yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

2015年10月2日(金)放送まとめ『ぴったんこカンカン』 川島なお美追悼スペシャル▽4年前出演時のVTRを再放送 ▽イッセー尾形&カンニング竹山が即興芝居ほか

きょうのみどころ
2015年10月2日(金曜日)に放送の『ぴったんこカンカン』は、4年前の2011年、ぴったんこカン・カンに主演した時の川島なお美さんと鎧塚俊彦さんの様子を再度放送。痩せていず元気だった頃の川島さんの生活が蘇った。▽番組後半では、イッセー尾形とカンニング竹山が即興芝居を実現――

【スポンサーリンク】

ぴったんこカン・カン出演者一覧

【司会】 安住紳一郎(TBSアナウンサー)

【パネラー】 (今日は川島なお美特集の為スタジオシーンは無かった)

【VTR出演ゲスト】 川島なお美 鎧塚俊彦 イッセー尾形 カンニング竹山

ありし日の笑顔「川島なお美追悼スペシャル」

今夜は2015年9月24日に亡くなった川島なお美さんのスペシャル番組となる。安住アナが一人登場して今日のぴったんこカン・カンの番組内容を案内した。

川島なお美さんは、ぴったんこカン・カンにもご主人の鎧塚俊彦さんと一緒に幾度となく出演している。

そこで今回は「在りし日の川島なお美特集」として4年前の2011年7月8日、12月に出演した時のVTRと共に振り返った。

番組の終わりに安住アナは「今から4年前の放送を今夜はもう一度放送させて頂きました。ご主人鎧塚さんの事を想いユーモアにあふれた美しい川島なお美さんの姿を私たちは忘れません。出演者スタッフ一同心よりお悔やみを申し上げます」と話した。

2011年7月放送「川島なお美の世界三大フワフワ」

2011年7月には結婚して3年目になる夫婦の自宅を安住アナが訪問した。

ご主人と仲良く手料理を作っていた。作っているのは「お豆腐ハンバーググラタン」。川島なお美が作ったハンバーググラタンは世界三大フワフワの一つだという。あとの二つは?と安住紳一郎アナが尋ねると、一つは「行きつけのお寿司屋さんの蒸し穴子」、最後の一つは秘密!と笑った。

愛犬のシナモンとココナツも登場し、安住アナも一緒に三人で手作りハンバーググラタンを美味しく食べた。

当時の川島なお美の食生活

【スポンサーリンク】

安住アナが「川島なお美さんは相変わらずの美貌ですけれども食生活はなにか気にされてて居ることがあるんですか?」と質問。

「まいにち、ゆっくり夫婦の会話を楽しみながら1日の終わりにワインを飲んで過ごすこと」と川島。

最近は(4年前)鎧塚俊彦さんの影響でワインに加えて芋焼酎の量が増えていた。

Toshi Yoroizuka MidTown

tabelog.com

(所在地:港区赤坂9−7-2)

Toshi Yoroizuka MidTownは、鎧塚さんがオーナーを務めるお店。2007年にオープンしたお店。店内はバーのようなカウンターになっていてお酒と一緒にパティシエ鎧塚さんが作ったスイーツが楽しめる。

川島なお美が宇宙一好きな「小夏のパイ」を注文。安住アナは「ラ・ゴルゴンゾーラ・ピスターシュ」を注文。

初めは鎧塚さんがスイーツを作ってくれていたが結婚してからは、バースデーケーキもだんだん小さくなり、去年の誕生日はスタッフの合作になっていたと笑う。

鎧塚俊彦「寅さん」ファンだった

鎧塚さんは大の寅さんファン。一度は川島なお美を柴又に連れてきたかったという。鎧塚三は海外に修行に行った時も日本に戻るとすぐに葛飾柴又に来たほど。十代の頃から寅さんにあこがれていた。

結婚前、川島と付き合っていた時には柴又のしの字も言わなかったと川島。

帝釈天の焼き鳥屋「かなん亭」

tabelog.com

(所在地:葛飾区柴又7−1−4)

