yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2015年10月9日放送「ぴったんこカン・カン」▽鈴木亮平の東京・世界遺産巡り▽香里奈・美保純も登場、学生時代世界遺産マニアぶりを披露



きょうのみどころ
2015年10月9日(金曜日・19時56分〜20時54分まで)放送の「ぴったんこカン・カン」は、世界遺産検定1級を持つ、遺産マニアの鈴木亮平が東京に居ながらにして安住アナと一緒に世界遺産巡りをした。

母校・東京外国語大学を訪ねたり、ドラマで共演中の美保純、香里奈も途中から合流し同行した―。

ぴったんこカン・カン出演者一覧

【司会】 安住紳一郎(TBSアナウンサー)

【スタジオレギュラー】 久本雅美 薬丸裕英 石塚英彦 高田純次 国分佐知子 安めぐみ(今回は、カンカンチームが10点、ぴったんこチームが0点で、カンカンチーム(女性チーム)の勝ちだった)

【VTRゲスト】 鈴木亮平 香里奈 美保純

世界遺産検定1級「鈴木亮平」

ドラマ「天皇の料理番」が好評だった俳優 鈴木亮平が今日のゲスト。「東京でまわる世界遺産」をテーマに巡るという。

鈴木亮平は、世界遺産検定1級をもつ「世界遺産マニア」だった。この検定は、本村賢太郎弁護士しか持っていない難しい資格だという。

「世界遺産検定公式過去問題集2014年版(2・1級)」を出した安住アナ、その中から抜き打ちで問題を読むが見事正解する、鈴木亮平だった。

さらに、北の知床から、南の石見銀山まで日本の世界遺産を全て言い当てることが出来る。

火曜ドラマ「結婚式の前日に」

火曜ドラマ「結婚式の前日に」が10月13日(火曜日)10時からスタートする。

香里奈が主役、美保純が香里奈のおばさん役で出演中。

オムレツ「ラメールプラ—ル」

(所在地:千代田区丸の内3−5−1 東京国際フォーラム)

モン・サン・ミシェル修道院といえば、名物料理の「オムレツ」。このオムレツが日本で食べることが出来るという。鈴木亮平は10年前学生の時に現地に行っていた。

その時にオムレツを食べようとしたが、値段が50ユーロ(約6750円)もしたため食べることが出来なかったという。

それがコチラでは1,990円で頂ける。モン・サン・ミシェル修道院は物資を運ぶのが難しいため値段も高価になる。

鈴木亮平はサーモンオムレツ。安住アナは、フォアグラリゾットオムレツ(2,149円)を注文。想像よりも何倍も大きいオムレツに驚き。このオムレツはお店の1番人気。

「レゴブロック」で作った世界遺産展

吉祥寺パルコでは「レゴブロック出作った世界遺産展」が開催されていた。

ここに安住アナと鈴木亮平が訪ねた。

ユネスコ世界遺産を応援するため開催されている。富士山を初め厳島神社など全てをレゴブロックで再現している。

一つ一つの世界遺産で鈴木亮平のうんちくが炸裂した。

イタリアン「BARABABAO(バラババオ)」

tabelog.com

(所在地:中央区銀座2−6−5)

コチラのお店は、ヴェネチア料理を出すお店。支配人の谷川貢司さんが案内した。店内はすべてベネチアのもので統一されている。

鰯のサオール(670円)、ビーゴリアンチョビと玉ねぎのソース(1,502円)、魚介の煮込み(2,679円)を食べた。

東京外国語大学

鈴木亮平の母校へやってきた二人。10年前の2005年に卒業している。

学内のフィリピン舞踊部で「コルディリェーラの棚田」で踊られている民族舞踊を見学した。

部のリーダーの湯浅沙織さんが案内した。

香里奈と美保純が合流!

