yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

2014年2月7日(金)放送まとめ安住アナの『ぴったんこカンカン』「朝ドラ・ごちそうさん」いじわる小姑、和枝役・キムラ緑子初登場・宇宙カレー・淡路玉ねぎロードなど【番組あらすじ】

2014/02/07(金曜日)のぴったんこカンカンは、朝ドラ「ごちそうさん」の意地悪な小姑、和枝役のキムラ緑子。安住アナとごちそう巡りツアーに。宇宙カレー・しもきた茶苑大山・演劇の世界など

【スポンサードリンク】

キムラ緑子と行く!ごちそう巡りツアー

湯島天満宮 安住アナとキムラ緑子が待ち合わせ

東京都文京区湯島天満宮に来ている、安住アナウンサー。受験シーズンなので沢山お参りに来ている。キムラ緑子NHK朝ドラ「ごちそうさん」の和枝役イメージで意地悪な感じで登場。

 

キムラ緑子NHKの朝ドラが始まった途端、(ドラマの演技が意地悪な役なので)急に近所の人から避けられるようになってしまったという。

 

神田淡路町 夏目漱石も通った洋食 松栄亭

車で10分神田淡路町に到着したキムラ緑子と安住アナ。「洋食 松栄亭(※食べログ)」(千代田区神田淡路町2−8)1907年(明治40年)に創業した洋食屋さん。あの夏目漱石池波正太郎など文豪が訪れた名店。四代目ご主人は、堀口毅さん。

 

【注文】

  • キムラ緑子…洋風かきあげ(950円)
  • 安住アナ…カキフライ(1500円※冬季限定10月〜3月)

 

 

ごちそうさん」で憎まれ役和枝を演じてみて

この憎まれ役の「和枝」をやる前にいろんな人から、世間を敵に回すと言われた。自分は役だからと思って一生懸命頑張るだけだと思っていたが、親戚のおじさんがキムラ緑子さんの母に電話をかけて「姪っ子はもういないってことにしてるから」という電話が掛かってきたことがある。

 

 

普段生活していても特に、朝ドラのキムラ緑子さんだと気づかれることはそれほどないという。

 

【スポンサードリンク】

世直し活動?つい注意してしまう癖

性格は固くて真面目で頑固な方。携帯電話で車中話していると「携帯は消したほうがいいですよ」と注意するくらい。一度車中でもめたことがあるが、途中で会話しているうちに仲良くなったこともある。

 

新幹線の中で後ろの席の人が激しい咳。しかも「インフルエンザになった」という話もしている。キムラ緑子は、マスクを普段沢山持っていてこうした咳をしている人を見かけるとつい、配ってしまうという。

 

さらに新幹線の中で、二つ折り携帯の開け閉めが癖になっている乗客がカチャカチャカチャカチャずっとやっている時に「カチャカチャの音が気になりますー!」と大きな声で注意したことも。車内はその瞬間凍りついたようにシーンとした(笑)。

 

渋谷区下北沢「しもきた茶苑大山」かき氷も有名

しもきた茶苑大山(※お店HP)」(世田谷区北沢2−30−2)選りすぐりのお茶が並ぶ日本茶の専門店。日本に十人くらいしかいないお茶の審査技術の免状やトロフィーがある。

 

茶師十段の大山泰成さん。全国茶審査技術競技大会があり、十段は最高位。

 

 

 

かき氷が、運ばれてくる。ムース部分に火をつけると「焼きごおり」の完成。「ごちそうさん」にもこの焼きごおりは登場する。(BGM「焼氷有りマスの唄」)

焼氷有りマスの唄

焼氷有りマスの唄

 

 

【スポンサードリンク】

キムラ緑子の子供時代と出身地淡路島

キムラ緑子は、兵庫県淡路島の出身。山で走り回るやんちゃな子供時代だった。友達と待ち合わせをしても行きなくない時は行かないなど奔放な子供だった。鉄のリアカーを使ってよく遊んでいたら、前歯に持ち手が当たって歯がグラグラになったりもした。

 

同志社女子大学に入学 演劇の世界へ

同志社女子大学に入学、バブル期で周りは毛皮を着て派手な指輪をはめてゼミに来ていたという。それをみて凄いなと思っていたキムラ緑子

 

凄い可愛い時代があったというので写真を見せる。可愛いという安住アナ。この頃は一日に何人も男性から声をかけられていた。母親の喪服を借りて道を歩いていたらスカートが脱げたこともあった。

 

 

当時同志社大学の演劇サークルに入っていた。卒業後は淡路島に帰り塾をやっていた。

 

演劇サークルの知り合いが、主役が抜けたので来てくれないか?と言われ、そのままズルズルと演劇の世界に居るようになった。

映画「おとうと」は中でも印象深く山田洋次監督のこだわりがよくわかったという。カーテンの揺れ一つ・扇風機の角度一つにも時間をかけて撮影していた。

 

日頃の趣味 ウォーキング

最近はよく毎朝ウォーキングをしている。早朝の森は、いろんな人がヨガや太極拳をやっている。その中を散歩するのが好き。しかし、マナーが悪い人をみるとつい注意したくなる。

 

中目黒 「宇宙カレー」

車で20分のところにある中目黒にやって来た。キムラ緑子の友達、大塚美砂さんがやっているカレーのお店「宇宙カレー@Naguy Bar(※食べログ)」(東京都目黒区上目黒1-3-20)がある。知り合いのバーを借りて営業している。

 

【注文】古代豚とリンゴのカレー…1,500円

 

古代豚とは、成長するのが遅いため流通数が減ってしまった貴重な豚のこと。中毒性の高いカレー。お肉の古代豚がとても美味しい。

 

渋谷 あわじや

最後に2人が訪れたのは「渋谷 あわじや(※食べログ)」(渋谷区道玄坂1−11−3)店主は、大津英樹さん。

 

【注文】

  • 極上淡路牛溶岩焼き…2,980円
  • 淡路島玉ねぎ溶岩焼き…780円
  • 淡路お造り3種と春野菜の梅粥添え…1人前2200円(※注文は3人前より)
  • 姿焼鳴門鯛めし…3,980円

 

淡路島には玉葱小屋があり、玉ねぎロードという大通り(28号線)両脇に玉葱小屋が並んでいる通りがある。ただし玉ねぎロードとよんでいるのは、キムラ緑子のみ。

 

美味しいものをたくさんいただきました「ごちそうさん」でした。で〆。

(終了:2014/02/07(金曜日):TBS)

◎前回の『ぴったんこカンカン

2014年1月24日(金)放送まとめ『ぴったんこカン・カン』は、石塚英彦の沖縄・松たか子と東京小さな旅【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

◎2014/02/07のぴったんこカンカンTwitterの反響