柴又帝釈天をお参りした後は、参道のはずれの鎧塚さんオススメの焼き鳥屋さんを訪ねた。外にあるちょっとした机と椅子に腰掛けてお酒とハツなどの焼き鳥を食べた。

川島なお美が「いつもオシャレな所ばかりだったからこういう所にデートに来ていたらもっと早く落ちていたかも。いいね!日本て!」と笑う川島なお美。

おなじみ柴又お団子「髙木屋老舗」

tabelog.com

川島なお美、鎧塚俊彦、安住紳一郎アナ一行が、寅さんで有名な髙木屋老舗を訪問。草だんごを食べた。

鎧塚俊彦行きつけ飲み屋さん「鈴芳」

tabelog.com

(所在地:台東区浅草2-5-1)

昭和49年創業のお店。ホッピー通りの飲み屋さん。鎧塚さんが道具屋筋を仕事で訪れるので良く来ているお店。

川島なお美が、フランスでプロポーズされた時に鎧塚俊彦さんが旅先で急遽用意したおもちゃの指輪をはめてくれたというエピソードを話した。

ラ・ファソン古賀(旧:コムシェヴ)

tabelog.com

(現在は移転していて、ラファソン古賀として営業中。移転先:東京都渋谷区上原1-32-5 ロイヤルテラス 1F)

最後に美味しいフランス料理店を訪れた三人。ソースキュリーセット(カレー)などを食べた。

一夜城YOROIZUKAファーム

tabelog.com

(所在地:小田原市早川1352−110)

ここからは4年前の2011年12月2日放送の振り返り。

神奈川県小田原市にある「一夜城公園」にやってきた安住アナ。川島なお美夫妻がここにレストランをオープン。2011年11月にオープンした農園レストラン。農園は2000坪。養蜂場、みかん畑などもあり、パンなどに使っている。

農園には良縁成就「ハグガエル」が居て、抱き合う二匹のカエルの像がある。像の横には二人のイニシャルも彫ってあった。

内部にはケーキショップ、オリジナルジェラート、一夜城限定のデザートなどもショップがある。

鎧塚さんはパティシエのため、別にヨーロッパで8年修行したレストランの料理長をスカウトしレストランを運営してゆく。

さがみ三元豚のローストエピスソースなどコース料理を、安住アナと川島なお美が味わった。

youtu.be

年に1度夫婦大ゲンカ「鎧塚祭り」

【スポンサーリンク】

喧嘩すると「雨降って地固まる」のように夫婦の絆がより強まる感じがすると川島なお美。全く喧嘩しない夫婦よりも良いかもしれないと話した。

年に1回の大げんかを「鎧塚祭り」と呼んでいるが、前回のオンエアの後実は大げんかをしている。あんな風に仲の良い夫婦としてオンエアされたのにもう終わりだ!となった事を思い出す川島。でも仲直りしたので今は大丈夫と話した。

「でも、もう喧嘩したくないわぁ…」と川島。

イッセー尾形&カンニング竹山「喫茶店でアドリブ芝居」

番組後半のゲストは、イッセー尾形とカンニング竹山の二人。

イッセー尾形は白髪で登場。イッセー尾形のぴったんこカン・カン出演は三ヶ月前、カンニング竹山はなんと前回の出演は11年前だった。

映画「先生と迷い猫」

今夜のゲストは、映画「先生と迷い猫」に出演するイッセー尾形とカンニング竹山の二人。10月10日より公開。

youtu.be

喫茶 ニット

tabelog.com

(所在地:墨田区江東橋4−26−12)

初代マスターがニット工場を営んでいたことから店名になった喫茶店。今日はこのお店で即興芝居を実演する。

絵コンテをイッセー尾形が直筆で描いてきた。3人が演じるのはウェイター。店長役をカンニング竹山、元校長先生ウエイターの役をイッセー尾形、元アナウンサーのウェイターを安住アナが演じる。

国分佐智子が店長が想いを寄せるヒロイン役として途中から参加した。

来週の「ぴったんこカン・カン」は…

来週の「ぴったんこカン・カン」は、香里奈&鈴木亮平&美保純が登場東京世界遺産ツアー。

このブログの「ぴったんこカン・カン」まとめ一覧

yonta64.hatenablog.com

ぴったんこカン・カン関連グッズ

ゴールデン☆ベスト

ゴールデン☆ベスト

ゴールデン☆ベスト