yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年7月25日(金)放送まとめα『ぴったんこカンカン』すみれが水着姿披露・出川哲朗と夏の猪苗代湖を旅する。花火大会・鰻・スイカ割り・そば打ちなど・石塚グルメリポート「麺屋はなび」ほか【番組あらすじ】



2014/07/25(金曜日)放送の『ぴったんこカン・カン』は…

【スポンサーリンク】

《まとめ》すみれと出川哲朗が、夏の猪苗代湖を旅する。すみれの水着姿や浴衣姿が登場。また花火大会・スイカ割りなど日本の夏を満喫した。

 

スタジオ出演者一覧(今回はスタジオ生放送)

今日は、いつもの収録ではなく、スタジオは生放送。

【司会】

安住紳一郎 TBSアナウンサー

【ぴったんこチーム】

浅草キッド(玉ちゃん)、石塚英彦、石原良純

【カンカンチーム】

久本雅美、保田圭、安めぐみ

 

石塚グルメリポート・夏だからこそ食べたいやみつき麺「東京都新宿区大久保」

東京都新宿区大久保の公園にたたずむ安住紳一郎。いえきひろし(五木ひろし)のキャラクターで登場する、石塚英彦。

 

麺屋はなび 新宿店

「麺屋 はなび 新宿店」(住所:東京都新宿区大久保2-8-16)

麺屋はなび 新宿店 - 西早稲田/ラーメン [食べログ]

 

新宿区大久保、明治通りを入った住宅街に今月(2014年7月)オープンしたばかりのお店。名古屋ではすでに5店舗かまえるお店の初東京進出店。店主の新山直人さんが紹介した。

 

新名古屋飯として「台湾まぜそば」が流行しているが、もともと新山オーナーが名古屋のご当地メニューとして提供したのが始まり。

 

40年以上前、1970年代に仙台市内の「味仙」で生まれた台湾ラーメン(名古屋めし)を汁なしにしたもの。アルバイトの女性従業員がアイデアを出してくれた。

 

麺を食べた後のタレに無料で少量のご飯を入れる「追い飯」サービスもある。

 

【番組紹介メニュー】

  • 元祖 台湾まぜそば…780円(⇒安住アナ&石塚英彦が注文)

 

【感想】

石塚英彦「色がキレイですね」「まいう〜花火打ち上がりました(店名が花火だけに)」

 

【スポンサーリンク】

すみれ&出川哲朗と行く、日本の夏を楽しませちゃいますツアー

黄昏のビギン

黄昏のビギン

 

福島県猪苗代湖にやって来た安住紳一郎。今夜のゲストは、水着姿の”すみれ”と出川哲朗。出川はボートで登場した。

 

すみれが目隠しをして、スイカ割りをする。割った時の第一声が「きたなーーい!」スイカの一部だけが割れキレイに真っ二つには割れなかったため。

 

その後冷たいスイカを食べる3人。出川と安住がすみれから種をとばされて嬉しそうにする。

 

SAY(エス・エー・ワイ)

「SAY」(住所:福島県耶麻郡猪苗代町長浜858)

http://www.wake-say.com/

 

出川哲朗、すみれ、安住がSAY(エス・エー・ワイ)にてウエイクボードを楽しんだ。

 

きまぐれ そば七

「きまぐれ そば七」(住所:福島県耶麻郡猪苗代町川桁字寺道北22)

きまぐれそば七 (しち) - 猪苗代/そば [食べログ]

 

地元猪苗代湖のそば粉を使った10割そばが人気のお店。おやっさん自ら麺を打ちそばを作っている。今回はすみれがそば作りに挑戦。粉をふりながら「レリゴー(Let it go)」を唄った。

Let It Go

Let It Go

  • デミ・ロヴァート
  • Soundtrack
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

【番組紹介メニュー】

  • ぶっかけそば…900円(すみれ・安住アナ・出川哲朗が注文)

【感想】

すみれ「ん、んーんっ!食感がモチモチしてる」

安住アナ「細いですし結構透き通るような麺なんですけど、弾力がほんとクラゲのような感じのコリコリとした感じ、名古屋のもつ煮込みうどんの食感でとても美味しい」

 

