読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

2014年3月31日(月)放送まとめ『笑っていいとも!グランドフィナーレ感謝の超特大号』タモリ「明日も見てくれるかな!」【番組要約】

2014/03/31(月曜日)『笑っていいとも!』グランドフィナーレ。とんねるずダウンタウン明石家さんまナインティナインウッチャンナンチャンがステージ上に大集合。フィナーレの瞬間最高視聴率は33.4%を獲得した。

【スポンサーリンク】

森田一義アワー 笑っていいとも! グランドフィナーレ感謝の超特大号

noon boyz(真田佑馬・野澤祐樹)のダンスでスタート。フジテレビがお台場のスタジオに昔のアルタのセットと現在のアルタセットを二つ組んでいる。

タモリが昔のアルタセットより登場。お昼と同様にタモリ自ら歌も唄う。観客は今まで番組を支えたスタッフと昔レギュラーだった70人以上のタレントたち。握手しながら観客を分け進むタモリ

登場した(1982年当時組まれていたアルタのセット)ステージと反対側にも現在のアルタのセットが組まれたステージが有り、そこに到着するタモリ

そのセットには、月曜日から金曜日のレギュラーメンバーが勢揃い。合唱で「ウキウキウォッチング」を唄う。

【スポンサーリンク】

ギャラリー出演者

客席には、出川哲朗、ガレッジセール、柳沢慎吾よゐこ、キャイ~ン、ロンドンブーツ1号2号オスマン・サンコン、デーブ・スペクター、松村邦洋、おすぎとピーコ、田中康夫野沢直子片岡鶴太郎青木さやか秋元才加安達祐実、東幹久、あさりど磯野貴理子、おさる、小倉久寛小倉優子乙葉勝俣州和加藤紀子、カバちゃん、神田利則キングコング工藤兄弟桑野信義坂下千里子佐々木希、三瓶、品川庄司柴田理恵島崎俊郎清水圭清水ミチコ鈴木紗理奈シャ乱Q(まこと・たいせい)、DAIGO、ダチョウ倶楽部、千秋、中澤裕子野々村真はいだしょうこ橋田壽賀子はしのえみ、ヒロミ、松尾貴史、マリエ、萬田久子南野陽子峰竜太三船美佳森口博子森公美子山口紗弥加山本晋也ランディ・マッスル、ロッチ、渡辺正行、ほか

司会進行は、西山喜久恵アナウンサー。これまで32年間の歴代レギュラー77名がスタジオに集まった。

タモリあこがれの吉永小百合登場

映画のロケで千葉房総半島から中継をつなげて参加した吉永小百合タモリあこがれの人。最終回への出演が叶った。

中継越しに挨拶をかわすタモリ吉永小百合。映画はプロデューサーを兼ねていてどうしてもスタジオには来ることが出来なかったという。

「8000回超える数字で圧倒される、少しお休みになれるんですか?」と吉永小百合。「今回はじめて船を操船する。タモリも船が好きなのでその事を思いながら操船していた。いつかぜひ乗せていただきたいと思っています」と吉永小百合が言うとタモリは完全に照れて「いいとも!」と返事。

テレフォンショッキングを始めた一つの思いはいつか、吉永小百合にテレフォンショッキングが繋がるだろうという思いもあって始めたと語るタモリ

今は「世にも奇妙な物語」ではなくて「不思議な岬の物語」という映画を撮影している。プレゼントをスタジオに預けた。そこには直筆の手紙

タモリさま 三十二年間ほんとうにほんとうにお疲れ様でした どうか少しでもお休みが取れますようにと願っております 旅のお供に持っていただけましたら嬉しいです 2014年3月31日 吉永小百合

「BOTTEGA VENETA」のブランド名が入った大きな箱が運ばれてきた。中にはカバンが入っている。さらに花束のプレゼント。

「また一緒に食事に行ってくれるかな?」とタモリ吉永小百合が「いいとも!」と返事をした。

【スポンサーリンク】

明石家さんま登場

明石家さんまが登場する。スタジオはテレフォンショッキングのセット。さんまは19年前にディレクター(タモリンピック担当だった人)と喧嘩してレギュラーを辞めたという告白をした。

タモリンピックで障害物レースをした時にウケようとして網にワザと引っかかり「さんまが捕れた!」とギャグをしたその時は凄くウケたが、タモリンピックは真面目にやってくれとディレクターは抗議。それなら辞めるといって辞めた。

