yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年8月29日(金)放送内容まとめα『ぴったんこカン・カン』小栗旬・黒木メイサ・FIAT500・ルパン三世ツアー・エクストリームマーシャルアーツ・ルパン、セコムSC潜入?・友人、尾上松也・声優、古川登志夫登場【番組あらすじまとめ】



2014/08/29(金)放送の『ぴったんこカン・カン』は…

【スポンサーリンク】

《まとめ》「小栗旬、黒木メイサと行く。ルパン三世ツアー」。駒沢オリンピック公園⇒黒木メイサ⇒スポーツテラスGAYA「エクストリーム・マーシャルアーツ」 ⇒ マッシモッタヴィオピザ店 ⇒ セコムSCセンター ⇒ プライベートの友人、尾上松也 ⇒ 古川登志夫、登場など

 

【スポンサーリンク】

スタジオ出演者一覧

司会進行、安住紳一郎アナウンサー。

ぴったんこチーム、高田純次、石塚英彦、薬丸裕英。

カンカンチーム、久本雅美、林家三平・国分佐智子、安めぐみ。

 

今夜のスタジオ観覧者「24時間マラソンのランナー100人」

 

オープニングテーマ曲:The Sunburst Band「Garden Of Love」

Garden of Love

Garden of Love

  • The Sunburst Band
  • Dance
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

【スポンサーリンク】

東京都世田谷区「駒沢オリンピック公園」

「駒沢オリンピック公園」(住所:東京都世田谷区 駒沢公園)

駒沢オリンピック公園総合運動場

 

駒沢オリンピック公園にやってきた、安住紳一郎アナウンサー。今回のゲストは、2年ぶりに出演、小栗旬。

 

FIAT500(フィアット500)

駒沢公園に、フィアット500(FIAT500)が到着した。アニメのルパン三世が映画で使用している名車。

 

小栗旬は「俺、絶対乗らないよ!暑いんだよ!あれ」とひと言。実は、映画のロケ先のタイで乗りこみ、カースタントシーンを撮影、死にそうになりました。という。

 

FIAT500の中には、杉並交通の鬼澤さん(ドライバー)が次元大介のコスプレで搭乗していた。安住アナに無理矢理乗せられて、鬼澤さん、小栗旬、安住アナの3人である待ち合わせ場所に向かった。

 

黒木メイサ 登場

フィアットで向かったのは、黒木メイサと待ち合わせしているとある場所。ここで、黒木メイサも暑いFIAT500に乗り込んで目的地に向かうことに。黒木メイサは、体のラインが出た黒いノースリーブ衣装。

hellcat 【初回生産限定盤】

 

タイ料理「サイアム・タラート」

「サイアム・タラート」(住所:東京都世田谷区三軒茶屋2-14-19)

サイアム・タラート (タイ食市場) - 三軒茶屋/タイ料理 [食べログ]

 

黒木メイサ、小栗旬はタイでの撮影が多くすっかりタイ料理にハマったという。本場タイ料理に近い味が楽しめると人気のお店。お店の髙久梨会さんが案内した。

 

【番組紹介メニュー】(3人が注文)

  • ガイパットパイガパオラートカオ(鶏ひき肉のホーリーバジル炒め)…980円
  • ゲーンキィオワン(鶏肉のグリーンカレー)…980円
  • パッタイ … 980円

 

映画『ルパン三世』2014年8月31日(日)より公開

ルパン三世はタイで撮影された。ルパン三世を演じる、小栗旬のほかにも綾野剛演じる、五右衛門。玉山鉄二演じる、次元大介が登場する。

映画『ルパン三世』公式サイト

 

小栗旬からひと言「子どもからオトナまで楽しめる映画になっていると思いますので、是非、皆さんに見てもらって、ボクらが新しく作ったルパン一味っていうのも愛して頂けたら良いですね。」

 

いたずら好きの小栗旬

黒木メイサが、タイの現場では、小栗旬がスタッフさんにいたずらをしていたという。英語セリフ指導(ダイアログコーチ)の方が日本に一時帰国して帰ってきた時に、小栗旬と玉山鉄二が「現場でブチ切れる」というお芝居をした。

 

「お前主役なんだからしっかりしろよ!」から始まり、「主役だからって何でもかんでも出来るわけ無いんだよ!」と大ゲンカ。心配した戻ったばかりのダイアログコーチは間に入って必死に止めに入り、中々大がかりなドッキリになった。

 

教習所で小栗旬にいじめられた?

