読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

要約「ぴったんこカンカン 吉田羊が伊勢神宮へ」▽竹田恒泰も登場、正式な参拝方法など【2016年6月24日(金)放送内容 TBS】

ぴったんこカンカン「吉田羊さんと行く伊勢志摩お礼参りの旅」

2016/06/24(金曜日)夜8時から放送された「ぴったんこカンカン」は、吉田羊と伊勢神宮参り。

竹田恒泰も登場し、正しいお伊勢参りのやり方を詳しく紹介。伊勢周辺のお店を訪問した。

【スポンサーリンク】

ぴったんこカンカン番組データ

【放送日時】 2016/06/24(金曜日)午後8時から(3時間SP)
【放送局】 TBS系列
【番組副題】 吉田羊が伊勢神宮
【スタジオ司会】 安住紳一郎
【スタジオゲスト】 玉ちゃん(浅草キッド) 石塚英彦 薬丸裕英 久本雅美 国分佐智子 松嶋尚美

吉田羊が大阪のおばちゃんに!?

オープンニングでいきなり吉田羊が、大阪のド派手なおばちゃんに変装。お店の人に「まけてーな!まけてーな!」と連呼している。

その芝居を見守る安住アナ。「アメちゃんあげるわ」とかばんから飴を取り出し渡す。完璧な大阪のおばちゃんの再現だった。

なんでこの仕事受けたんやろうち。と笑う。

近鉄名古屋駅「観光特急しまかぜ」

近鉄名古屋構内からロケスタート。

この間サミットで話題になった伊勢志摩に行きたいと、吉田羊。

すぐに発車するということで会って早々に列車に飛び乗った二人。

列車の名前は「観光特急しまかぜ」今伊勢島へ行く際に、個室や展望台車両があり大人気だという。

2年前(2014年4月)にお参りして以来お伊勢参りに行っていないのでぜひ行きたかったという。

カフェ車両へ。景色を見ながら食事ができるという。

駅弁「あら竹」

(住所:三重県松阪市日野町729-1)

三重県松阪市に本拠地のあるあら竹は、絶品の駅弁で有名なお店。

今回は、こちらのお店から予約をして、停車時間2分の宇治山田駅に持ってきてもらった。(駅弁10個以上で駅への配達もOK)

時間ピッタリにお店の人がホームに待っていてくれて、無事お弁当10個を受け取った。

  • モー太郎弁当(1350円) … お弁当の蓋を開けると「ふるさと」が流れる。また特徴的な牛の形をした弁当の蓋が面白い
  • 元祖特選牛肉弁当(1350円) … 一番人気のお弁当。

賢島「サミットの舞台」

志摩観光ホテルザ・ベイスイートは、この間サミットが開催されたホテル。ここにちらりと訪問して「あそこがサミットの舞台ですね」と確認だけをした。

鰹いぶし小屋「かつおの天ぱく」

(住所:三重県志摩市大王町波切362)

三重県志摩郡大王町波切(しましだいおうちょうなきり)にやってきた。「波切」と書いて「なきり」と読む難読地名。

波切漁港として有名。ここには日本一美味しい極上の「鰹節かけご飯」が食べられる。

1,000円を支払い工場見学をして、その最後におかかご飯を食べられる場所。伊勢神宮に奉納し、ミシュランガイドで二つ星を取得しているため、通の人がよく訪れる。

社長の天白幸明さんが応対した。

江戸中期に完成した「手火山製法」という作り方で今も製造している。

1回2時間の蒸し作業を15回、約1ヶ月掛けて蒸してゆく大変な作業。二人で煙にむせながら体験した。

作業の後、自分で食べるだけの鰹節を削り、ご飯と醤油で食べた。とても旨味が凝縮されていて美味しい。

鳥羽市相差町「おぜごさん」

(住所:三重県鳥羽市相差町漁港内)

