yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

反響要約 ぴったんこカンカン IHI STAGE AROUND TOKYO「小栗旬&古田新太」▽ 下克上受験「阿部サダヲ&山田美紅羽」【2017年3月17日(金曜日)放送内容 TBS】



ぴったんこカンカン「小栗旬・古田新太・阿部サダヲ・山田美紅羽」

2017年3月17日(金曜日)夜8時に放送された「ぴったんこカンカン」は、小栗旬&古田新太、阿部サダヲ&山田美紅羽を迎えた。

客席が360度回転する「IHIステージアラウンド東京」や最終回を迎えるドラマ「下克上受験」PRのため阿部サダヲと子役の山田美紅羽ちゃんが登場した。

ぴったんこカンカン番組データ

【放送日時】 2017年3月17日(金曜日)夜8時(60分)
【放送局】 TBS
【司会】 安住紳一郎
【スタジオゲスト】 高田純次 玉ちゃん(浅草キッド) 薬丸裕英 久本雅美 辻希美 松嶋尚美

【ゲスト1】家では良きパパ「小栗旬」

家では良きパパもしているという、小栗旬。

可能な限り子どもたちを保育園に送り迎えもしている。

最近はアンパンマンミュージアムにも行ってきたと話す。

安住アナが「え~~~?」と(パパ姿の)小栗旬が信じられないという表情。

家はてんやわんや。二人目の赤ちゃんが生まれてからさらに激しさを増したと言う。

赤ちゃん言葉とか使うんですか?」と安住アナ。「絶対使いません」と言い切る小栗旬だった。

【ロケ1】東京都江東区豊洲 IHIステージアラウンド東京

今夜のぴったんこカンカンは、東京都江東区豊洲にやってきた。

ちょうど移転を待つ豊洲市場の向かい側にあり3月30日にオープンする「IHI STAGE AROUND TOKYO(IHIステージ アラウンド 東京)」。

www.tbs.co.jp

今回、小栗旬がこの劇場の「こけら落とし」を担当する。

TBSが建設したこの劇場は1300人を乗せた客席が360度回転する仕掛けがある。

客席の周囲360度に様々なセットを配置可能なステージを使って、今まで(セットを入れ替える必要があって)出来なかった海岸のセットなど大規模な水を使った舞台装置が実現可能になる。

オランダについで世界で二番目。

舞台「髑髏城の七人」

IHIステージアラウンド東京では、2017年3月30日から6月12日まで、小栗旬、山本耕史、成河、古田新太ほかが出演する「髑髏城の七人」が公演される。

ゲスト「古田新太」登場

ステージから、マイケル・ジャクソンのダンスで登場。

客席が回転するため、古田新太が客席に合わせて歩けば歩きながらセリフが喋れる。やりようによっては一風変わった舞台も表現が可能だと古田新太。

「この(豊洲)あたりに芝居の練習の合間に訪れる、いろいろな場所を案内して欲しい」と安住アナ。

「なんもねぇよ!ほんとに(このあたりには)なんもねぇ!(豊洲)市場あかねぇし!」と笑う古田新太だった。

【ロケ2】餃子酒場 別館とりそば

(住所:江東区豊洲4-1-2)

豊洲駅前の交差点へ。

去年の3月にオープンした、「餃子酒場」というお店へ。

店員の、張 秋月さんが案内した。お店はオーナーを始めみんな中国の方たち。

注文したのは…

  • 安住アナ … ビール・餃子三種盛り・酒場まぜそば
  • 小栗旬 … ビール・餃子三種盛り・酒場まぜそば
  • 古田新太 … ノンアルコールビール・餃子三種盛り・酒場まぜそば

「酒場まぜそば」は混ぜるととても辛いがいろんな味がして美味しいという。

前回、石田ゆり子にフラれた古田新太

前回「逃げ恥」のぴったんこカンカンで、古田新太は石田ゆり子にフラレている。

カメラが回っているのでお世辞にもOKしてカメラが止まった所で「ごめんなさい」と断りを入れるかなと思っていたが、まさかカメラが回っている前で「ごめんなさい」と断られてしまった。

「大人の人でガチに食事断られている人、久しぶりに見ましたよ」と安住アナが笑う。

その番組ロケのあとは予約したのでしかたなく藤井隆と二人でお店に行き、女芸人の椿鬼奴、黒沢数、いとうあさこなどに電話をしたがその日はみんなに振られてしまったと言う。

小栗旬は、小学生の頃から古田新太を知っていた

小栗旬は小学生の頃、「古田新太と犬山イヌコのサンデーおちゃめナイト(1994年~~~1997年)」のヘビーリスナーだったため、昔から古田新太のことをよく知っている。