まだ一緒に仕事をする前、同じ自動車教習所で一社会人として教習を受けていた安住アナ。生意気な若者グループに小栗旬も居た。生意気な学生グループは入り口でたむろし、「すいませんそこをどいて下さい」と言わせようとしていたかのように振る舞っていたという。一方小栗旬はあまり記憶にない様子。

 

スポーツテラスGAYA

「スポーツテラスGAYA」(住所:東京都世田谷区世田谷3丁目4−1)

スポーツテラス・ガーヤ:世田谷線上町徒歩1分のスポーツクラブ

 

小栗旬と黒木メイサがアクションに挑戦した。エクストリーム・マーシャルアーツの先生、神戸 豊さんが教えてくれた。エクストリーム・マーシャルアーツとは、空手・テコンドー・カンフーに体操やブレイクダンスを組み込んだスポーツ。今やハリウッド映画にも導入されている。


エクストリームマーシャルアーツ - YouTube

 

安住アナと黒木メイサ、小栗旬が簡単にできる初歩のエクササイズを教わり、自主練習後発表。黒木メイサ、小栗旬はさすがに格好良く決まっていた。

 

杉並区永福町「イタリアの食堂 マッシモッタヴィオ」

「マッシモッタヴィオ」(住所:東京都杉並区永福4-4-4)

マッシモッタヴィオ (MASSIMOTTAVIO) - 永福町/ピザ [食べログ]

 

経営者のマッシモッタヴィオさんは、「ルパン三世」の大ファンが高じて日本にやって来た。ナポリピザの名店。ルパン三世は日本以外でも放送されている。特にイタリアでは続編のコミックスが発売されるほどの人気漫画。マッシモッタヴィオさんが、偶然お店にやって来たモンキーパンチ氏の娘さんにお願いして書いてもらった絵入りの色紙が飾ってあった。

 

【番組紹介メニュー】(小栗旬、安住アナ注文)

  • ピッツァ マッシモッタヴィオ … 3,024円
  • ジラローストチキン(半身) … 1,998円

 

お店にはルパン三世を子どもの頃から見ている、在日イタリア人のみなさんとルパン三世にまつわるクイズを開催し盛り上がった。峰不二子の声優、増山江威子が声を担当した。

 

三鷹市下連雀「セコムSCセンター」

「セコムSCセンター」(住所:東京都三鷹市下連雀8-10-16)

セコムSCセンター(地図)|【セコム】防犯、警備、ホームセキュリティのセコム株式会社 −信頼される安心を、社会へ。−

 

契約者数日本一を誇る警備会社セコムの研究センターに訪れた、安住アナと小栗旬。所長の小松崎常夫さんが案内した。「顔認証システム(小栗旬が変顔すると認証されなかった)」「小型ヘリ飛行監視ロボット」を見学した。

 

渋谷「ヒカリエ」

「THE THEATRE TABLE」(住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1)

THE THEATRE TABLE (シアターテーブル) - 渋谷/イタリアン [食べログ]

 

「THE THEATRE TABLE」は、渋谷を一望に見渡せるバルコニー席の有るお店。

 

【番組紹介メニュー】(安住アナ、小栗旬、尾上松也が注文)

  • デリカートナポリタン … 1,300円
  • サルシッチャ(白ワイン風味の粒マスタードソースL) … 1,800円
  • 蒜山ジャージー牛のシアター風ステーキL(ひるぜんジャージー牛) … 3,000円

 

歌舞伎俳優「尾上松也」登場

ヒカリエでは、歌舞伎俳優の尾上松也が待っていた。

尾上松也公式サイト|Onoe Matsuya Official Website

 

小栗旬とは、完全にプライベートのみで親交がある。現在は本業の歌舞伎だけでなく、様々なドラマ、ミュージカル(舞台「スリルミー」)にも出演している。普段の小栗旬はサッカーゲームがとても弱いという。

 

銀座5丁目「ルパン」

「LUPIN(銀座・ルパン)」(住所:東京都中央区銀座5-5-11)

ルパン - 有楽町/バー [食べログ]

 

ここは、昭和3年に開店後、太宰治を初め数々の文豪に愛された伝説的な老舗バー。

 

声優 古川登志夫 登場

ここで、うる星やつらの諸星あたる役などで有名な、声優の古川登志夫が登場した。古川登志夫はルパンを一度だけ演じたことがあった。

 

山田康雄さんが亡くなった後、ルパンの声を担当することでのプレッシャーはとてもあったという。

 

オファーを2度断った小栗旬とルパン作品

小栗旬も映画「ルパン三世」のオファーを2回ほど断っている。その中で、もう一度ルパンを見て考え直すと、監督によっても味付けの違う色んなルパンがあることがわかり、今回の実写版「ルパン三世」は、別のテイストの「ルパン三世」として楽しんでもらおうと考えることになったという。

 

次回の『ぴったんこカン・カン』は…

次回のぴったんこカンカンは、鈴木亮平が登場。作家、林真理子先生もメロメロ。

 

前回の『ぴったんこカン・カン』は…

2014年8月15日(金)放送内容まとめα『ぴったんこカン・カンスペシャル』五月みどり・ケーシー高峯・毒蝮三太夫タイムスリップの旅。遠藤憲一、新宿・松雪泰子登場【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