志摩半島の端にある、鳥羽市相差町にやってきた。

志摩では今も海女さんがたくさん活躍している。海女小屋「おぜごさん」で海鮮料理を頂いた。

そこに一人、吉田羊が海女さんの変装をして「志摩海女子」と言い張る。

おぜごさんでは、現役の海女たちが穫れたばかりの伊勢海老など新鮮魚介を焼いてくれる。流通量が少ないのでなかなか食べられない「ヒオウギ貝」「黒鮑」などの珍味を食べた。

【スポンサーリンク】

伊勢参り「鯛屋旅館」

(住所:三重県松阪市日野町780)

やってきたのは、江戸中期にお伊勢参りの旅館として営業を続けてきた松阪を代表する老舗旅館。

今度は吉田羊が「吉田牛」さんとして給仕を担当した。

本物の女将、前川裕子さんが登場。お肉を焼いてもらい、本場松阪牛のすき焼きを堪能した。

伊勢神宮 内宮

旅の2日目は、伊勢神宮内宮へ。

伊勢神宮は、皇室のご祖先の神様。「天照大神(あまてらすおおみかみ)」が祀られた神社。2000年の歴史を誇る。

江戸時代には一生に一度はお伊勢参りということで、大勢がここを目指してやってきた。安倍首相やオバマ大統領も橋を渡った。

竹田恒泰登場!

ここで、竹田恒泰が登場した。竹田恒泰さんは、明治天皇の玄孫にあたる。伊勢神宮の神主さんを多く輩出する皇學館大学(こうがくかんだいがく)では非常勤講師も務めている。

竹田恒泰さんお薦めの伊勢神宮の完璧なお参りの仕方を教えてくれた。

  1. 五十鈴川の川の水で手を清める
  2. まず、五十鈴川の神様、「滝祭神(たきまつりのかみ)」をお参り … 神様との取次をする神様
  3. <参拝方法>二拝二拍手一拝 … ”拝”は90度のお辞儀なので深くお辞儀するのがポイント
  4. <足の運び方>外側の足(左足)から上げる
  5. 正宮 … お賽銭はポチ袋に入れるほうが良い
  6. 正宮 … お願いよりも感謝を中心に伝える
  7. 荒祭宮(あらまつりのみや)」 … 最後に、荒祭宮で拝む。自分がチャレンジしたい事を中心に具体的個人的なお願いごとをここでする

おはらい町・おかげ横丁

年間500万人が訪れる人気の場所。お賽銭にお金を使いすぎたのでお金を使わない楽しみ方を考えるという趣向で二人がブラブラした。

  • ひもの塾 … 試食が驚くくらいあるお店。ニギスなどを試食
  • はちみつ屋 松治郎の舗 … 老舗養蜂場が経営。ハチミツポテトが有名
  • 団五郎茶屋 … 親子丼(吉田羊)、わさび丼(安住アナ)が注文
  • 赤福本店 … 吉田羊がまたまた従業員に変装。「赤 福子」さん。赤福 盆(3個入り290円)を二人で食べた

浜幸パール 伊勢店

(住所:三重県伊勢市宇治浦田1-15-20)

浜幸パール伊勢店にやってきた。こちらでは、真珠の商品を卸したり加工しているお店。直売もしているので卸値で購入できる。

吉田羊が、真珠のネックレスを3万円の予算でというので、安すぎる!と渋い顔をする安住アナだった。お店の、中西祥子さんが案内した。

  • あこや真珠ネックレス(7.5ミリから8ミリ) … 4万5,000円
  • ピアス … 1万5000円

を、吉田羊が選び購入。

老舗酒場「一月家」

(住所」三重県伊勢市曽称2-4-4)

ラストは、大正創業の老舗酒場へ。メニューが豊富で70種類以上ある。

伊勢志摩の最後に酒場放浪記をした。お酒の銘柄は、「そば焼酎 雲海」。

黒木瞳初監督「嫌な女」

今回黒木瞳初監督作品「嫌な女」に出演している。

6月25日(土)全国ロードショー。原作者へ自ら交渉して権利を取得し力を入れた映画。

【スポンサーリンク】

ぴったんこカンカン反響ツイート

ぴったんこカンカン関連グッズ

局アナ 安住紳一郎

局アナ 安住紳一郎

局アナ 安住紳一郎