タモリのズラを最初に言ったのは明石家さんまだった

誰かが洒落でカツラを持ってきたのに、その話を大きくしたのは明石家さんまタモリがズラだと言うことが世間に広まった。今夜こそ髪の毛を引っ張ってズラ疑惑を晴らしたいとタモリ。しかし結局ズラを引っ張らないさんま。

日本一の最低男を再現

丸テーブルを持ってきて、当時のコーナー「日本一の最低男」を再現する二人。

ひょうきん族メンバーは入れない

当時の笑っていいとも!プロデューサー横澤氏はひょうきん族の出演者をいいとも!では使わないと言う方針でやっていた。ひょうきん族のメンバーでは明石家さんまだけ。

このコーナーからは、吉永小百合の「奈良の春日野(フンフンフン黒豆よ〜)」の音楽が発掘されひょうきん族にさんまが持って行き大ヒットした。

長いさんまの話に我慢出来ず、ダウンタウンウッチャンナンチャン登場

さんまが長く引っ張りすぎて、裏で待機していたダウンタウンウッチャンナンチャンが我慢しきれずに、ステージに突入。

「長い!」とダウンダウン浜田がさんまの口にガムテープを貼った。「止まれへん!まだまだ売れるわこの人!」とダウンタウン松本。

「(時間が押して)我々(ダウンタウン)もとんねるずが来たらネットが荒れるから!」とダウンタウン松本が不仲の話題を自分で振り大笑いに。

続いてとんねるず 爆笑問題 ナインティナイン登場

続いてとんねるずが登場し「遅い!」と入り、爆笑問題の二人、ナインティナインの二人が入ってくる。ステージ上は大混乱。

全ての芸人が揃って昔の話題になり、客席から橋田壽賀子オスマン・サンコンなどをステージ上に呼んでは帰す。明石家さんまは、途中で消えてしまった。

タモリを胴上げ

全ての現レギュラーとダウンタウンウッチャンナンチャンナインティナインとんねるずが全員で記念撮影。その後、タモリがみんなに胴上げされる。

SMAP登場

SMAPからタモリへの歌のプレゼント。曲目は「ありがとう」。SMAPタモリを中心にして唄う。ユッキーナベッキーが泣いている。

ベッキーから感謝のスピーチ

ベッキーが32年間番組を続けてきたことへのねぎらいの言葉をスピーチした。

指原莉乃から感謝のスピーチ

指原莉乃さっしー)がスピーチ。「またエビマヨを食べに連れて行ってください」と締めくくった。

バナナマンから感謝のスピーチ

バナナマンから感謝のスピーチ。テレフォン出演が夢でしたと語るバナナマン設楽。日村は郷ひろみのモノマネでスピーチ。

山崎弘也ザキヤマ

タモリが言い続けた豚の話。逆にもう、自分が豚であってほしいというザキヤマ

渡辺直美

いいとも!少女隊としてポスター貼りをしたりしたナオミが一度いいとも!を去り再びこうしていいとも!のステージでタモさんにお礼が言えていることがとても誇らしい。

ローラ

とても仲の良かった火曜日レギュラーメンバー。まるで家族のように過ごすことが出来てとても嬉しかった。みんなでお揃いの衣装を着たりしたことや帽子をプレゼントしてタモさんが喜んでくれたことがとても嬉しかった。私達がどんなに歳をとってもこのいいとも!のスタッフ出演者はみんな仲間ありがとう。(ローラは涙で読むことが出来ない。中居ももらい泣きをしている)

ピース綾部又吉

子供の頃から見ていた笑っていいとも!出演は芸人として幸せでお笑い芸人になってよかったと思います。(綾部) 毎週面白かったです。タモリさんに付けてもらった「スフィンクス」というニックネームは一生大事にしたいと思います。(又吉)

千原ジュニア

せいじの話が大好きなタモリ。最新のせいじネタを話す千原ジュニア

木下優樹菜ユッキーナ

レギュラーになって最初は居るだけのような感じだったが、「言葉の達人」のコーナーでありのままの自分の言葉を書いたらタモリを初め凄く褒められて嬉しかった。また、サルサタモリの自宅に聞きにきなと誘ってくれたのもとても嬉しかった。タモリさんがちょっとでも余裕を持って生活出来るんだったらいいかなって思っています。

劇団ひとり ゲゲゾッゾ

(芝居か本気かわからないテンションで)「タモさん!俺怖い」タモリさんが付けてくれたあだ名が「ゲゲゾッゾ」いつか「ゲゲゾッゾ」にふさわしい芸人になりたいと思います。(ここでタモリも泣いている。また泣き笑いもしている)