実際の古田新太に出会うのは、ビデオ屋さんで偶然見かけたのが最初。

「あるはずなんだよ!」とビデオ屋さんのレジ前で店員と揉めていた。顔を見るとたしかに古田新太。「なにやってんですか?」と小栗旬が声をかけた。

小栗旬が会計を終えて一度店を出、隣の本屋でさらに買い物をして戻ってきてもまだ、古田新太は揉めている。

「これは、一緒に飲みに行け」という天からの啓示だなと感じた小栗旬は、「もう、揉めるのやめて飲みに行きましょうよ」と古田新太を誘った。

しかしいきなり古田新太と飲みに行くことになってしまったため、当時の彼女(今の奥様)と揉めてしまい、15分で戻ると言ったのに45分も待たせてしまう。

古田新太に「お前が誘ったのになんで遅れてくるだよ!」と言われたと言う。

【ロケ3】すきやばし次郎 豊洲店

(住所:江東区豊洲4-10-1)

オバマ前大統領が訪れた「すきやばし次郎」。寿司職人の小野二郎さんはミシュラン史上最高齢の3つ星を獲得したことでも有名なお店。

修行後暖簾分けした豊洲店は、36年前から営業をする老舗店。

店主の佐藤大三郎さんが案内した。

佐藤大三郎さんは、小野二郎さんのお弟子さん。

お昼のランチは特別に1,400円で楽しめるため、行列ができている。

  • サービスランチ(1400円) … 三人が頂いたメニュー。アナゴなど楽しめる

デ・ニーロ・アプローチをやめて欲しい?

デ・ニーロ・アプローチとは、役作りのためにストイックに体を絞ったり、太ったりすること。

古田新太は、病気が心配になるくらいストイックに痩せたりするのでやめて欲しいという。

古田によると「永瀬正敏さんも役柄のために本当に干したささみしか食わないなどストイックに役作りをするので心配になってくる」という。

古田新太「ゆくゆくは都知事を目指す!?」

「日本を代表するドリンカー(お酒のみ)の古田新太さんです」と店員さんに紹介した安住アナ。それを受けて古田新太は「ゆくゆくは都知事を目指す」と大笑いしていた。

【ロケ4】焼肉「大喜」

(住所:江東区枝川1-11-12)

小栗旬が共演中の青木崇高が「美味しい焼肉屋さんがある」と教えてくれたお店。

創業53年の焼肉の名店。近くには芝居の稽古場が有り演劇関係者に大人気。

店主の、朴優美さんが案内した。

焼肉の食べ方で、本当はタレ派の安住アナと小栗旬。しかし焼肉屋に行くと「塩で!」とついカッコつけてしまうと笑う二人。

そこへ店主の朴優美さんが注文を取りに来た。朴優美さんからは「塩がオススメです」と言われると「やっぱり塩だよね~~~」と迷う二人。相談してここはやっぱり「タレ」で行くことにした。

  • 特上ハラミ タレ … 1,566円
  • 特上ハラミ 塩 … 1,566円

お店の一番人気「特上ハラミ」を二人で食べた。最初はタレを頼んだ安住アナだが、結局最後は塩も頼んだ。「塩のほうが美味しい」と二人。

【ゲスト2】阿部サダヲ&山田美紅羽ちゃん

受験生のゲン担ぎグルメ

番組後半のゲストは、阿部サダヲと子役、山田美紅羽ちゃんのふたり。

石塚英彦も登場。

阿部サダヲと山田美紅羽ちゃんはドラマ「下克上受験」に出演する親子。

17日で最終回を迎える。

【ロケ1】メンチカツ専門店「メンチケン」

(住所: 東京都千代田区神田紺屋町6)

2年前にオープンしたメンチカツ専門店。北海道国産牛にこだわりのお店は元々イタリアン出身の店主、小林健介さんが案内した。

  • 石塚英彦・美紅羽ちゃん … 特製正油ダレ(780円)+たまご
  • 安住アナ … 和風デミソース(950円)
  • 阿部サダヲ … 和風カレーソース(880円)+チーズ(50円)

ほとんどつなぎを使っていないのでお肉の味が全面に出てくる。衣はパリパリしていてとても美味しい。

【ロケ2】大人のお子様ランチ「シュングルマン」

(八丁堀駅から徒歩3分:住所 東京都中央区 新川2丁目3−7)

元々帝国ホテルの料理人でその後フランスへ修行に。小池俊一郎さんが案内した。

  • 全員 … 大人のお子様ランチ(Sサイズ1200円、Lサイズ2200円)

お肉をたくさん使ったフランス風お子様ランチ。定番のナポリタンやハンバーグ、ウインナー、チキンなどとにかくお肉がたっぷり乗っているため、添えたキャベツのほかは全て茶色の肉づくし。

ぴったんこカンカン反響ツイート

[https://twitter.com/bks5050/status/842745872387514371:embed#ぴったんこカンカン録画見た~!旬くんと古ちんさんがバラエティで並んでる姿に( ・∀・) ニヤニヤが止まらない♡ もうすぐ同じ板の上に一緒に立つんだよね*1]

https://twitter.com/ohhhguu/status/842767317075345408

https://twitter.com/ayuGANDYinfo/status/842969315716481024

https://twitter.com/gekiftyo/status/842993204194504704

https://twitter.com/kasuteayo/status/843193679279882241

https://twitter.com/Chika_richpoor/status/843329759740227587

ぴったんこカンカン関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

ぴったんこカンカン関連グッズ

局アナ 安住紳一郎

局アナ 安住紳一郎

局アナ 安住紳一郎

 

 

*1:o(。>ω<。)o