yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年2月16日(日)放送まとめ『笑っていいとも!増刊号』欽ちゃん番組創世記秘話・福くん・大雪・タモリ名言・罰ゲーム青汁など【番組あらすじ】



2014年2月16日(日曜日)の『笑っていいとも!増刊号』は、欽ちゃんと初がらみ、タモリ&関根勤のバラエティー番組創世記秘話・大雪で出演陣にも影響?・タモリ名言・罰ゲーム青汁・福くんなど。

 

【スポンサードリンク】

 

テレフォンショッキング 月曜日〜金曜日

月曜日 小倉智昭(66)

【参考リンク】2014年2月10日(月)放送まとめ『笑っていいとも!#8019』ゆる名言林先生・ふなっしー・おおがまや・テレフォンは小倉智昭【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

【CM中トーク】歳を重ねるたび、新しいことが解る場合があってそうなると長生きしたいと感じる。先輩の大橋巨泉はしぶといと2人。「タモリ、お前の番組に出てやる!」と自分で出演交渉したりする。大橋巨泉は、嫌がられる事を喜ぶフシが有るとタモリ。大橋巨泉が小倉智昭を今の道へと導いてくれた恩人。

 

火曜日 マツコ・デラックス

【参考リンク】2014年2月11日(火)放送まとめ『笑っていいとも!#8020』鈴木福くん・修正渡辺直美・テレフォンはマツコ・デラックス・小室哲哉など【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

【未公開CMトーク】「東京右半分」という本があり最近はとてもディープなお店があるので回ってみようと思っている。マツコも一緒に行きたい様子。春からは平坦な東京東部をめぐりたいというタモリ。

 

【未公開CMトーク】タモリが薦めるお店は、「あさり食堂(食べログ)」(東京都足立区千住1-34-8)は、古い家でちゃんとご飯を御釜で炊いているお店。(※お店は、東京右半分と言う場所とあさり食堂、土鍋でごはんを炊くというタモリさんの発言を元に推測しています)

 

 

水曜日 生田斗真(29)

【参考リンク】2014年2月12日(水)放送まとめ『笑っていいとも!#8021』カトパンがカトビッシュ?・斉藤一世さん・ももちが演技・テレフォンは生田斗真(土竜の唄)、オタック9チョコレートなど【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

【CM中トーク】 弟と仲が良い生田斗真。弟さんは、生田竜聖フジテレビアナウンサー。そばつゆで食べる豚しゃぶを弟・小栗旬と食べたという。

 

【CM中トーク】銀座周辺の蕎麦屋に行くのが好きな生田斗真。銀座は落ち着いていて良いとタモリ。ピースサインしてきたり、超タモリ!と言われたりする人たちが少ないから。

 

木曜日 矢野顕子(59)

【参考リンク】2014年2月13日(木)放送まとめ『笑っていいとも!#8022』長髪サマー先生登場・ダイヤモンドユカイ・プロボウラー・テレフォン矢野顕子など【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

【CM中トーク】宇宙飛行士になる計画は、あと15年を目標に、最高齢を狙って頑張りたいと、矢野顕子。宇宙飛行士の最高齢なら(低いから)すでに今の段階で過ぎているのでは?とタモリが笑う。

 

【スポンサードリンク】

金曜日 萩本欽一(72)

【参考リンク】2014年2月14日(金)放送まとめ『笑っていいとも!#8023』とんねるず石橋貴明登場・博多華丸大吉・テレフォン萩本欽一・北川彩・など【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

【未公開CM中】萩本欽一のやり方で面白かったのは、素人を沢山起用する所。やはり芸人のボケよりも素人の自然のボケにはかなわない部分があるという。大昔、フジテレビに出演してテレビ局は全てNHKだと思いこんでいる人がフジテレビに居るのにNHKさんありがとうございますと礼を言った時にはとても面白かった、と萩本欽一。

 

【未公開CM中】初めて萩本欽一の自宅を訪れた時、今現在まで歓迎されていたとばかり思っていたのでとても恥ずかしくて汗が出てくる。と、タモリ。

 