この舞踊団の中になんと香里奈と美保純が混ざっていた。ここで鈴木、安住アナも一緒に混ざって踊る。

英語学科の学生たち

学園祭では、授業の一環として30前後の言語を使って「語劇(英語劇やロシア語劇)」が行われていた。現役の学生の中に「劇団ダダン」という鈴木亮平も所属していた劇団に入っている、富川莉理子さん。「私も先輩を見習って、役者を目指しているんです!」と話した。

すると富川さんはその場に居たドラマのプロデューサーに了解を得てなんと、ドラマ「結婚式の前日に」にお寿司屋さんのお客さんとしてゲスト出演することが決まった。

鈴木亮平の在校当時の芝居映像が残っていた!

英語劇代表の福江幸喜さんが、ひょっとすると鈴木亮平が在校時の英語劇を収めたビデオ(DVD)が残っていると話した。

当時19歳、在校生の前でDVDを公表され赤面する、鈴木。なんとその役どころはストリッパーの役だった。「あんな舞台で脱げるなんて凄く堂々としている」と香里奈。

南米・ペルー料理「ナスカ」

tabelog.com

(所在地:港区青山1-26-4)

ペルーのナスカの地上絵がお店の壁一面にデザインされているお店。香里奈もUMAやナスカの地上絵など世界の不思議な事に興味があるという。

このお店では、日本ではあまり聞き慣れない珍しいペルーの料理を、香里奈、美保純、鈴木亮平が堪能した。

「異国情緒が有りますね、なんか旅行した気分になります」と鈴木亮平。

  • アンティクチョス(3本930円)
  • ロモ・サルタド・コン・アッロス(1,550円)
  • アヒ・デ・ポヨ(1,230円)

香里奈の趣味について

ここで香里奈の趣味についての話になった。

香里奈は無類のミステリー好き。世界の不思議な遺産や、UMAなど不思議な事を考えるのがとても大好きで「宇宙はどんな形をしているんだろう…」とよく考える。

鈴木亮平の世界遺産ではなく、同じ世界の遺跡好きでも、未解決なものや超常現象、宇宙人などさらにミステリーな事に興味がそそられるという。

また、東京の夜景を見ると、たくさんの光の一つ一つの中に何人の人が居てそれぞれの人生があり、生活をしているのか?などを考えだすと興奮して夜も眠れなくなる…と話す。

美保純は同じ東京の夜景をみて「どの家にも手の荒れない洗剤がおいてあるのかなぁ~?」と感じるというと一同笑った。

ストイックな役作りをしている鈴木

ドラマ「天皇の料理番」では、病に倒れる役をして体重を激減させた、鈴木亮平。天皇の料理番が終わった後、たった40日で次の作品(俺物語!!)までに太ったと語る。

美保純は「力石徹みたいで心配だった。大丈夫かな?と思ってた」と語ると笑った。

高野山東京別院

www.musubidaishi.jp

(所在地:港区高輪3-15-18)

高野山東京別院にやってきた、安住アナ、香里奈、鈴木亮平、美保純。最後の締めくくりとして、日本の世界遺産を紹介したいと語った。

お寺といえば精進料理を食べようという話になった。精進料理は世界無形文化遺産でもある。お寺の中とは思えない豪華な食事が出てきて一同ビックリ!

  • 精進弁当(7,560円)…「活かせ命」という弘法大師の教えを元に一切に肉を使わない野菜や豆の味を使う料理内容

香里奈「優しい味!」、鈴木亮平「高野山東京別院で食べる精進料理は最高ですね」と感想。

次回の「ぴったんこカン・カン」は…

次回のぴったんこカン・カンは、2時間スペシャル。吉田羊の酒場放浪記in台湾。焼酎片手に台湾グルメを食べつくす!!

前回の「ぴったんこカン・カン」は…

yonta64.hatenablog.com

ぴったんこカン・カン関連グッズ

キッズペディア 世界遺産

キッズペディア 世界遺産

キッズペディア 世界遺産