yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年4月11日(金)放送まとめ『ぴったんこカン・カン』やみつき!春のたまご祭り。東出昌大・クローズ・ごちそうさんなど【番組あらすじ】



2014/04/11(金曜日)の『ぴったんこカン・カン』は、映画『クローズEXPLODE』主演の東出昌大。NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』西門悠太郎役の話など、東京周辺で大好きなたまご料理を食べ歩く。

【スポンサーリンク】

 

 

スタジオ出演者

司会は安住紳一郎アナ(TBSアナウンサー)。ぴったんこチーム、玉ちゃん(浅草キッド)、石原良純、薬丸裕英。カンカンチーム、久本雅美、坂口杏里、松嶋尚美。

 

 

東京都中央区 日本橋

日本橋でロケはスタート。安住紳一郎アナが橋のたもとに居る。189cmの高身長、東出昌大が登場。黒いオーバーオールを来ている。さらに石塚英彦もオーバーオールで登場。今日のテーマは、卵料理が大好きな東出昌大にちなんで「ヤミツキ!春のたまご祭り」

 

 

映画『クローズ EXPLODE』

映画『クローズ EXPLODE』は、東出昌大の主演映画。2014年4月12日(土)より全国東宝系で公開される。原作は高橋ヒロシ。

 

クローズで共演している、片桐拳役のやべきょうすけさん、桃山春樹役の奥野瑛太さん、角住賢一役の野替愁平さん、丸山健一役の丞威さんの四人が登場。

 

東出昌大映画へのコメント

「ヒューマンドラマに仕上がっていますのでアクションが苦手だという女性の方にもぜひ‥寂しくて怯えててカッコわいるけど戦おうと頑張っている若者たちの姿を見に来て下さい。よろしくお願いします。」


【UK PROJECT公式Youtubeチャンネルより】劇中曲”HASTY”:PV監督 豊田利晃

 

【スポンサーリンク】

 

NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』

NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』にも出演している東出昌大は、西門悠太郎役を演じて現在大ブレーク中。

 

東出昌大がドラマの中で一番自分に合っているなと感じたメニューは、大阪編に入ってからの関西風お出汁の料理。

 

亡くなった父が和歌山県出身で、日本食の調理師をしていたため子供の頃から慣れ親しんだ関西の味付け(白味噌など)がドラマでも味わえて凄くうれしく感じたという。

 

劇中の撮影は大阪だった。関西の人が街を歩く東出昌大を発見して「あっ通天閣だ」と言われ、バシバシ肩を叩いてくるのでびっくりした。

 

 

日本橋 たいめいけん

日本橋 たいめいけん(食べログ)」(東京都中央区日本橋1-12-10)は、NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』に登場するレストランは「開明軒」おそらく今回訪ねる「たいめいけん」がモデルになっている。

 

たいめいけんは、昭和6年創業の洋食屋さん。お店の名物は昔からオムライス。現在でも長蛇の列が出来る大人気店。三代目のご主人、茂手木浩司さんが応対した。

【参考画像・たいめいけんのオムライス】 25922207(料理写真)by かんみ♪ : たいめいけん[食べログ]

【番組紹介メニュー】

  • 東出昌大⇒ 元祖オムライス 1,700円(たっぷりのバターと卵3個でつくられている)
  • 石塚英彦⇒ 牛肉のオムライス ガーリック風味 1,950円
  • 安住紳一郎⇒ タンポポオムライス(伊丹十三風) 1,950円(伊丹十三が考案したオムライス)

 

 

文京区千駄木 鰻と地酒 稲毛屋

鰻と地酒 稲毛屋(食べログ)」(東京都文京区千駄木3-49-4)は、創業以来80年以上地元に愛され続ける名店。

 

 

東出昌大の趣味 落語

東出昌大は、落語をよく聞いている。特に好きなのは「三代目 古今亭志ん朝師匠」。古今亭志ん朝の弟子だった、古今亭志ん輔も登場。志ん朝の名前入り手ぬぐいをプレゼントされた。