【未公開CM中】チャチャ(CHA-CHA)にならずSMAPに入って良かったと萩本欽一が草彅剛に言う。13歳の時、チャチャを辞めせさた事を恨みに感じていないか心配する萩本欽一。しかしその後すぐにチャチャを辞めSMAPに居て良かったと感じた草彅剛。タモリは昔の自分が江頭2:50と同列だと感じていて、若い時のVTRは見たくないという。

 

【未公開CM中】草彅剛は、13歳の頃萩本欽一から人の話を聞きなさいと言われていたが今でも途中から人が話しているのを聞かないくせが抜けない。

 

 

月曜日未公開トーク 大雪の影響が・・・

先週の大雪の影響で、お湯が出ないのでお風呂に入れないと言うメールが来たと三村マサカズ。雪で給湯器が壊れてしまった。

 

今年は駒沢公園に積もった雪でスノーボードをする強者(チャンス野郎)が出てきた。普段はやらない雪かきをタモリがしていると、いつもは時間が合わず出会うことの無い近所の人達がこの日は、雪で全員出て来て雪かきしていた。みんな不思議とテンションが上がっていてそれを観察するのが楽しかったというタモリ。

 

雪の日はイベントのようになっていてテンションが上がっているのでいつもより舞台でも受けが良くなっていると、千原ジュニア。

 

タモリは、軽井沢の別荘で大雪に遭遇、その時は車が横になったまま走行したという。横状態で雪上を滑り運良くそのまま道に出た。その直後は何事も無く真っ直ぐ走っていった。それを目撃した人は驚きの表情を浮かべていた。

 

【スポンサードリンク】

じっくり話し太郎

タモリ×林修「タモリの名言」

  • 友達はいらない。諸悪の根源…友達の数の多さで自分の人生が充実することは無い。
  • やる気のあるものは去れ!…やる気のある人は、物事の中心しか見ない人が多い。
  • 私のような有段者になると、酒を一滴も飲まずに泥酔状態になれる

 

【参考リンク・じっくり話し太郎要約】2014年2月10日(月)放送まとめ『笑っていいとも!#8019』ゆる名言林先生・ふなっしー・おおがまや・テレフォンは小倉智昭【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

 

火曜日未公開トーク

さまぁ~ず大竹が風邪で休んだ話

さまぁ~ず大竹が病院に行くと90%インフルエンザじゃないかと言われうつしたりするとヤバイと思って休んだ。来てほしくなかったとローラ。

 

福くんの好きなキャラクター

鈴木福君の学校では学級閉鎖になった。予防注射も打った福くん。注射を打つときは泣いたりはしなかった。福くんは、毎朝7時30分頃起きている。今日は朝マックを食べてきた。かっこいいねと中居くんが言う。

 

今は、トミカがおまけに付いているハッピーセットにハマっている。好きな仮面ライダーは、昔のアマゾンやストロンガーの変身ポーズまでも知っている。

 

ドラゴンボールやポケモンなども好き。アンパンマンは卒業。学校では3人位の女の子からバレンタインデーのチョコを貰った。

 

スーパースターの中居

バレンタインデーにチョコ貰っているの?とローラが中居くんに聞く。貰っているよと中居くん。

 

中居くんの服にシミが付いている。このシミは前のコーナー「ヤングソングのど自慢」で抱き合った時におばさんのファンデーションが着いてしまったものだった。シミがJAに見えるとタモリ。

 

増刊号スペシャル 罰ゲームの歴史「汁で知るいいとも!」

進行役は、デニス(植野行雄・松下宣夫)の2人。これまでいいとも!のコーナーで罰ゲームとして出されたお茶やジュースの数々を振り返る。

  • 1996年…青汁(恐怖のドカン大作戦)…いいとも!から青汁が有名に。その時に流れていた、おいなりーず「青汁ファイト!」と言う曲は、送られてきた楽曲をそのままオンエアした。
  • 1997年…赤汁(戦え!赤レンジャー)…当時ADがブレンドした飲み物唐辛子入り。
  • 2002年…センブリ茶(なんでもランキング 1位を当てちゃいけまテン)…千回お茶出ししても苦いお茶。センブリ茶ブームとなった。
  • 2005年…ノニジュース(このセンス許センス)
  • 2007年…苦丁茶(ランキン☆ビリーヤードナンイ?ボール)
  • 2008年…アロエ100%ジュース(女性の気持ちわかってる!?なりきり川柳)
  • 2009年…茹苦茶(だんだん減らしまショウ)
  • 2010年…ギムネマ茶(キュウブンノダウト)
  • 2010年…センス上げ汁(言葉のワザで一本勝負!ことわざアレンジ辞典)
  • 2011年…ゴーヤジュース(男と女のランキングバトル1位じゃナイン

