yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年1月10日放送「ぴったんこカン・カンスペシャル【向井理と綾野剛が真剣対決】」古田新太&杉本哲太の東京巡りなど【あらすじまとめ】



日曜劇場『S-最後の警官-』OFFICIAL BOOK (SHOGAKUKAN Visual MOOK)

2014年1月10日(金曜日)19:00〜20:54放送の「ぴったんこカン・カンスペシャル」【向井理と綾野剛が真剣対決!!】は、あまちゃん出演の古田新太と杉本哲太が仲良し東京巡り。ライバル綾野剛と向井理が東京ドームシティでガチンコ対決ツアー!

 

 

アメ横にて 安住アナウンサー、あまちゃんの古田新太、杉本哲太

アメ横にロケ撮影。あまちゃんでアメ横女学園芸能コースのあったアメ横のロケ地に、古田新太と杉本哲太が居る。

 

NHKの協力で「あまちゃん」のドラマシーンを紹介。アメ横女学園芸能コースに入った、能年玲奈(天野アキ)が古田新太とダンスをするシーンや、杉本哲太の駅長のワンシーンが紹介される。

【スポンサードリンク】

古田新太と杉本哲太は、アメ横で記念撮影。安住アナウンサーが、ちゃんと太巻さんメガネと、北三陸鉄道の帽子を用意。それを着けて記念撮影をする。

 

アメ横女学園芸能コースがあったのは、アメ横センタービル(※公式HP)「アメ横女学園」ロケ地ですという看板が掛かっている。

 

杉本哲太は、上野の駅のロケには来たが、アメ横は初めてという。

 

大人気俳優 杉本哲太&古田新太と行く 大親友になっちゃうぞ!ツアー

杉本哲太&古田新太と頂く絶品れんこん料理

杉本哲太と古田新太がやって来たのは、東京都台東区上野4−9−1「上野 れんこん(※ぐるなび)」。

 

れんこんの店長は菅谷潤さん。からしれんこん(480円)かられんこんのコロッケ(630円)など数多くの蓮根料理がある。

 

【注文】

  • からしれんこん…480円
  • れんこんと海老のはさみ揚げ…880円
  • フライドレンコン…580円
  • れんこんのふろふき風 そぼろあんかけ…720円

ドラマ「あまちゃん」について聞く。能年玲奈ちゃんはどういう女性?キラキラしていて素直だが、歌と踊りが下手(笑)という、古田新太。

 

杉本哲太は、みんな能年玲奈をかわいがっていた。現場で二人きりになった時「今日は能年ちゃんさむいね!」というと「あっ…」その後何かポーズをして「はい!」(※画像)といったのを覚えている。それで会話がすぐに終わってしまう(笑)

 

二人とも娘が居て、古田新太には、19歳の大学浪人中、大学は大阪で下宿することになった。

 

娘はオレの女にならない女だからなと思っていたけれどさすがに寂しくなってお父さんが初めて芽生え出した。(古田新太)

 

杉本哲太は、16歳の娘がいる。留学中。娘から電話があっても夫人に電話を取られてしまいろくに話せない。

【スポンサードリンク】

杉本哲太&古田新太と行く!愛娘に万年筆のお買い物

青山。書斎館Aoyama(※公式HP)(港区南青山5−13−11)店長は、坂上真実さん。お客さんから聞いた好きな色などの情報から万年筆を選んでくれる。

 

古田新太の娘は、この春から大阪の美術系の学校に進学する。娘さんはシックな色合いが好き。

 

そこで、店長坂上真実さんが選んでくれた万年筆は、「VISCONTI ヴァン・ゴッホ 星月夜 33,600円」この万年筆は、画家のヴァン・ゴッホの星月夜をモチーフにしたデザイン。

 

SAILORプロフィットふでDEまんねん 21,000円。製品名に大阪弁が入っている万年筆

セーラー万年筆 プロフィットふでDEまんねん 10-0212-740

セーラー万年筆 プロフィットふでDEまんねん 10-0212-740

 

 

古田新太が大阪で下宿する娘に選んだのは、「VISCONTI ヴァン・ゴッホ 星月夜 33,600円」

 

杉本哲太&古田新太と行く!上京して最初に住んだ街

明大前を訪れる杉本哲太と古田新太、安住アナウンサー。世田谷区松原2−36付近にやって来た。

 

ここは、古田新太が東京で最初に住んだ下宿先。佐野ハイツ。


大きな地図で見る

 

 当時は、下高井戸に堤真一がいて、永福町に渡辺いっけいがいて、笹塚に久本雅美がいた。これは頼りになる先輩がいっぱいいるぞと思って明大前に来た。

 

当時から通っているお店は、「沖縄料理 宮古 2号店(※食べログ)」(世田谷区松原2−41−5)沖縄料理の家庭的な雰囲気のお店。店主は狩俣節子さん、当時の様子は何となく思い出すという。

