yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年1月17日(金)放送まとめ「笑っていいとも!」8,003回は、ユッキーナ大辞泉、テレフォン今田耕司【番組あらすじ】



2014/01/17(金曜日)放送8,003回。林家正蔵のカレー自慢、ユッキーナが、大辞泉に掲載?テレフォンは、今田耕司の日常&ゲッターズ飯田の占い、劇団ひとりの負けず嫌いマッチ

【スポンサードリンク】

 

森田一義アワー 笑っていいとも!

中央のセットより全員登場。タモリが中心に居る。金曜日レギュラーメンバーは、関根勤、草彅剛(SMAP)、田中裕二(爆笑問題)、劇団ひとり、木下優樹菜、noon boyz(真田佑馬・野澤祐樹)

タモリ論 (新潮新書)

タモリ論 (新潮新書)

 

 

 

クイズ!ゲストが出題者!!今一番したいのはどれでショー

メイン司会は、タモリ(森田一義)。サブ司会は、内田嶺衣奈アナウンサー。ゲストが出題者のクイズ企画、ゲストが今一番したいモノをあてる。

 

ゲストは、林家正蔵。林家正蔵は、大のカレー好き。

 

知られざる林家正蔵とカレーの歴史

カレー好き歴24年。カレーにハマったのは、いいともレギュラー時代、タモリの家でインドカレーを食べ、衝撃を受けたことがきっかけ。多い時は、週6日、昼夜カレー。これまでに入ったカレー専門店は約3000〜4000店!タモリの奥さんとタモリと林家正蔵、3人で黙って食べた。

 

【スポンサードリンク】

カレー一皿目、ジャズ喫茶 ジャズオリンパス!

御茶ノ水にある、ジャズ喫茶「ジャズオリンパス(※食べログ)」のカレー。(東京都千代田区神田小川町3丁目24)林家正蔵の話によると、店主は脱サラをして国会図書館で勉強したという。

 

 

カレー二皿目、インドカレー デリー

タモリも知っているお店。湯島や銀座にも店舗がある、インドカレー「デリー(※食べログ)」(東京都中央区銀座6−3−11 西銀座ビル)

 

インド系のカレーでもパキスタン系のカレー。カシミールというタイプが美味しい。

 

カレー三皿目、レストラン 香味屋

タモリも関根勤も知っているお店。レストラン「香味屋(※食べログ)」林家正蔵によると欧風カレーというのは、日本だけにしか無い。

 

3つの中で林家正蔵が一番食べたいカレーは、一皿目のジャズ喫茶「ジャズオリンパス!」が正解となった。

 

国語辞典をアップデート 目指せ!言葉の達人

司会進行は、田中裕二(爆笑問題)。国語辞典「大辞泉」の編集長が判定。【言葉の意味を】新しくしようというコーナー。小学館から出版されている大辞泉のデジタル版では、一般からも意味を募集して優秀なものを採用している。

デジタル大辞泉

デジタル大辞泉

  • SHOGAKUKAN INC.
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥2,000

 

例えば「愛」という言葉の意味…「自分に関する記憶や思いや遺伝子を、相手に刻みたいという思い。」など。

 

審査は、小学館「大辞泉」編集長 板倉俊さん。

 

【スポンサードリンク】

お題は、【大人(おとな)】

国語辞典「大辞泉」の編集長が判定。【大人】の新しい意味を考えよう!

 

大人の辞典での意味を調べると「一人前の人間として、思慮分別が有り 社会的な責任を負えること。また、その人。」

【大人の新しい意味】

  • 林家正蔵…ワサビの味が楽しめる人。
  • 草彅剛…親孝行をしている人。(ボツ作品)
  • 関根勤…蟻の行列を見て、「頑張って!」と心のなかでつぶやける人。(ボツ作品)
  • 劇団ひとり…中学生の敵。特に思春期を迎えた中学生からは「大人は何も分かっちゃいない」やら「大人はいつもそうだ」と疎ましがられる事が多い。しかし、そんな彼らも数年後には同じ立場になって「何も分かっていなかったのは俺の方だった…」と猛省することになり、その気づきこそが大人への第一歩なのかもしれない。」(ボツ作品)
  • 木下優樹菜…1年365日を異常に早く感じてしまう人。(達人)
  • タモリ…排泄がきちんと調整できる人。(未熟)
大辞泉