復活!恐怖のドカン大作戦

一つのテーマに沿い親が選んだカードに当たると罰ゲームとなるゲーム。人気の寿司ネタから親がひとつ選ぶ。そのネタに被らないように出演者が答える。親なのに綾部が負けてビールジョッキ一杯の青汁を飲みほす。

 

 

 金曜日の未公開トーク

先週末(2014年2月15日頃)東京都心に歴史的な積雪。タモリがもうすでに交通が全て止まっているとウソを言うと客席からえー!と笑い。

 

草彅剛はその時大阪に居たが、全く積雪には遭遇しなかったという。

https://twitter.com/_Kazami__/status/435232116423405568

 

この日(2月14日[金曜日])は、萩本欽一と初めてのツーショットがテレフォンショッキングで実現した日だった。タモリは大先輩と初のステージで汗をかきっぱなしだった。

 

 萩本欽一はバラエティー礎を作った1人

萩本欽一は、1968年〜1970年にフジテレビで「コント55号の世界は笑う」をスタートさせバラエティー番組の地位をアップさせた。

 

コント55号の成功により、「ザ・ドリフターズ」「オレたちひょうきん族」などが後に続きあっという間にバラエティー番組が世間に広まった。

 

その後いいとも!から色々な試みが始まった。増刊号でコマーシャル中のトークを公開したり、公開番組終了後にお客さんを残して喋ったりすることも、いいとも!だけ。

 

とんねるずのいいとも!初出演と横澤彪プロデューサー

とんねるず石橋は、23歳(1985年2月25日)でいいとも初登場。横澤彪プロデューサーは、バラエティー番組の基礎を作った人。その横澤彪プロデューサーに「あまりいいとも!で暴れないでね」と肩を叩かれすっかり意気消沈してステージに出て行った思い出がある。

 

タモリが「密室芸人」だった過去

タモリ倶楽部ロケでお寿司屋を借りると、寿司屋の奥さんがタモリに店を貸すことにすっかり反対している。大昔、子どもとCMで共演することになった時も物凄い形相で拒否に会ったことも有る。それほど昔タモリのイメージは良い方とは言えなかった。

 

タモリは仕事で遅れても何も言わないがゴルフで遅れると凄く怒る

タモリは「仕事じゃないんだぞ!遊びだぞお前!みんなこのゴルフのために早起きしてきてんだ。」といって怒ることがある。

 

浅井企画の浅井社長とゴルフをした時。タモリは早めにゴルフ場に着くのを見越して早めに支度して出た浅井社長。早く着きすぎてゴルフ場がしまっている。いつも早いタモリも同じくらいの時間に到着してしまい。全員でゴルフ場が開くまで45分朝靄の中じっと待っていた。

 

浅井社長の話。社長は素早く動く質の人で銀座のクラブで飲むときは20分刻みで4件くらいクラブをハシゴしたり、歩くのが早く関根勤も銀座で巻かれたことがある位。すごく仕事が速い。

 

 

お知らせコーナー

  • いいともに出て人生が変わった人。
  • あの人をもう一度見てみたい。
  • いいともに関する貴重な映像やモノをお持ちの方大募集

詳細はフジテレビホームページの笑っていいとも!番組サイトまで。

 

【水曜日】直感アダ名コンテンスト2月19日(水曜日)朝9時アルタ前集合。

 

(終了:笑っていいとも!増刊号2014年2月16日(日)放送)

◎前回の『笑っていいとも!』

2014年2月14日(金)放送まとめ『笑っていいとも!#8023』とんねるず石橋貴明登場・博多華丸大吉・テレフォン萩本欽一・北川彩・など【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

 

ダメなときほど運はたまる ~だれでも「運のいい人」になれる50のヒント~ (廣済堂新書)

ダメなときほど運はたまる ~だれでも「運のいい人」になれる50のヒント~ (廣済堂新書)

 

◎フジテレビ公式サイトより

 
【公式】「ミカパン」ミカパンプロフィール - YouTube