 

【注文】

  • 宮古焼…450円(沖縄そばの麺を使った料理)
  • スヌイ天ぷら(もずく)…440円(もずくを天ぷらにしたもの)

杉本哲太がダイアモンド地下街で5人相手に喧嘩をしていた。横浜銀蝿の嵐(らん)さんが仲裁に入ったというのが公式に言われていたが、実際には、やられていたのは杉本哲太の方で、そこに仲裁にはいったのが嵐(らん)さんだったというのが本当のデビューのきっかけ。

 

その時、横浜銀蝿が「かっとびロックンロール」と言う曲を出した時そのジャケットの裏に仲間募集中の告知が会った。喧嘩そっちのけで「オレも銀蠅になりたいんです」といったのが始まり。

羯徒毘璐薫'狼琉

羯徒毘璐薫'狼琉

  • T.C.R.横浜銀蝿R.S.
  • Rock
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 ここで懐かしい映像「1982年 ザ・ベストテン 杉本哲太」

 

紅麗威甦(グリース)「ぶりっこロックンロール」の映像。横浜銀蝿で歌っている、杉本哲太。パーマを当ててリーゼントをするのが流行った。(※画像)

 

古田新太は、大学のミュージカル科に入り俳優を目指していた。そこに渡辺いっけい(劇団☆新感線)で人手が足りないというので、参加したのが始まり。

 

2000年舞台「阿修羅城の瞳」記者会見での古田新太(当時34歳)。

 

杉本哲太と古田新太は、20年前に劇団☆新感線の芝居の帰りに池袋の路上でストリートパフォーマンスをしたことがある。当時は「ロックンロール族」という集団がいた。

 

杉本哲太&古田新太と行く!愛娘に帽子をお買い物

16歳の娘はニューヨークの2時間北にある森のなかの学校に留学中。ブラックミュージック系の音楽やダンスなどが好き。

 

一行がやって来たのは、CA4LA 代官山店(※ショップHP)(渋谷区代官山町17−5)

 

CA4LA(カシラ)代官山店の店長、太田有美さん。

【スポンサードリンク】

杉本哲太&古田新太と行く!激ウマ焼肉&ホルモン

渋谷宇田川町にやってきた杉本哲太と古田新太。「炭火焼肉ゆうじ(※ショップHP)」(渋谷宇田川町11−1)

 

渋谷に店を構えて20年以上、芸能人にもファンが多い人気店。焼肉のプロが認める店として有名。

 

店主は、樋口裕師さん。

 

【注文はゆうじおまかせコース】

  • もつ煮込み
  • ハツのステーキ
  • 店主のおまかせ(ホルモン)
  • サーロイン・内もも

杉本哲太&古田新太が語る!意外なプライベート

杉本哲太の奥さんは、神津はづきさん(女優・義母が中村メイコ、父が作曲家の神津善行)。

 

杉本哲太は、マスオさん状態で奥さんの実家に10年同居していた。家の中では中村メイコとはあまり合わなかった。

 

中村メイコがVTRに登場。中村メイコからのお願い。杉本哲太が何度も温泉に誘ってくれるが、人前で肌を見せたことがないのでいくら杉本哲太のお願いでもこれだけは無理という、中村メイコ。

 

杉本哲太&古田新太と頂く!激うまの鶏料理

杉本哲太と古田新太がやって来たのは、古田新太行きつけのお店「チキンジョージ(※ぐるなび)」(世田谷区三軒茶屋2−16−5古本ビル2F)

 

炭火の焼き鳥が絶品のお店。店主は、平井昇さん。

 

【注文】

  • あんかけレンコンもち…580円
  • とり天…580円
  • 白レバー刺し…580円

杉本哲太と古田新太が出演するドラマ『隠蔽捜査』1月13日(月)よる8時スタート。これは脚本を読んでて面白いドラマだった。という2人。

今夜は大人気イケメン俳優 向井理 VS 綾野剛 新春ガチンコ対決ツアー!

東京ドームシティにやってきた安住アナウンサー。そこに向井理と綾野剛が登場する。明後日(2014/01/12から)『S・最後の警官・』が放送される。2人はそのドラマに出演している。

 

ライバル同士を熱演する。向井理(1982年2月7日生まれ)と綾野剛(1982年1月26日生まれ)は、同い年。両方水瓶座。

 

今日は、2人にガチンコで対決してもらう。

 

最初の対決は、東京ドームシティの「フラッシュラッシュ」と言うゲームアトラクション。50個のボタンのついた部屋で光ったボタンを次々と押してゆくゲーム。

 

安住アナウンサーがお手本で「フラッシュラッシュ」をプレイ、6000点。

 

