読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

反響要約「ぴったんこカンカン」▽逃げ恥「恋ダンス」を安住アナと石田ゆり子がコラボ▽星野源、新垣結衣も登場【2016年12月9日(金曜日)放送内容 TBS】

ぴったんこカンカン「逃げ恥・恋ダンス」

2016年12月9日(金曜日)よる8時TBSにて放送の「ぴったんこカンカン」は、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』に出演中の石田ゆり子新垣結衣星野源らが登場。

安住アナが「恋ダンス」を披露?古田新太藤井隆もラーメン屋台に合流した。

【スポンサーリンク】

ぴったんこカンカン番組データ

【放送日時】 2016年12月9日(金曜日)よる8時(60分)
【放送局】 TBS
【番組副題】 石田ゆり子&安住が”恋ダンス!”新垣結衣星野源も登場
【出演】 安住紳一郎(アナウンサー)
【番組ゲスト】 石田ゆり子 星野源 新垣結衣
【スタジオゲスト】 高田純次 玉ちゃん 石原良純 久本雅美 安めぐみ 松嶋尚美

神奈川県横浜市青葉区「緑山スタジオ」

今回は、「神奈川県横浜市・緑山スタジオ」からロケスタート。

安住紳一郎アナウンサーと、石田ゆり子が登場した。石田ゆり子は、火曜夜10時大人気のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」に出演中。

youtu.be

  • 森川みくり(役) … 新垣結衣
  • 土屋百合(役) … 石田ゆり子(森川みくりの姉・独身貴族)
  • 津崎平匡(つざきひらまさ・役) … 星野源

ここ「緑山スタジオ」は、ドラマを撮影しているスタジオ。

安住紳一郎アナを連れて、石田ゆり子が第5スタジオを案内した。第5スタジオには、逃げるは恥だが役に立つのエンディングで使われる「恋ダンス」のセット(みくりの自宅・津崎家)があった。

「恋ダンス」は振り付けを真似する人が続出するほど動画サイトでも人気になっている。広大なスタジオにはメインである津崎家を始め沢山のセットがあった。

その舞台裏を見学。ドラマに使われた津崎家マンションの廊下もなんとセットで全て作られており、隣の家のキッチンのフライパンが透けて見えるよう裏からフライパンだけがぶら下げられている…などの工夫が盛り沢山だった。

さらに、ドラマの中で津崎平匡が務めるIT会社のセットも同じフロアに作られていて、とても同じ場所にあるとは思えない完成度になっていた。

ダンスを安住さんと踊りたい!

ダンスを踊るセットにやって来た安住アナと、石田ゆり子

今回は恋ダンスをフルで一緒に踊りたいという。

すでに番組のエンディングでは恋ダンスを踊っている石田だがフルで踊っているのは、新垣結衣星野源だけだという。

他のメンバーは恋ダンスの一部分だけが使われるため、一部の振り付けだけしか覚えていない。

「全国のみなさんに”安住さんも踊れるなら自分にも踊れる”と思ってもらいたい。」と石田ゆり子が笑うと、苦い表情をする安住アナだった。

ドラマのプロデューサー、那須田淳氏と同じくプロデューサーの、峠田浩氏に頼んで、来週(12月13日第10話)の逃げるは恥だが役に立つのエンディングに、今回撮影する恋ダンスを放送したいという。

ダンスレッスン室に移動

鏡を備えたダンスレッスンルームに移動した二人。

石田ゆり子は、もともと水泳選手だった(水泳ジュニアオリンピック、日本8位)ため、スポ根が自慢。

根性はあるのでダンスも完璧にこなしたいと石田ゆり子が笑った。

二人の先生の指導の元ダンスレッスンが始まった。しかし練習時間はたったの2時間。

ダンスの先生も一緒にスタジオ裏にやってきて、収録直前まで練習を続けた安住アナと石田ゆり子だった。

間違いながらも見事にダンスをマスターして撮影を撮り終えることが出来た。

星野源新垣結衣が登場!

会社の休憩室のセットで恋ダンス撮影の休憩をしていると、本物の津崎さんとみくりが登場した。

「ドラマが好調、恋ダンスも注目されていますね。」と安住アナ。

「おかげさまでありがとうございます。」と、新垣結衣星野源

初共演だった新垣結衣石田ゆり子

『逃げ恥』で初めての共演をした、石田ゆり子新垣結衣

姪と伯母という設定だが、本当の姪と伯母のように接してもらって、メール交換なども良くするようになったと言う。

「今、撮影中?」「ちゃんと食べてますか?栄養摂らないとダメよ」「休んでますか?」など新垣結衣にメール。石田ゆり子「(メールが)うっとおしいと思ってない?返事がないとやっぱり…って思うのよ。」新垣結衣にメールがしつこくないかこの機会に確認していた。

