yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年3月7日(金)放送まとめ『笑っていいとも!#8038』テレフォンはテルマエ阿部寛・木梨ハワイ・言葉の達人お題はテレビ・リーバイス人形など【番組あらすじ】



2014/03/07(金曜日)の『笑っていいとも!』は、わらしべプレゼントハワイから生中継のとんねるず木梨憲武。言葉の達人お題はテレビ。テレフォンは阿部寛テルマエ・ロマエ2など。

【スポンサードリンク】

 

 

森田一義アワー 笑っていいとも! 第8038回

noon boyz(真田佑馬・野澤祐樹)のダンスでスタート。ステージ右側扉よりタモリ(森田一義)登場。左扉より、関根勤、草彅剛、爆笑田中裕二、劇団ひとり、木下優樹菜、いいとも!金曜日担当フジテレビアナウンサーは、内田嶺衣奈。

 

【スポンサードリンク】

 

芸能人パワーで奇跡を起こせ!わらしべプレゼント ハワイから木梨も登場!

司会進行役はタモリ。わらしべ長者に挑戦、劇団ひとりのデジカメが物々交換で最終的にどのようなものに変わるのか実験するコーナー。

  1. 2月21日 劇団ひとりデジタルカメラ(いいとも21日のまとめ)
  2. 2月28日 石原裕次郎のレコード(いいとも28日のまとめ)
  3. 3月07日 本日…リーバイススタチュー(リーバイスの店頭展示用人形)
  4. 3月14日 ?
  5. 3月21日 ?

とんねるず木梨憲武がなんとハワイに?

石原裕次郎の限定版LPレコードを持つ、とんねるず木梨憲武が登場。ハワイ風景の写真をバックに中継しているような体で。しかしバックの写真から外れるとそこには、ホンモノのハワイの景色だった。ロイヤルハワイアンセンターなど本物の風景が映る。驚くレギュラー陣。

 

木梨は鶴瓶の自宅から中継する予定だったが、電波が届かないと怒られてハワイにやって来た、水族館のウラで中継しているという。LPレコードをより価値のあるものにするため裕次郎が好きだったハワイに来ている。

 

再びハワイから中継が入る

コーナーの後、再びハワイに居るとんねるず木梨憲武からの中継が入る。ダイヤモンドヘッドがバックに見える場所で木梨の友人であるパトリックさんから、愛用のサーフボードと石原裕次郎のLPセットを交換したいという希望があった。ほかに誰も来ていないのでとりあえずサーフボードと交換しておくという木梨。

 

さらに中継ハワイより

阿部寛との話の最中にハワイから中継。とんねるず木梨憲武が今度はハワイ在住40年の日本人きょうこおねえさんが登場。「南山作 ハイビスカス抹茶碗」を持ってきて交換。

【参考画像・茶盌のデザインと価格】ハイビスカス抹茶碗 - Nanzan GiroGiro

 

スタジオアルタから

再度、スタジオアルタに戻り。今日石原裕次郎のLPと交換予定だった品物を持ってきてくれた出場者が登場する。しかし、すでに木梨がハワイでLPレコードを交換済み。

 

1人は佐竹さん(塾経営)持ってきた品物は、「アントニオ猪木直筆サイン入りUFO団体パンフレット」2人目は、伊古田さん(理容師)「松井秀喜の記念切手セット」。今回はせっかく来ていただいたが「ご苦労様でした。申し訳ありません」ということで終了。

 

ハワイから中継が切り替わる

エイティエイティーズ(88TEES)(ショップ紹介サイト)」(住所:2168 Kalakaua Ave #2, Honolulu, HI 96815)のお店の人が持ってきたのは、「1940年代〜1950年代のリーバイススタチュー(人形)」草彅剛が欲しいと思わず言う。レア物ですでに100万円を超える価値がある。これは当時も売りものではないので凄いヤバイ価値があると草彅剛が力説。

【参考リンク・ショップ公式サイト】88 Tees - Hawaii's home for vintage apparel

 

この「リーバイスの店頭用人形(1940年代〜1950年代)」と交換したい人は、来週金曜日交換するものを持って朝9時アルタ前に集合。

 

【スポンサードリンク】

 

国語辞典をアップデート!目指せ!言葉の達人

司会進行役は、爆笑田中裕二。「デジタル大辞泉」には、一般の人から優秀な意味を募集して掲載している。金曜レギュラー陣にも言葉の意味を作ってもらい優秀作は実際に辞書に載せようというコーナー。

大辞泉

大辞泉

 

 

小学館「大辞泉」編集長の板倉俊さんが審査を担当する。今日のゲストは、反町隆史と漫画家の能町みね子。

 