 三代目 古今亭志ん朝師匠の父親で、古今亭志ん生師匠(五代目)が考えた卵料理が、稲毛屋にはある。

 

【番組紹介メニュー】

  • 三人注文⇒ 親子丼玉子のせ 1,500円(古今亭志ん生が考案したメニュー)

 

 

千代田区鍛冶町 美味卵家(うまたまや)

美味卵家(食べログ)」(千代田区鍛冶町2−13−24)平成16年創業のお店。

【番組紹介メニュー】

  • (全員注文)牛タン・牛バラ煮込みのせオムハヤシライス 1,300円

 

 

中目黒駅近く うどんsugita

うどんsugita(食べログ)」(東京都目黒区上目黒2-47-5)は、東出昌大が週3で通う行きつけのお店。平成19年創業、印刷工場を営んでいたご主人が自宅を改装して始めた。定休日は水曜日と木曜日。

 

ご主人の杉田守さんと女将の杉田啓子さんが応対した。最初来店した時はまだ俳優だとは知らず「なんとなく背の高いお兄さんだな…」と思っていたが、NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』を見ると同じ人が出ていてびっくり。

【番組紹介メニュー】

  • (三人注文)⇒ のりぶっかけ 1,100円
  • (三人注文)⇒ 五色あげ 200円

 

 

東出昌大の経歴

MEN'S NON・NO (メンズ ノンノ) 2014年 04月号 [雑誌]

MEN'S NON・NO (メンズ ノンノ) 2014年 04月号 [雑誌]

 

 

東出昌大の経歴は、雑誌「メンズノンノ」で開催されたモデルオーディションに応募したのがきっかけ。パリコレにも出ていた。

 

その後、オーディションに合格し映画『桐島、部活やめるってよ』で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した。その後「あまちゃん」で大吉の若い時の役を演じ、その後「クローズ」「ごちそうさん」と俳優への道に進んだ。

桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]

桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]

 

 

 

順調にスター街道を駆け抜けているように見えるが、今だにお芝居をしていて楽しいとは言い切れず、人知れず苦悩しているという。

 

ある時「芝居楽しいですか?」と東出が聞くと、キムラ緑子が「芝居始めてからずっとつまんない楽しくないよ。でも、好きは好き。」と答えてくれたのをきっかけに、長年続けているキムラ緑子もそうなんだから自分も気負わずやろうと初めて思えたという。

 

【スポンサーリンク】

 

宇宙カレー@gigino

宇宙カレー@gigino(公式Facebook)」(港区白金台5−18−18 5F)は、お店の場所もメニューも日替わりの変わったお店。平成25年創業。店長の大塚美砂さんが応対した。

 

キムラ緑子がお薦めのカレー店。大塚美砂さんは、キムラ緑子と友人関係。賄い料理が凄く美味しいからお店を出して欲しいと言われ、本格的に料理店を出すことにしたという。

 

【参考情報】 2014年2月7日(金)放送まとめ安住アナの『ぴったんこカンカン』「朝ドラ・ごちそうさん」いじわる小姑、和枝役・キムラ緑子初登場・宇宙カレー・淡路玉ねぎロードなど【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

【番組紹介メニュー】

  • (三人注文)⇒ キーマカレーのポーチドエッグ添え(日替わりメニュー) 1,000円

 

 

次回の『ぴったんこカン・カン』

次回の『ぴったんこカン・カン』は、橋田壽賀子&舘ひろし&浅野温子が登場。橋田壽賀子先生に贈るおもてなしツアー。

2014年4月18日(金)放送内容まとめ『ぴったんこカン・カン スペシャル』橋田壽賀子・浅野温子・舘ひろし・なるようになるさ。森三中大島美幸、妊活食べ納め【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

前回の『ぴったんこカン・カン』

2014年4月4日(金)放送まとめ『ぴったんこカン・カン』北島三郎実家知内町・MOZU共演、西島秀俊&香川照之・夏目三久素顔など【番組要約】 - yonta64のテレビ番組ブログ