yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

要約「ぴったんこカンカン 古舘伊知郎テレビ復帰第一弾 VS 安住紳一郎」▽安住アナ突然の涙【2016年6月10日(金)放送内容 TBS】

ぴったんこカンカン古舘伊知郎

2016年6月10日(金曜日)放送の「ぴったんこカンカン」は、3月に報道ステーション(テレ朝)を卒業した、古舘伊知郎の復帰第一弾。

立教大学放送研究会、南美希子、徳光和夫芳村真理らが登場し当時の裏側を話した。

【スポンサーリンク】

ぴったんこカンカン番組データ

【放送日時】 2016年6月10日(金曜日)夜8時(2時間)
【放送局】 TBS系列
【番組副題】 古舘伊知郎 VS 安住紳一郎しゃべりまくりの旅
【司会】 安住紳一郎(TBSアナウンサー)
【スタジオゲスト】 久本雅美 保田圭 安めぐみ 高田純次 石塚英彦 薬丸裕英

東京都北区滝野川古舘伊知郎」登場

安住紳一郎アナウンサーが、東京都北区滝野川古舘伊知郎を紹介。ここは、古舘伊知郎の故郷だという。

開口一番、安住アナを褒めまくる。さらに古舘節が炸裂あまりに長いので省略された。

報道ステーション時代はまったく他の番組には出ることが出来なかったので、古舘伊知郎の笑顔を一度も見てない。徹子の部屋に出た時に「笑顔が笑顔が」と黒柳徹子さんに言われたという。

亀の子束子 西尾商店

(所在地:北区滝野川6-14-8)

安住アナと古舘伊知郎が居るところは「亀の子たわし本舗」という亀の子たわしの会社だった。

古舘伊知郎アナの横に棕櫚(シュロ)の木ががあるのは、シュロが亀の子たわしの材料だからと話し始めると、「今日は進行したり分析したりしないで、素直にしてください」「あと、なにげに(進行の主導権を握ろうと)マウンティングポーズとらないでください」とお願いする安住アナだった。

宮根・羽鳥なんて足元にも及ばない

久々の古舘節を聞いた安住アナが興奮して「古舘伊知郎が実力を出したら宮根・羽鳥なんて足元にも及ばないましてや上重なんて下の下ですよ!」と笑う。

古舘伊知郎は、1977年入社。安住紳一郎アナは、1997年入社。久米宏は、1967年入社。

古舘伊知郎親友のお店「平井商店」

大親友の同級生、平井敦雄さん(平井くん)と中野二郎さん(ジーパン)が登場。

古舘伊知郎自身のアダ名は「だち」だった。

平井くんはエースピッチャーで別格(早稲田実業)だったため同級生の間でも別格だったという。

しかも、平井理央アナウンサーのおじさん。驚く安住アナ。

小学校の時は目立たない性格だった。

小学校4年からは肥満児だった

小4の時急激に太り始めた古舘伊知郎。洋服はデパートの「肥満体コーナー」のものを購入していた。しかしそれでも激しい運動をした時には破けてしまいからかわれる。

銭湯「稲荷湯」

(所在地:北区滝野川6-27-14)

ここは、夕方の5時から10時まで毎日ここに入り浸っていた場所。銭湯に居ることがわかっているので親も心配しなかったという。

番台の、土本紀子さんが応対した。

川直氷室(わかなおひむろ)

(所在地:北区滝野川6-39-11)

