yonta64のテレビ番組ブログ

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駆け込みドクターまとめ「病気にならない筋肉SP」本間朋晃筋力UP・筋肉量が免疫力低下と関連・サルコペニアなど【2015年11月1日(日)放送】

きょうのポイント
2015年11月1日(日)放送の「駆け込みドクター」は、筋肉とダイエット、糖尿病、免疫力、サルコペニアとの関係。筋肉を増やして効率よくダイエットする方法など、筋肉にまつわる最新情報公開―。

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駆け込みドクター!出演者一覧

【司会】 久本雅美 オードリー(若林正恭 春日俊彰(院長役))

【進行】 吉田明世(TBSアナウンサー)

【ゲスト】 石丸謙二郎(62歳・運動が得意でターザンが理想) 伊藤つかさ(48歳) おのののか(23歳) アンジャッシュ児嶋一哉(43歳・運動不足気味) 夏樹陽子(63歳) 本間朋晃(38歳・プロレスラー。喉仏が無く声が出にくい)

【スタジオゲスト医師】 森田豊(内科・医療ジャーナリースト)・池谷敏郎(循環器科) 大竹真一郎(消化器内科)・友利新(皮膚科)・中村格子(整形外科医)【ナレーター】 田子千尋  永田亮子

筋肉にまつわる健康クイズ

  • 【第1問】耳を塞ぐと聞こえる「ゴーッ」という音の正体は? … 腕の筋肉が細かく振動する音で指を伝って聞こえているという。「筋音」という
  • 【第2問】3ヶ月間食事制限だけのダイエット … 筑波大学の研究に寄れば、食事だけのダイエットを3ヶ月するだけで太ももの5年分の筋肉が減る(良くない事)。筋肉が減ると消費カロリーが減るので痩せにくい体質になる。食事改善した上で筋トレするのが一番良い(食事改善+筋トレ+有酸素運動)がベスト
  • 【第3問】どれくらい運動しないと筋肉が50歳老化する? … コペンハーゲン大学の研究によれば、2週間運動を休むだけで筋肉量が50歳程度に低下する。
  • 【第4問】運動後30分以内にゆでたまごを食べると良い … 生卵だと卵のタンパク質は51%吸収、ゆでたまごなら91%も吸収できる

筋肉不足が招く様々な影響

筋肉不足と関連のある病気は、冷え性(熱を自分から作るには筋肉が一番良い)、しびれ、関節痛、転倒骨折、頻尿、高血圧、2型糖尿病認知症、動脈硬化、腎臓病に、肺炎、敗血症などに様々な病気と関連してくる。

筋肉量と免疫力低下

池谷敏郎医師。筋肉力と免疫力とは深い関係にある。筋肉量が少ないとアミノ酸の量が減り免疫力が落ちるためにこじらせ重症の肺炎に移行しやすくなる。

筋肉量と糖尿病

筋肉が少ないと当分の消費量が減り肥満の原因になる。また、生活習慣の「Ⅱ型糖尿病」は筋肉不足病といっても過言ではない。

筋肉で消費しきれなかった糖分が血液中に貯まり、糖尿病のリスクが高まる。糖尿病を予防するために糖分を効率的に消費してくれる筋肉は欠かせない。

筋肉不足と認知症

認知症になりたくなければ筋肉をつけなさい」というくらい、筋肉量は重要。

筋肉が減ると疲れやすくなり食事量が減少。行動範囲も狭まり外出する機会も減りますます筋肉が減るというループに陥る。

毎日外出している人と、1周間に1回の外出の人を比べるとそのリスクは3.49倍にもなるという。

筋肉を鍛えて病気を防ぐには?

筋肉を鍛えるには、筋トレなどの無酸素運動の後に、ジョギングのような有酸素運動をするとよい。効率的に体脂肪が燃焼するのでダイエットにもなる。

筋トレは、上半身と下半身に分けて1日交代ですると筋肉に疲れがたまらない。

あなたの姿勢を見れば筋肉不足かわかる?

筑波大学大学院人間総合科学研究所)

筑波大学大学院の田辺解さんによれば、筋肉があるかないかは普段の姿勢でわかるという。筋肉が少ないと姿勢が悪くなる。

腹筋と背筋が整っていないとどちらかに姿勢が傾く

姿勢と筋肉不足チェック方法

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体幹バランスをチェックする方法は…

  1. 壁にかかと、腰、背中、頭をつける
  2. その状態のまま、片足をあげる(ヒザを90度曲げる)
  3. 右足と左足で交互に試し、両足の上げ方に差があれば体幹バランスが狂っている

体幹とインナーマッスルを鍛える練習法

  1. 一足分壁から離れて立ち(壁に対して直角に立つ)
  2. 片方の手を壁につけて上に伸ばす
  3. 片足と腕を上げて10秒キープ(支えるのは反対の足と反対の手)
  4. 反対に向いて同じ運動をする

サルコペニアとは?

サルコペニアとはギリシャ語で「筋肉の減少」のこと。年齢が高くなるにつれ人は筋肉が減少することがわかっている。

サルコペニアになると転倒や重度になると背骨の骨折などにも繋がる。

伊藤つかさ(48)がサルコペニアを検査

伊藤つかさサルコペニアだった。全身の筋肉量が少なく歩行速度も遅め。日常から運動が大嫌いで今までほとんど運動と名のつくものはやったことが無いという。

サルコペニア肥満とは?

サルコペニア肥満になると2型糖尿病になる率がとても高い。体脂肪が30%以上で隠れ肥満の人は意外に多いという。

サルコペニア肥満解消運動法

腹筋と背筋を鍛える、椅子に座ったまま出来るトレーニング法が紹介された。

  1. 椅子に座って肩幅に足を開き、骨盤を立てて座る
  2. 45度上半身のみを前傾
  3. そのまま両手をまっすぐ上げて10秒キープ
  4. 手をおろして戻す
  5. 再び両手を上げて10秒キープ
  6. 手をおろして戻す
  7. (負荷を付けたい人はペットボトルなどオモリを持っても良い)

肩コリを予防改善「壁トレ」術

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壁に背中、肩、肘、手をつけて上下に動かす。ちょうどばんざいをするような姿になる。肘は90度を保つ。

呼吸は吸って履いてを5回から10回繰り返す。肩甲骨が動くので気持ちが良い。

駆け込みドクター反響ツイート

次回11月8日(日)の駆け込みドクターは…

次回の駆け込みドクターは、アルツハイマー病の最新情報スペシャル。

駆け込みドクター関連グッズ

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