今日のお題は【テレビ】

現在大辞泉に掲載さている意味は…動く画像を電気信号に変えて離れた地点に送り、それを映像に再現する通信方式。また、その受像機。

  • 【達人】タモリ…各家に居るおしゃべり好きのおせっかいおばさん。
  • 【達人】木下優樹菜…その時代の流行り、出来事、笑いを映し出す鏡。
  • 【入選】草彅剛…出ている人も、見ている人も、その人の本当の心を映し出すもの。
  • 【入選】関根勤…1953年、番組放送開始以来、夢と笑いと感動を届ける家庭用電気機械器具。
  • 【入選】反町隆史…映像で多くの人を感動させられる道具。(別の回答…インターネットに比べテレビでは真実を確認しやすい道具)
  • 【入選】能町みね子…居間から世界がのぞける四角い穴。
  • 【未熟】劇団ひとり…スポンサー様によって成り立つ映像作品。スポンサー様があっての我々です。CMください。

 

 

テレフォンショッキング 阿部寛(49)


【東宝公式Youtubeチャンネル】テルマエ・ロマエ2予告編動画

阿部寛に届いた花束

能年玲奈、新垣結衣、吉永小百合、北村一輝、堤幸彦、市村正親、上戸彩、三菱東京UFJ銀行、宍戸開、シンベリンの仲間たち、株式会社トヨタマーケティングジャパン、ジョンソン・エンド・ジョンソン、是枝裕和、九州通信ネットワーク株式会社、テルマエ・ロマエ2、ほか。

 

テルマエ・ロマエ2が4月26日(土)公開

「良い風呂の日」の4月26日に「テルマエ・ロマエ2」が公開となる。1も大人気となった作品で2はそれを超えた感じがあるという。

 

今回のロケはブルガリアで撮影。ハリウッド映画で使用する巨大なコロッセオを建設した。スケールがとても大きくなっている。現地スタッフに一作の映画のためにこのセットを使うのか、ハリウッドだったら連ドラで24本位は使いまわすような大きなセットだぞ。と言われた。

 

古代ローマ人風に筋肉を付ける特別なトレーニングをした阿部寛。テルマエ・ロマエの原作を持って行き「これにしてくれ」と無茶なお願いをした。週3日位2時間と食事は何でも食べた。体重を増やした上に筋肉をつけた。痩せるほうが実は得意で、1日1500キロカロリー以下なら痩せてくる事が解っているのでそれ以下にカロリーを抑えつつ食べていた。

テルマエ・ロマエVI (ビームコミックス)

テルマエ・ロマエVI (ビームコミックス)

 

 

いいとも!に初めて登場した頃

メンズノンノという雑誌でモデルをしていた時(1987年・23歳)にいいとも!に出た阿部寛。

 

鶴瓶の「鶴&タモのいい男さんいらっしゃい」と言うコーナーで初めて登場。当時は就職活動をしていてサラリーマンになろうと思っていたが出演直後に「はいからさんが通る」という映画に出演したのが芸能界に入るきっかけとなった。

 

学校は理数系だったので理系の会社に入ろうと活動をしていた。

 

イタリアで現地のエキストラより濃い顔だった

濃い顔で有名な、阿部寛。イタリアにロケに行った時に現地のエキストラよりも濃い顔だと言われた。北村一輝はさらに圧倒的に濃い顔だったと笑う。

 

上戸彩となら食事が出来た? 北村一輝

今回の作品では、北村一輝が具合が悪くなる役でロケ地に来た当初より減量しないといけなかった。その役作りのため23日間一緒に食事に行くことが出来なかった。しかし実際には上戸彩と毎日食事に行っていた北村一輝に呆れてしまう阿部寛。笑いながら言う。

 

相撲協会全面協力の作品

今回は相撲協会が全面協力して幕内の力士がたくさん登場する。力士に囲まれて風呂にはいるシーンを撮影。260kg、230kgの力士がいるのでド迫力だった。2トンくらいのお湯があふれ出る様子が凄かった。

 

100分のXアンケート

(ハワイ中継で中断後)上戸彩とお風呂に入るシーンがありとても得した阿部寛。物凄く背中がキレイだったという。混浴風呂に入ったことがある人、1名。結果は8人。

 

明日のテレフォンゲストは渡辺謙

タモリ「お久しぶりです」

渡辺謙「お久しぶりでーす」

タモリ「お元気ですか」

渡辺謙「はい」

タモリ「来週いいとも月曜日大丈夫ですか」

渡辺謙「はい、ちょっと色が濃いのが続きますが(笑)いいともです」

タモリ「いいとも、お待ち申し上げております」

 

 

曜日対抗いいともカップ レジェンド7

2012年に開催した「フーセンの寅さん」をリバイバル。結果は4個で最高記録達成、金曜日が優勝した。

 

 

お知らせコーナー

反町隆史からのお知らせ「金曜プレステージ 堂場瞬一サスペンス 執着」今夜9時から放送。

 

今日のいいとも観覧 on ツイッター

 

 

前回の『笑っていいとも!』

2014年3月6日(木)放送まとめ『笑っていいとも!#8037』ゲストキャイ~ン天野結婚・レディー・ガガor綾部名言・テレフォンゲストは所ジョージ・新コーナーなど【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

 

アベちゃんの悲劇

アベちゃんの悲劇