yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

要約「ぴったんこカン・カン 天才スキージャンパー 高梨沙羅登場、安住もメロメロ珍道中」▽兄の高梨寛太さんも登場【2016年4月29日(金)放送内容 TBS】

ぴったんこカン・カン高梨沙羅

2016年4月29日(金曜日)19:55分ごろ60分間放送された「ぴったんこカン・カン」は、天才スキージャンパーの高梨沙羅選手(19歳)が登場。シーズンオフということで高梨沙羅選手が行きたかったという東京下町を安住紳一郎が案内した。兄の高梨寛太さんも登場

【スポンサーリンク】

ぴったんこカン・カン出演者

【番組副題】 スキージャンパー高梨沙羅と行く!初めての東京下町観光
【司会】 安住紳一郎(TBSアナウンサー)
【スタジオゲスト】 玉ちゃん(浅草キッド) 松本利夫EXILE) 薬丸裕英 久本雅美 国分佐智子 松嶋尚美

 

スキージャンパー「高梨沙羅」とは?

スキージャンパー高梨沙羅とは、スキージャンプ女子、ワールドカップ2015年、17大会中優勝14回という天才アスリート。

小学生の時に兄の影響でスキージャンプを始めた。その後史上最年少の15歳での優勝を獲得、さらに歴代最多、女子ワールドカップ44勝をマーク!

上川の中学校を卒業後、インターナショナルスクールに入学。スキー以外の体育の成績が苦手だったという。

安住紳一郎とは出身が北海道ということで同郷(安住紳一郎アナのお父さんが、上川郡当麻町出身)だった。

ハーフポールでの練習方法

背骨の矯正に使う「ハーフポール」。高梨沙羅選手は、このハーフポールを使ってバランスを取るトレーニングをずっとしている。

ハープポールを反対に置いて(丸いほうが下)その上に乗りしゃがんだり伸びたりしてバランスを崩さないようにするトレーニング内容。

ハーフポールは、スキージャンパー用ではないが工夫して使っているという。

高梨選手東京に出てきて3年目

高梨選手は、東京に出てきて約3年。そのうち海外での生活が約半分だという。

遠征や練習で寒い場所に行くことが多い。

そのためあまり東京を知らない。

オーソドックスな東京観光 雷門

初めてやってきたという「雷門」にやってきた。

「雷門にスカイツリーなんていいとこ取りですね!」と笑う。安住アナが「高梨さんは世界を知っているようで居て(東京は)知りませんね」と笑った。

雷門の真下で記念撮影するのにはコツがあって、「これから記念撮影したい!という強い目的意識をもって撮影すると周りの人も遠慮してくれる」と安住アナがコツを伝授した。

老舗どら焼き「亀十」

(所在地:台東区雷門2-18-11)

浅草にやってきたら食べたいどら焼きがあると安住アナ。

どら焼きが大好きという高梨さん。創業100年浅草の老舗和菓子店。

好きなモノは、甘いものでも心の栄養になるので食べるという。二人で大きなどら焼きを食べた。

林家ペー・パー夫妻 登場

仲見世を通っていると、林家ぺー・パー夫妻が居た。

夫婦はいつものように自分のカメラでぱちぱちと記念写真を撮影。人通りを避けて裏仲見世に来たが帰って人目を引いてしまった。

駒形うなぎ「前川」

台東区駒形2-1-29)

うなぎの名店、「前川」にやってきた二人。

創業200年の歴史をもつ老舗うなぎ店。こちらのお店では、スカイツリーと隅田川を眺めながら食べることができる。

お店の伊藤真理子さんが案内した。

二人は、6,000円のうな重を頼んだ。ここで最高級のうなぎを食べたので、今後どのお店に行ってもあまり感動しなくなりますよと安住アナ。

匂いだけでご飯三杯行けると高梨さん。ふわふわでとても美味しいと高梨沙羅選手。

切り絵「林家二楽」登場!

鰻屋さんに、林家二楽が居た。

アドリブで好きなお題を切り絵にするという。高梨沙羅選手は「雷門」を発注。

出来上がった雷門に驚く。またスキージャンパーの切り絵も作ってくれた。

浅草浅草寺で足袋ソックス

雑貨、お土産物店で足袋型の靴下(足袋ソックス)を安住アナにおごってもらった。

【スポンサーリンク】

手ぬぐい「ふじ屋」

台東区浅草2-2-15)

やってきたのは手ぬぐいのお店。「ふじ屋」

200以上の綺麗な柄がたくさん。店主の川上千尋さんが案内した。

こちらの手ぬぐいには送り主の名前を入れることもできる。ただし名入れには2週間かかる。番組で安住アナが30枚名前入れを発注し高梨沙羅さんにプレゼントした。

もんじゃ焼き「海鮮もんじゃ けい」

中央区月島1-25-9)

この「西仲通り商店街」界隈には80軒近くのもんじゃ焼き店がひしめいている。生まれて初めて専門店でもんじゃ焼きを食べたという。

「明太子もちチーズのせもんじゃ」をオーダー。アナウンサーの教育係を1年で解任されたという安住アナが、うるさく横で指導。

チーズが入っていて美味しいと食べた。

お兄さんはTBS社員だった

高梨沙羅選手のお兄さんは、実は東京のTBSで社員(スポーツ局)をして働いているという。

忙しくて合う時間はなかなかないが1ヶ月に1回程度会うとご飯を食べに行ったりするという。

お兄さんはもともとジャンプ競技をしていて、高梨沙羅選手に影響を与えた方。

なんと、高梨寛太さんがもんじゃ焼き店に登場した。

両親が共働きで、おばあちゃん子だった為兄弟はよくおばあちゃんの畑で野菜作りなどをしていた。

ぴったんこカンカン反響ツイート

【スポンサーリンク】

次回のぴったんこカン・カンは…

次回は、佐藤浩市三浦友和と山梨・清里へ。佐藤浩市&安住が三浦夫妻の秘密に迫る?

前回のぴったんこカン・カンは…

yonta64.hatenablog.com

ぴったんこカン・カン関連グッズ

フライングガールズ 高梨沙羅と女子ジャンプの挑戦

フライングガールズ 高梨沙羅と女子ジャンプの挑戦

フライングガールズ 高梨沙羅と女子ジャンプの挑戦