「全然うっとおしくありません!」と新垣結衣

【スポンサーリンク】

石田ゆり子さんの意外な素顔が見えるツアー

スタジオの新垣結衣星野源に別れを告げた。

都内、新宿駅南口に到着した二人。

「若い人たちが行くホットな場所にうといので、そういう流行りの場所に案内して欲しい」と石田ゆり子

「わかりました!」と安住アナが案内した。ここからぴったんこカンカングルメツアーの始まり。

800°ディグリーズ ナポリタン ピッツェリア

(住所:渋谷区千駄ヶ谷5-24-55)

今年オープンした行列の絶えない人気店。

お店の布施哲也さんが案内した。このお店では5種類のベースのピザに40種類のトッピングを自由に組み合わせ自分好みのピザが作れるという。

薪を使った石窯で焼いた本格的なピザ。

ベトナム料理「kitchen」

(住所:港区西麻布4-4-12 2F)

続いては、石田ゆり子がもう一度来たかったというベトナム料理のお店。

中々予約がとれない人気店。

  • 安住アナ ⇒ 生春巻き + サイゴンのグリルチキン + まぜまぜごはん
  • 石田ゆり子 ⇒ 生春巻き+ サイゴンのグリルチキン + まぜまぜごはん

グリルチキンは、ベトナムの魚醤(ニョクマム)が効いてとても美味しい。

石田ゆり子デビューのきっかけとは?

話題は、石田ゆり子がデビューしたきっかけについて……。

15歳の頃、自由が丘の街を歩いていてスカウトマンに声をかけられたという。

最初は断ったが、1ヶ月後全く同じスカウトマンが全く別の場所(二子玉川)で「妹に」声をかけた。(妹は石田ひかり

お母さんが事務所に断りに行ったところ逆に説得されて帰ってきたという。

石田ゆり子の悩み

今は、物が増えてゆくのが悩みだと言う。

一人にはとても多い量の物がどんどん溜まったゆくので、いつも物を減らしたいと思っているという。

一度整理のため、大井競馬場の駐車場で開催しているフリーマーケット22万円分を売り上げた。

帽子をかぶって変装して店番をしていたら、妹と間違えられたと言う。「そんなに妹ににてるのかな?」と笑う石田ゆり子

フクロウカフェ「もふもふ」

(住所:中央区銀座6-9-16)

フクロウカフェ「もふもふ」銀座へやって来た二人。

年賀状のためにフクロウのスケッチをしたいと画用紙も用意していた。

動物が大好きで自宅に犬1匹と猫3匹が居る。

お店の、石田博巳さんが案内した。

ameblo.jp

ザラ、シャネル、エルメスティファニーアルマーニなどみんなブランドの名前のフクロウがたくさんいた。

二人と相性がピッタリのザラちゃんをスケッチする石田。年賀状は縦で毎年1000枚もだすと言う。安住アナはパソコンで年賀状のレイアウトを作り、そこに石田が描いたフクロウのスケッチをあわせて完成。

港区芝「麺屋 黒虎(豊洲総本店)」

(住所:江東区豊洲3-5-3)

23区内であれば、50杯4万円分からラーメン屋台を材料費込みで出張に来てくれるサービスがあるという。

石田ゆり子からの”温かい差し入れ”として『逃げ恥』の現場スタッフに屋台ごとプレゼントすることになった。

寒空でドラマロケをしていたのは、同じドラマに出演中の古田新太(沼田頼綱)と藤井隆(日野秀司)。

ラーメンと聞いて、大阪「金龍ラーメン」で6年間アルバイトをしていた湯切りの達人、古田新太が特別に屋台の湯切りを担当することに。

石田ゆり子がトッピングをして、ラーメンの完成。みんなで頂くことになった。

「ラーメンを好きな人と真夜中に食べに行きたい。憧れのシチュエーションなんです。」と、石田ゆり子

撮影が終わるといつも飲みに行く二人

古田新太藤井隆は撮影が終わるといつも二人で飲みに行っているという。

ドラマの撮影自体は40分位で終わるのに、その後夜中の3時まで7時間飲み歩いたと藤井隆が笑った。

「今日この後、ゆりちゃんも誘いたい」藤井隆古田新太が誘うが、「えっ!?」とはっきり困った顔を見せる石田ゆり子だった。

その表情を見て、6人分の予約を既に入れていた二人は、本当に落ち込んでしまった。

逃げ恥「恋ダンス」ぴったんこスペシャル版

逃げ恥「恋ダンス」の恋ダンスが完成。ぴったんこカンカンスペシャルバージョンが公開された。次回第10話の「逃げるは恥だが役に立つ」は15分拡大SP。エンディングには、安住アナのスペシャルバージョンも登場する。

【スポンサーリンク】

ぴったんこカンカン反響ツイート

次回は12月23日超豪華3時間スペシャ

次回のぴったんこカンカンは、12月23日(金曜日)の放送予定。林真理子&おしゃべり男女とメリー・クリスマス!

当ブログのぴったんこカンカン関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

ぴったんこカンカン関連グッズ

逃げるは恥だが役に立つ(1) (Kissコミックス)