yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年3月19日(水)放送まとめ『笑っていいとも!#8046』ラスト9回、佐藤隆太・トシの子ども達・テレフォンは井上陽水・「タモリを送る歌」など【番組あらすじ】



2014/03/19(水曜日)の『笑っていいとも!』は、あだ名に佐藤隆太とトシの子どもたち登場▼テレフォンゲストに井上陽水・「タモリを送る歌」▼オタック9水泳、田中雅美の肩こり体操。など

【スポンサードリンク】

 

 

 

森田一義アワー 笑っていいとも! 第8046回 ラスト9回

noon boyz(真田佑馬・野澤祐樹)のダンスと歌からスタート。セットのカーテンからタモリ登場。ステージ左手の扉より、爆笑問題太田光、タカアンドトシ、柳原可奈子、栗原類、ウエストランド(井口浩之・河本太)、ミタパン(水曜日いいとも担当アナウンサー)

 

来週の水曜日で笑っていいとも!は最終回を迎える。

 

【スポンサードリンク】

 

真のあだ名をつけましょう 直感あだ名コンテスト

司会進行は、タカアンドトシのトシ(かっぱ)。

  1. 久保田陽亮さん…現あだ名「くぼのすけ」⇒タモリ命名「力士人形」
  2. タカアンドトシ、トシの長男(三浦大治ちゃん・現あだ名:だいちゃん)と長女が登場!⇒タモリ命名「小ガッパ1号2号」
  3. 佐藤隆太…現あだ名「りゅーた」⇒タカアンドトシのタカ命名「チンパンジーの子育て日記」

 

 

テレフォンショッキング 井上陽水(65)

氷の世界

氷の世界

 

 

【井上陽水に届いた花束】

依布サラサ(井上陽水の娘。福岡のレジェンドと言うタイトルでタモリと井上陽水2人への花)、リリー・フランキー、キョードー東京、キョードー横浜、株式会社デューク、槇原敬之、ホットスター、宮沢りえ、サンデーフォークプロモーション、ほか

 

アルバム「氷の世界」ツアー

井上陽水のアルバム「氷の世界」のツアーを実施するポスターを持ってきた井上陽水。タモリがドキュメンタリーを2回見てしまったという。

【参考リンク】NHKネットクラブ 番組詳細 井上陽水 ドキュメント「氷の世界40年」

 

【スポンサードリンク】

 

今日は僕が司会をする社会的責任がある

いいとも!ももうすぐ終了。今日は僕(井上陽水)が司会をする社会的な責任があると井上陽水。隙があればなにかタモリに聞きたいという。

 

変わったメール?

タモリにこの間変わったメールが送られてきた。短いメールが突然入ってきて「青山で魚食ってます」(笑)意味がわからないとタモリ。六本木で飲んでるなら一緒に合流しませんかという誘いのメールだった。事細かにメールを書くのも面倒くさいのでシンプルなメールをいつも書いている陽水。

 

ライブは元々キライ

最近ツアーを良くしている井上陽水、ライブは元々キライで、レコーディングスタジオにこもって時間を掛けながら音作りをすることに燃えていた。ツアーを開催する時間がむしろもったいないとも思っていた。

 

ところが歳を重ねると、面の皮が厚くなり若い頃恥ずかしかったことがそれほどでも無くなり、曲間のMCも積極的にしゃべるようになりライブも楽しみになった。

 

タモリへの逆インタビュー

いいとも!も終わるということで、何か計画をしているのか?タモリに聞く。タモリは、何もまだ計画は立てていないという。ただ、気持ち的には楽しみだと思っている。海外へもまだ本決まりでないが行く気はあるとタモリ。しかし飛行機が怖いので躊躇する部分もある。

 

旅については、観光地と秘境どちらが行きたいと聞く陽水。まず国内の観光地でない場所に行きたいとタモリ。一緒にお願いしますと陽水を誘うが、ツアーが終わって暇になる7月は暑い時期なのでどうしましょうと2人。

 

インタビュー時間がないと井上陽水が気にしていると、「それは私が気にすること」と笑うタモリ。

 

「タモリを送る歌」が昨日(3月18日)完成

タモリの32年間のいいとも!終了を記念して「タモリを送る歌」を作曲してきた井上陽水。自分の最新曲だしあした交通事故にあったとしたらこの曲が遺作になるそんな大変な曲を披露する(笑)。「ありがたい」とタモリ。