大辞泉

 

 

 

テレフォンショッキング 今田耕司(47)

本日のテレフォンアナウンサーは、内田嶺衣奈アナ。

 

今田耕司に届いた花束

ウエンツ瑛士、山下智久、斎藤工、白鵬翔、豊ノ島大樹、ハロー植田、ザブングル、今田道場後輩一同、フジテレビジョン「ジェネレーション天国」スタッフ一同、テレビ東京「開運!何でも鑑定団」

 

今は、キックボクシングをしている今田耕司。日常的にトレーニングしている。白鵬翔と豊ノ島大樹関から花束が来ているのは、カラテカの入江と共通の知り合い。

 

今田耕司趣味は、スポーツとピアノ

趣味はスポーツとピアノ。月亭方正がヤマハ教室でピアノを習っていて、「戦場のメリークリスマス」を弾いていたのがきっかけ。

戦場のメリークリスマス(『戦場のメリークリスマス』より)

戦場のメリークリスマス(『戦場のメリークリスマス』より)

  • Soundtrack Tribute Orchestra
  • Soundtrack
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

昔は、山崎邦正の家で英会話のレッスンをしていたことも有り、メンバーは、今田耕司、雨上がり決死隊蛍原、山崎邦正の妻(当時は同棲中)だった。

 

ゲッターズ飯田の占い

2014年末から来年にかけて結婚するという運気が来ている。相手の細かい所をチェックする癖と根がもともとすごく臆病なのでビビらなければすぐ結婚できる。

 

 

 

白い服を出来るだけ来たほうがいい。というゲッターズ飯田のアドバイス。

ゲッターズ飯田の開運ブック 60タイプ別開運のための3ヵ条

ゲッターズ飯田の開運ブック 60タイプ別開運のための3ヵ条

 

 

 

100分のXアンケート

本番中に実は、おならをしたという人。3人。スイッチオン!結果は1人。

 

月曜日(2014年1月20日)のゲストは、西島秀俊。

西島秀俊 PHOTO BOOK 「MEMORIES OF VENICE」

西島秀俊 PHOTO BOOK 「MEMORIES OF VENICE」

 

 

 

劇団ひとり企画 負けず嫌いマッチ 2014

負けず嫌いな劇団ひとりが全員を相手に1人で勝負するコーナー。引き続き今田耕司も参加。

 

ラウンドガールは、佐崎愛里(あいりーん)。

 

 

【ブログ・当日のエントリー】いいとも〜!|佐崎愛里オフィシャルブログ「mata aini kite...」Powered by Ameba

 

クイズ!お腹いっぱい。クイズ中に「食べ物で出来たセット」を食べろ!司会の田中裕二にバレたら負け。

 

クイズ田中でぽん!という偽コーナーが始まり、爆笑田中の目を盗んでセットの食べ物を食べつつ進行する、今田耕司と劇団ひとり。結局コマーシャルに入るまで爆笑田中が気付かなかった。(そのままコマーシャルに入りコーナーは終了)

青天の霹靂 (幻冬舎文庫)

青天の霹靂 (幻冬舎文庫)

 

 

 

曜日対抗いいともカップ

曜日対抗いいともカップは、成人式を祝おう!升取りゲーム。結果は、9個。

 

草彅剛からのお知らせ

草彅剛が出演した宮藤官九郎監督作品「中学生円山」がDVD化。

中学生円山 ブルーレイデラックス・エディション [Blu-ray]

中学生円山 ブルーレイデラックス・エディション [Blu-ray]

 

 

日曜日笑っていいとも!増刊号のお知らせ

放送終了後も暴走!?とんねるず未公開トーク お楽しみに!

 

(終了:2014/01/17(金曜日):フジテレビ系列 waratte iitomo!)

 

◎前回の「笑っていいとも!」

2014年1月16日(木)放送まとめ「笑っていいとも!」テレフォンは安藤美姫、タモリなりすまし、発音王など【あらすじまとめ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

◎次回の『笑っていいとも!』

2014年1月19日(日)放送まとめ『笑っていいとも!増刊号』8,000回記念とんねるずテレフォン最長、鶴瓶オバマと会う!?【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

◎2014-01-17の笑っていいとも!Twitterの反応

https://twitter.com/ma_sm08/status/424060077683642369

https://twitter.com/fuyuitu/status/424063241413599232