柳原可奈子

完全に泣いていて言葉が出ない。凄く楽しい6年半でした。ありがとうございました。

タカアンドトシ トシ

お前のその口は誰かに吸われたのか?とあったその日に言ってもらったり、カッパというあだ名をつけてもらったり、ありがとうございました。

タカアンドトシ タカ

トシを連れてスピーチ。最初はプレッシャーから発言ができなかったが「面白いことを言おうとしなくていい」と言われ初めて芸人としてプレッシャーから抜けることが出来た。

とんねるず 石橋貴明

2ヶ月レギュラーになってみて「なんだかわからないけど面白いこと」を追求していたんだなと改めて感じた。

とんねるず 木梨憲武

石橋貴明アントニオ猪木をさせる。タモリに真剣にやらなくていい、好き勝手にやっていいといわれビックリ企画などを楽しくさせていただいた。2ヶ月で覚えたことは鶴瓶のいじり方。面白いことがあればまた一緒に番組をやって下さい。

香取慎吾

4月で丁度20年になる。タモさんには怒られたことがなかった(怒って欲しかった?)。草彅剛や中居正広タモリとよく食事に行くので自分も連れて行って欲しかった。SMAPの活動でツライことがあっても、お昼にはタモさんが何時もいいとも!をしていた。それを見て自分も頑張れた気がする。ありがとうございました。

三村マサカズ

8054回を振り返ると長い。とんでもなく長い。その内の10年で絶対に反省しない事を学んだ。今後とも宜しくおねがいします。いいとも!のハズレの回は、ヒロミさんの回ですと笑う。(ヒロミとは最近仲直りをした)

大竹一樹

ロイター板と同じバネをもつタモリに凄くパワーを感じた。まだまだやれると感じた。10年間食事に誘えなかったのが心残り。一旦、お疲れ様でした。

関根勤

タモリと別荘に言った話。ピーナッツを止めてくれた話。

爆笑問題 田中裕二

いいとも!のレギュラーになって、まったくオンエアされないモノマネがある。32年間ずっと番組に慣れてない所が大好き。

爆笑問題 太田光

いいとも!のレギュラーになれて光栄でした、安部首相がテレフォンショッキングに来た時にSPの客席への態度の悪さとバラエティー番組を舐めるなというタモリからのメッセージを受け取ってとても痛快でした。これからもよろしくお願いします。

草彅剛

この芸能界にはお笑いの怪獣が沢山いるなと今日感じた。タモリさんのそばにいると物事が違う視点から見られてとても良かった。笑顔を見てると元気に前向きになれる自分がいるので自分もそんな笑えるおじさんになりたいと思った。

中居正広

バラエティー番組は、ゴールがないのに終りがあるのはとてもつらい。最近ご飯を食べるようになって「中居感謝してる」と言ってくれたことがとても嬉しかった。今後もバラエティー番組を頑張りたい。

笑福亭鶴瓶

タモリに怒られたのは鶴瓶だけだった。ホテルに止まっていた頃詳しくは言えないが、今日はおかしかったよね大丈夫?とタモリから電話。その時は助けてもらった。また、「Aスタジオ(TBSの番組)の終わりはなんかすまして喋っているけど嫌だよねあれ」とか、「家族に乾杯もうそ臭いよ」とか歯に衣着せぬ物言いはタモリだから許された。フジテレビはいいとも!が終わっても素人とプロの架け橋となるような番組をつくらないといけない。タモリさんに会えるところをつくらなアカンで!フジテレビ!

タモリからの挨拶

まだちょっとホッとしただけ。自分は濡れたしめじみたいで嫌だった。そんな自分の番組は見ない。不遜で生意気で世の中を舐めまくっていた。

3ヶ月から半年で終わると思っていたら32年になった。その32年に徐々に視聴者から沢山の価値をもらい今現在の自分になっている。

このみすぼらしい身に沢山のきれいな石を付けてもらった。32年間本当にありがとうございました。お世話になりました。

「ウキウキウォッチング」を全員で合唱

草彅剛の提案で全員で「ウキウキウォッチング」をもう一度唄う。

最後は「それじゃまた明日も見てくれるかな!」

前回の『笑っていいとも!

2014年3月31日(月)放送まとめ『笑っていいとも!最終回#8054』タモリ「明日も見てくれるかな!いいとも~!」テレフォンはビートたけし【番組要約】 - yonta64のテレビ番組ブログ

いいとも!終了後の宴会写真


Instagram


Instagram

【参考情報・いいとも宴会参加メンバーによるブログ】忘れられない夜 写真編 - 野沢直子の小説家への道 - Yahoo!ブログ

ツイッターの反響