読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

要約「林修の今でしょ!講座」▽電子レンジの使い方講座ほか【2016年6月28日(火)放送内容 テレ朝】

林修の今でしょ講座「電子レンジ学」

2016/06/28(火曜日)に放送された「林修今でしょ!講座」は、電子レンジの知らなかった便利技。電子レンジを研究し続けて30年の、肥後温子先生が熱く語る。

【スポンサーリンク】

林修の今でしょ講座番組データ

【放送日時】 2016年6月28日(火曜日)夜7時から(3時間SP)
【放送局】 テレビ朝日
【番組副題】 3時間2大講座SP スーパー講師がやってきた!電子レンジ学&身近な危険生物対処法
【司会】 林修
【学友】 岸本加世子 足立梨花 石丸幹二

電子レンジの凄技ランキング

肥後温子(ひごあつこ)先生(元文教大学健康栄養学部教授)、またの名を電子レンジ博士が30年以上掛けて発見した、電子レンジの凄技ランキングを紹介。

電子レンジの基本的な仕組み

電子レンジは英語で、「マイクロウェーブオーブン」という。つまりマイクロ波という電波(テレビや携帯電話と似ている)を使ったオーブン。

マイクロ波が電子レンジ庫内の食品に当たると、1秒間に24億5千万回の振動を起こす。その振動により熱が発生して食品があたたまる仕組み。

フライパンなどで温める「熱伝導」と違い、食品内部からあたたまるのが電子レンジ最大の特徴で、他の加熱調理よりも短時間であたたまる。

電子レンジでチンするとレモン果汁は絞り尽くせる

レモンを丸ごとチンすると果汁を絞り尽くせる。これは、60度位の温度になると細胞壁が壊れて柔らかくなるから。

工学院大学先進工学部の、山田昌治先生によれば、光学顕微鏡で観察すると確かに細胞壁が壊れていて果汁が吹き出すことがわかる。

やり方は、約600Wで30秒温める程度で良い。爆発しない。すだちなどもOK。

電子レンジ調理は野菜の栄養を逃さない

電子レンジで加熱すると5倍ビタミンCが残っている。特に水溶性の栄養素が壊れにくい。理由は短時間で加熱するのと、水を使わないから。

ブロッコリーなど殆どの野菜はチンしたほうが甘くなる。持ち味が残る。

電子レンジで加熱ムラを防ぐには?

冷蔵庫から取り出してすぐに解凍すると加熱ムラが起きにくい。それは、冷蔵庫から取り出して置いておくと室温で表面の温度だけが上がるため。

しかも、表面の溶けた部分は、凍った部分の10倍以上もマイクロ波を吸収するので、表面だけ非常に温度が高くなり解凍ムラが出来てしまう。

アルミ箔にくるんで温めない

アルミ箔を巻いて温めるとスパークが起こすので危険。アルミ箔は電磁波を通さないので、内部の食品は温まらない。

チンすると玉葱の辛味が甘くなる?

電子レンジで温めると、玉葱の辛味成分「硫化アリル」が「プロピルメルカプタン」という甘味成分に変化するため甘くなる…と言われてきたが実は、ただ 硫化アリルが飛んでもともとあった糖類の甘みが勝つためだと現在の研究でわかってきた。

より甘くするには、「玉葱半個をスライスして600Wで3分加熱」するとよい。辛い玉葱が欲しい場合はチンする時間を短くする。

甘い玉ねぎで作ったハンバーグは子どもたちも大好きな味に仕上る。また長ネギも甘くなる。

電子レンジは真ん中が一番温まる?

電子レンジは、すべての機種が真ん中が一番温まるわけではない。メーカーによって違うという。マイクロ波を可視化する「ほたる」という装置で調べると強い部分と弱い部分がある。

家庭で試すには、2つのコップの水を別々の場所に置きチンする。そして温度の高いコップがある位置が、庫内で一番温まる場所だという。

しけたせんべいを戻す方法

湿気ってしまったせんべいを戻すには、ラップにくるまないでチンすると良い。

温まりやすくする器の形は?

食器の形によっても加熱ムラはできる。丸い食器のほうがマイクロ波が集まるので加熱が早くなる。電波は尖った部分に集まりやすいので、角張ったお皿だと加熱ムラができる。

焼きそばを炒める前にチン

電子レンジで炒める前にチンする(温め程度、袋が膨れる程度)と、麺の腰が生まれる。モチっとして高級感がある。

科学的には、マイクロ波でデンプンをより強固にして粘りを強くさせるから。

電子レンジの掃除の仕方

ターンテーブルにお水をはってチンすると水蒸気になり庫内の脂分が浮いて取れやすくなる。

また、食べ残しなどがこびりついているとやがて炭化(炭になる)してマイクロ波を吸収し発火するので注意。

超時短料理 じゃがいも、ソーセージ

じゃがいもを茹でると短時間でホクホクに。

  1. じゃがいもを水で濡らす
  2. ラップをしてチン
  3. 乾いたふきんで包み、3分放置して蒸らす

キャベツとソーセージを一緒にチンすれば超時短料理簡が一品作れる。ソーセージの爆発はキャベツを周りに包んでの傘のようにすればマイクロ波がソーセージを直撃せず爆発を防ぐ事ができる。

狙った場所だけをチンできる夢の電子レンジ

上智大学の堀越智准教授によれば、選択加熱ができる電子レンジが実現間近だという。庫内にカメラが付いていて、スマホで場所を選択するとそこだけにマイクロ波を当てて温めることができる。

【スポンサーリンク】

林修の今でしょ講座反響ツイート

林修の今でしょ講座関連グッズ

電子レンジ「こつ」の科学―使い方の疑問に答える

電子レンジ「こつ」の科学―使い方の疑問に答える

電子レンジ「こつ」の科学―使い方の疑問に答える

 

【スポンサーリンク】