450円)

鰻は肉厚でとても美味しい。米が鰻ととてもよく合うと佐藤浩市、安住アナ。冨士眞奈美の桜えびもサクサクで美味しい。

冨士眞奈美、お父さんは新聞記者

冨士眞奈美のお父さんは新聞記者をしていた。

6人姉妹の三女、一番上の姉が自転車で学校に送ってくれていたが自転車ごと田んぼに転倒しドロドロになったのを今でも覚えていると言う。

東京にやってきたのは、NHKの専属女優のオーディションを受けるためで、この時3人娘(冨士眞奈美・小林千登勢・馬渕晴子)としてデビューした。

また、映画「欲」(1958年・松竹)では、佐藤浩市のお父さん、三國連太郎(35歳)とも共演している。

当時は三國連太郎の台本が書き込みで真っ黒だったのでびっくりしたという。

ただし息子の佐藤浩市は台本を記憶して現場に行くためまったく書き込まない。

【お店4】三國ブレンド「カフェ ブラン」

(住所:静岡県沼津市下河原町54-1)

カフェ・ブラン店主の、加藤誠さんが案内した。

ここは、佐藤浩市のお父さん、三國連太郎が通っていたお店だった。

お店には20年以上前から時々来ていた。息子さんの佐藤浩市が初めて来店して感無量ですとオーナーの加藤さん。

  • 三人共 … 三國ブレンド(600円)+チーズケーキ(400円)

三人で、三國ブレンドとケーキを食べた。飲みやすい珈琲が好きだった三國連太郎、とても美味しいと三人。

来店した時は、写真を見せながらお孫さんの話をとても嬉しそうに話していたという。

佐藤浩市ジュニア「寛一郎」俳優デビュー

スポーツ報知2017年3月3日付け20面によれば、佐藤浩市の息子さんの寛一郎さんも俳優デビューが決まった。

冨士眞奈美が息子さんも同じ道に進むって本当ですか?と尋ねると「うん・・そうみたいですねぇ・・・」と微笑んだ。

同じ俳優の道に進む息子さんのことを「がんばれよ(応援する気持ち)」&「だけどな・・(反対する気持ち)」と複雑な気持ちで見守っていると言う。

息子さんの性格については「自分と似てへそ曲がりなところがある」「親のおかげでこの仕事につけるがそのことを言われたくないと思っている」と分析する佐藤浩市

冨士眞奈美は、「お父さんは、佐藤浩市でおじいさんは三國連太郎。その重みは大変よね。」と言うと、「息子は自分の名前(寛一郎さん=連太郎の”郎”と、佐藤浩市の”イチ”が入っているから…)も(今は)嫌みたいですけどね。」と苦笑い。

WBCフィギュアスケート高校野球が大好き

佐藤浩市は、かなりの高校野球マニア、予選から追っているという。

また、冨士眞奈美高校野球は大好きでいつも海岸にラジオ持参し聞いていた。巨人軍の新浦壽夫選手が高校野球に出た時にはずっと聞いていたと冨士眞奈美WBCフィギュアスケートが始まるのでワクワクしているという。

放浪の画家「山下清」と友人だった

放浪の画家、山下清とテレビで共演もしていた、冨士眞奈美

芦屋雁之助ではなく本物の山下清と友人だった。驚く安住アナ。

山下清と一緒に伊勢ノ海部屋に行ってお酒を飲み、山下清とタクシーに乗って帰る時には、柏戸関がふんどしのまま手を降って送ってくれたと言う。

【お店5】炭火ステーキ「古安」

(住所:静岡県沼津市本町40)

明治元年創業のお店。二階がレストラン、三階がすき焼き屋になっている。

すき焼きや洋食などの料理も出しているという。

チーフの、山口毅さんが案内した。

カウンターには、豪華な松阪牛がショーケースに並んでいた。炭火で焼くステーキは肉の旨味がとても良くでると言う。火加減の調整が難しく炭と肉との距離で微妙な調節を行う山口さん。

お昼に鰻をしっかり食べてきた一行だが、それでも食べたら美味しいと佐藤浩市。安住アナのサーロインステーキは、とても軽い味で美味しいと好評だった。

えなりかずきと合流

古安の店内で待っていたのは、えなりかずき冨士眞奈美が「福くん?」と間違える。

えなりかずきは、リーダーズⅡでも共演中。撮影の合間にスナックでカラオケを歌ったとき、佐藤浩市尾崎豊「I Love You」を歌ったと話した。「恥ずかしいからやめてくれよ~」と、えなりかずきを止めに入る佐藤浩市だった。

【スポンサーリンク】

ぴったんこカンカン反響ツイート

ぴったんこカンカン関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

ぴったんこカンカン関連グッズ

LEADERS リーダーズ [DVD]

LEADERS リーダーズ [DVD]

LEADERS リーダーズ [DVD]