スキー場「リステル」

「リステル」(住所:福島県耶麻郡猪苗代町大字川桁)

http://www.listel-inawashiro.jp/

 

猪苗代町のスキー場「リステル」にやって来た、出川、すみれ、安住。ここは、モーグル選手の上村愛子さんも練習に通う場所。

 

夏場は、「ツリーアドベンチャー」を開催している。木の上にかけられた足場を渡りゴールを目指すスリル満点のゲーム。

 

出川・すみれが難度の高いコースに挑んだ。進んで行くと足場がワイヤー一本という難関部分も有り、すみれを残し、安住アナと出川が途中でリタイアした。

【参考リング・画像⇒アスレチックに挑むすみれの画像など】ぴったんこカンカン、す〜ん!(o^^o)|すみれオフィシャルブログ「Sumire:A day in the life」Powered by Ameba

 

【スポンサーリンク】

野口英世記念館

「野口英世記念館」(住所:福島県耶麻郡猪苗代町大字三ツ和字前田81)

http://www.noguchihideyo.or.jp/

 

黄熱病や梅毒などの細菌学を研究、世界を股にかけノーベル賞の候補に3度も選ばれた偉人。黄熱病の研究中に黄熱病にかかってしまった。生きているように動くリアルな野口英世のロボットが展示されていた。

 

四代目鰻のえびや

「四代目鰻のえびや」(住所:福島県会津若松市馬場町1-21)

http://ebiya.org/

 

「四代目鰻のえびや」は、創業明治35年の老舗。鰻を焼くのもご飯を炊くのも”炭火”にこだわったお店。

 

【番組紹介メニュー】

  • (出川&安住) ⇒ 初虹(鰻重)…2,376円
  • (すみれ) ⇒ 初荷(鰻の天ぷら)…1,728円

【感想】

出川哲朗「うん。もう食べなくてももはや判ってたけどね美味しいと言うことが」

安住「頂きます。んん!おいしいですね。少し強めに焼いてありますね。んん!皮の粘りけが出てまた美味しいですね。」

すみれ「んー!サクサクで中がホクホク。」

安住「(すみれから鰻の天ぷらを貰って)んー!穴子の天ぷらに似てますけども、穴子よりもあっさりしてますね。」

 

すみれと日本の夏について

安住「すみれさんは、日本の夏にはもう慣れましたか?」

すみれ「やっぱりハワイはずっと暑いから、うわぁ熱っ!ってならないんですよね。日本に来ると冬は凄く寒くて夏が来ると暑っ!って思ってしまう。肌を露出して(暑さを和らげている)…」

安住「今日も出川さんがすみれさんのおへそをチラ見してましたよ!」

出川「でも失礼でしょ、せっかく(おへそを)出してるのに見ないのは…」

すみれ「いや、女の子同士のファッションとしてだから、(そういう目で)見られるのはいやですよ!」

 

最近覚えたフェイバリットな日本語は「たまり醤油」と話す、すみれ。

 

すみれ&出川哲朗と行く、裏磐梯の夏の風物詩

「裏磐梯 花火」(住所:福島県耶麻郡北塩原村:会津若松から車で1時間)

第44回裏磐梯火の山まつり(福島県耶麻郡北塩原村)|花火大会2014 花火カレンダー - Walkerplus

 

すみれは、「スミレ」の花模様をあしらった浴衣に着替え花火大会を見学。「日本での夏もハワイよりももっといっぱいやることがあるかも。これから楽しみですね。」と話した。

 

次回の『ぴったんこカン・カン』は…

2014年8月1日(金)よる7:56~放送! お楽しみに!

2014年8月1日(金)放送まとめα『ぴったんこカンカン』藤山直美・藤山寛美ゆかり『浅草公会堂』『酔い虎』『鰻・両国』・石井ふく子ドラマ『居酒屋もへじ3』PR・「洋食・50BAN」など・石塚英彦のグルメリポート「千里眼」【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

前回の『ぴったんこカン・カン』は…

<調整中>