 

「タモリに送る歌」歌詞

長い時間が過ぎました いろんなことが有りました やがて終わりは来るけれど いつも笑っていつまでも さよならこれでバイバイ いいとも!これでバイバイ グッバイ」

 

2人であった居るときはなかなかこういうことは出来ないので、この場を借りて曲を披露したと井上陽水。

 

100分のXアンケート

皆さんの中で、まだ恋をしたことのない人(片思いも恋のうち)100人中1人。スイッチオン!結果は4人。(えーー!)と会場から声が上がる。恋愛が大流行している中立派だと褒める2人。

 

明日のテレフォンゲスト 小沢健二

タモリ「お久しぶですね」

小沢健二「お久しぶです、今楽しく見させて頂いていました」

タモリ「お元気ですか、今アメリカでしょ?」

小沢健二「そうですね、基本はアメリカであちこち行っています」

タモリ「明日大丈夫なんですか?」

小沢健二「はい、ぜひ伺います」

タモリ「お待ちしておりますよろしくお願いします」

小沢健二「はい」

 

 

知って得するディープな知識 オタック9「水泳オタク」

司会進行は、タカアンドトシのトシ(カッパ)。テーマは水泳のオタク。コメンテーターは、シドニー五輪400mメドレー銅メダルの田中雅美。ロンドン五輪200m平泳ぎ銀メダル、立石諒。慶応義塾大学水泳部元主将の榎並大二郎(現在はタイでイケメンアナウンサーとしてなぜか大人気)。

【参考リンク・その時の記事】フジ・榎並アナ、政情不安のタイで大ブレイク「複雑。でも、うれしい」 (オリコン) - Yahoo!ニュース

 

3ビンゴ以上で「いいとも特製 オタモリシール」全問正解で「いいとも特製 キラキラオタモリシール」をプレゼント(会場のお客さんに)

  • 試合前はを切らない(指先の感覚が変わる・スカスカする・ので試合前は切らない)
  • 宣言したタイムで泳ぐことができる(50m35秒といわれたら感覚で泳げる)
  • 女性のすっぴんに対して抵抗がない(普段からみなれている)
  • 皆がおもうようり平泳ぎはしんどい(他の種目よりも水の抵抗が多くしんどい)
  • 歩くよりも泳ぐ方が楽(何キロも歩くとなると泳ぐほうが楽)
  • 水泳に向いている人はおしりが小さくてが長い人(胴が長いと安定する。また平泳ぎの選手は膝が内に入っている)
  • タオルをマフラーのようにして首にかけている人は速い(この榎並大二郎の説に最近は居ないと異論あり)
  • 練習中、頭のなかでが流れている(田中雅美は、CMの”伯方の塩”のフレーズが頭のなかでずっとリピートする時が有る)
  • ウルトラソウルを聞くとテンションが上がる(水泳界のテーマソング)
Ultra Soul

Ultra Soul

  • B'z
  • Rock
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

田中雅美の肩こり解消体操…(1)体の前で両手をひじまでピッタリくっつける。肩の高さにひじが来るように上げ、腕は90度にきっちり曲げる。⇒(2)そのまま両サイドに開いて背中肩甲骨をくっついた状態にする。⇒(3)そのまま上げ、手の甲と甲がくっつく⇒(4)再び両サイドに下ろす⇒(5)再びひじまでしっかりくっつけて閉じる。⇒終了リラックス。

 

 

曜日対抗いいともカップ レジェンド7

「もうすぐ新楽器!ピンポンあたまキャッチ」2009年のいいともカップリバイバル。結果は8個。現在の最高記録は火曜日の14個。

 

 

お知らせコーナー

斉藤隆太からのお知らせ。月曜よる9時、失恋ショコラティエが最終回を迎えるので見てください。


【フジテレビオンデマンド公式動画:失恋ショコラティエ配信中】

 

今日のいいとも観覧 on ツイッター

https://twitter.com/hoai19944/status/446103449021579264

 

 

前回の『笑っていいとも!』

2014年3月18日(火)放送まとめ『笑っていいとも!#8045』日村インフルエンザ・温水洋一・テレフォンにユースケ・サンタマリアなど【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

次回の『笑っていいとも!』

2014年3月20日(木)放送まとめ『笑っていいとも!#8047』ラスト8回!とんねるず木梨&岡村乱入・テレフォンに小沢健二(オザケン)など【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