海苔巻き、おいなり、焼きそばなどを販売しているお店。お店の、松村きみさん、松村優直さんが案内した。

氷いちごとお稲荷さんを頂いた。

【スポンサーリンク】

母校「立教大学

野際陽子徳光和夫みのもんた土居まさる関口宏などが卒業した大学。

放送研究会

大学の放送研究会を訪問。さっそく学生にダメ出しする古舘伊知郎

放送研究会のみんなが全体練習をしている教室へ。大勢のアナウンサーの卵達が声を出していた。

古舘伊知郎の講義を要約すると…

  • 先輩は先輩を模倣してだんだん自分のものにしてゆけばそれが個性になる
  • 力道山の実況をしていた大先輩のアナウンサー「清水一郎」さんの逸話。普通のニュースを読む時も力道山の試合のような力みをつけてしゃべるので面白かった。それがすなわちそのアナウンサー独特の個性になる。
  • またテレ朝の先輩アナ、船橋アナの場合はプロセスに古代ローマなど大きな話をつけてしゃべるのが特色。
  • 徳光和夫さんからは、電車の車窓を眺めながらでも常に実況をしてみろと言われ今でも電車に乗ると通勤している人々の何気ない風景を実況している

安住アナ突然の涙?

外郎売(ういろううり)」は喉の薬である外郎薬の宣伝文句を早口言葉で聴かせるもので、アナウンサーの練習教材によく利用されている。

その外郎売を現代の薬局店員がやったらどうなるか?という試みをした。この様子は、「トーキングブルース7th(Moonlight Dream 1994)」に収録されている。

安住アナが、栄養ドリンク売りをフル暗記していて、それを学生の前で披露した。

「すごい!すごい!あなたのこれを覚えた動機は何!?」ととても驚く古舘伊知郎

安住アナは、「先輩アナウンサーの挑戦状だと思ったから」と笑う。

学生たちと一緒に「古舘伊知郎さんこれから一緒に頑張りましょう!」と合唱しようと掛け声をかけるときには、あこがれの先輩の前でドリンク売りが出来、こんな日が来るなんてと感極まって涙を流す安住アナだった。

懐かしの「学生食堂」

  • カツ丼(味噌汁付き)…370円

を試食。

学生食堂では、同級生の森島稔さんと鈴木保之さんが登場。実は森島さんと鈴木さんは立教高校時代プロレスをやっていてそのころから実況をしていた。

この経験は後の新日本プロレスの実況に活かされている。

テレビ朝日通り「フィヨルド

テレビ朝日は、フリーになるまでずっと通っていた場所。

よく利用していた喫茶店「フィヨルド(所在地:港区六本木6-15-22)」に入ると南美希子(テレビ朝日同期のアナウンサー)さんが居た。

お店の、野澤俊介さんが応対。

  • 南美希子・古舘伊知郎 … 昆布茶
  • 安住アナ … ベーコン、チーズ、ヨーグルトカレー(サラダ、たまご付き)1,500円

古舘伊知郎のお母さん

古舘伊知郎のお母さんは、物凄くしゃべりが達者だった。現在は亡くなっている。

息子の出演した番組は、資料になるからとすべて録画していたという。

徳光和夫登場!

ここで、日本テレビ徳光和夫も登場。

大先輩に謝らなきゃならないと、手紙をもらってとても感激しておきながら返事ができていないことを謝罪した。古舘伊知郎徳光和夫に手紙を書いて手渡した。

その場で手紙を読み、思い出を語った。

ホテル椿山荘東京

(所在地:文京区関口2-10-8)

ここは、古舘伊知郎夫妻が1987年結婚披露宴を上げた場所。

媒酌人は芳村真理さんだった。

シェフの田村和嗣さんが応対した。

芳村真理登場「夜ヒットの裏側」

芳村真理は、すでに80歳を超えている。

「どうも~~~」と芳村真理が迎えた。

芳村真理古舘伊知郎は、「夜のヒットスタジオ」で共演していた。

古舘伊知郎のこれからの事

できたら安住アナを蹴ってこの番組(ぴったんこカンカン)をやりたいと笑う古舘伊知郎

本当に、これからもおしゃれして番組をやったほうがいいと勧める芳村真理だった。

ニコラス 六本木本店

(所在地:港区麻布台1-4-3)

1950年代からピザを始めたお店。イタリアンのメニューが豊富。

こちらには、加賀まりこが居た。「長のお勤めご苦労様」と加賀まりこ

【スポンサーリンク】

ぴったんこカンカン反響ツイート

ぴったんこカンカン関連グッズ

喋らなければ負けだよ (青春新書インテリジェンス)