向井理が、8265点。綾野剛が、7849点。(歴代最高点:11469点)で、1回戦は、向井理の勝ち。

 

次の対決は、「セガ 東京ドームシティ(※公式HP)」(文京区後楽1−3−61)次はエアホッケーゲーム。

 

ゼガ東京ドームシティの坂本元さん。最新型の「大量パックエアホッケー・BIGBANG SMASH!)ビッグバンスマッシュ」はちょっと驚きの仕掛けが有る。

 

ゲームの結果は、綾野剛1020点、向井理1160点で向井理の勝ち。向井さん2連勝。

 

 向井理&綾野剛と頂く!激ウマ鉄板焼き料理

車で20分、港区白金5−13にやってきた、安住アナウンサー率いる、向井理と綾野剛。「てっぱんやき むー」(港区白金5−13-8)は、綾野剛がおすすめしたい鉄板焼き屋さんだという。

 

綾野剛が3回予約の電話をしても満席状態で行けなかったお店。今回はテレビの力を使ってでもぜひ行ってみたかった。

 

店主は、川和田一幸さん。豚ロースと生姜焼きがおすすめ。ここむーは、全てのテーブルに鉄板が有り、そこで料理してくれる。

 

【注文】

  • 豚ロースステーキ…790円
  • 豚しょうが焼き…790円
  • 牛ひれすてーき…4,400円

2人は共演は初めて。綾野剛の私服は、全身真っ黒だという。綾野剛は、マスクまで黒い。情熱大陸で登場した時に着けていた黒いマスクは、炭のマスク。抗菌効果が強く愛用している。黒が好き。

 

次の対決の舞台となる日本女子体育大学にやって来た、綾野剛と向井理

日本女子体育大学(※学校HP)(世田谷区北烏山8−19−1)学生数およそ2150人。ソングリーディング部のメンバーが迎える。キャプテンは、井上理香子さん。

 

チアリーディング部との違いは、チアリーディングのアクロバット的な部分を除いてダンスのみで競う競技。

 

日本女子体育大学ソングリーディング部は、世界大会で1位を獲得した。

 

次にハンドボール部の皆さんが登場。ハンドボール対決かとおもいきや、卓球対決。結果は向井理の勝利。3連敗の綾野剛。ここで問題「この(卓球勝負の)あと学生たちが引いてしまったある出来事とは一体何でしょうか?」

 

答えは、勝負に勝った向井理と安住アナウンサーが対決をし、安住アナウンサーが勝ってしまった。

 

安住アナウンサーが大人げなく全力卓球

安住アナウンサーは、高校時代部活に入らずに1人で第二体育館で卓球をしていたという。

 

向井理&綾野剛と頂く!絶品の貝料理

はまぐりにハマる綾野剛。はまぐり専門店「はまぐり」(※食べログ)(新宿区新宿3−8−4)

 

店主は、越後谷広明さん。

 

【注文】

  • 焼きはま…950円(茨城県鹿嶋産2つ、三重県桑名産、中国産が1つのさらに入っている)
  • 小柱揚げギョーザ…1,680円
  • 貝めし…420円

綾野剛がはまぐりの産地を見事に言い当てて、効きはまぐり大成功!

 

綾野剛、コンビニのおでんのしらたきにハマった話。その時はそのコンビニでしらたきばかりを注文していたので裏で「しらたきの人」と呼ばれていただろう。

 

いつものようにコンビニに行くとしらたきが切れていた。その時に何も買わずにコンビニを出て翌日またコンビニに行くとおばさんに「今日しらたきありますよ!」と言われた。完全に覚えられていた。

 

ラウンドワンのスポッチャ ダイバーシティ東京プラザ店

ラウンドワンのスポッチャが最後の対決の舞台となる。ダイバーシティ東京プラザ店※ショップHP(江東区青梅1−1−10)

 

ミニバイクで競う2人。結果は綾野剛が勝利。総合成績は綾野剛の勝利。ここで綾野剛とお別れ。

 

向井理と行く!勝負の反省会

新宿の和食店「いちりん(※食べログ)」(新宿区新宿5−12−1)このお店には、元祖うにしゃぶがあり、とても人気。店主は、斎藤聡さん。

 

【注文】

  • 元祖 うにしゃぶ…1,680円+ネギ380円(うにを溶かしたダシでしゃぶしゃぶを頂くとうにの風味がする。)
  • 雲丹の天ぷら…1,830円(うにを天ぷらにしたもの)
  • うにのぞうすい(しゃぶしゃぶのあとのスープを雑炊にしたもの)

 

(終了:2014/01/10(金曜日):TBS系列 kankan)

 

◎ぴったんこカン・カンスペシャルTwitterの反応

https://twitter.com/paruhara/status/421598552687517697

https://twitter.com/eskype178/status/421599285818306560

https://twitter.com/kazuma_mon/status/421607609037520896