yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2013年12月25日(水)の「笑っていいとも!」は、テレフォンに久米宏。ベタック9、三田友梨佳などアナウンサー勢揃いをまとめ



2013年12月25日(水曜日)の「笑っていいとも!」は、ハリーポッターそっくりさん登場、テレフォンはアルタ初登場、久米宏。

 

オープニング、noon boyzのダンス、タモリ登場

セットの中央セットから、タモリ(森田一義)、太田光(爆笑問題)、タカアンドトシ、柳原可奈子、栗原類、ウエストランド(井口浩之・河本太)、三田友梨佳アナウンサー(ミタパン)、noon boyz(真田佑馬・野澤祐樹)

【スポンサードリンク】

ドンピシャあだ名バトル クリスマススペシャル

司会は、タカアンドトシのトシ。アルタに登場する人とあだ名のイメージがどれくらい似ているかを競うコーナー。

 

優勝者には3万円分のスクラッチくじをプレゼント。

 

  1. あだ名 ハリーポッター…マツザワくん。以前のび太で来た男の子
  2. あだ名 おにぎり
  3. あだ名 サンタ…モチズキさん(38)サンタじゃないと言われるモチズキさん。
  4. あだ名 カバ子…オアシズ大久保佳代子。あだ名にドンピシャの人も出てこないしコーナーの趣旨がわからないと爆笑太田(太田光)。
  5. あだ名 ぬらりひょん…温水洋一。妖怪図鑑をみて気がついた。

【スポンサードリンク】

優勝は、1番のハリーポッターに決定。

 

テレフォンショッキング、テレフォンゲストは久米宏

本日のテレフォンアナウンサーは、三田友梨佳(ミタパン)。

 

<久米宏に来た花束>

渡辺真理、TBSラジオ「久米宏ラジオなんですけど」、ニッポン百物語、八木亜希子(計4つ)

 

今日のゲストは、本当に初登場。久米宏さん(69)。アルタに来たのが初めてという、久米宏。

 

1979年か1980年に会って以来直に会うのは久しぶり。よくふたりとも生きてましたねーと、久米宏。

 

昔「おしゃれ」(日本テレビ)という番組があり、そこでタモリが出演した。その時は、笑っていいとも!は始まっていない。

 

タモリは、ずっとアルタに居ることが多く、フジテレビお台場へもほとんど顔を出さない。久米宏もほとんどフジテレビには行かないので廊下で会うこともなかった。

 

久米宏は、タモリと同じ早稲田大学の先輩。二人共早稲田大学を中退しているので、あまり学校名を出すのは気が引けるが、吉永小百合の後輩。

 

久米宏、吉永小百合、タモリと大学在学の時期が重なっている。久米宏は、吉永小百合を見に第二文学部に何度か行ってみたが見つけられなかった。

 

吉永小百合がタモリの前でトーストを食べる

タモリが早稲田大学の食堂でご飯を食べて居る時に、偶然テーブルの正面に吉永小百合が座った。

 

えっ!と思った。タモリは当時すごく安い「栄養ラーメン」というかき揚げだけ入ったラーメンを食べていた。

 

吉永小百合は、上品にトーストとコーヒー。トーストは半分に綺麗に切られていてその半分は、斜めに乗せられている。

【スポンサードリンク】

とても嬉しそうにその情景を思い出すタモリ(森田一義)。

 

トーストを一個お食べになってコーヒーを飲んで食べ終わったので、トーストの半分が残っている。

 

そのトーストを貰いたかったタモリ、グッとこらえて我慢した。(笑)

 

久米宏。その時に伝説になっているのは、タモリが吉永小百合の下げた丼を舐めたというのは本当ですか?

 

タモリは、イヤイヤイヤと否定する。この話はまことしやかに早稲田大学では伝わっていると話す久米宏。

 

ジャズ喫茶「モズ」

喫茶店はタモリと久米宏は同じ場所に行っていた。その喫茶店は「ジャズ喫茶モズ」

 

モズ行ってたんスカ?タモリはしょっちゅう行っていた。

 

コーヒーが美味しかったからしょっちゅう行っていましたと、久米宏。

 

ジャズ喫茶モズは、黒塗りで、店内も黒塗り。モダンジャズ研究会の方はよく居るというのは久米宏も知っていた。

 

ただお互い知名度はまだない時代なのでお互いが会ってもわからない。当時ジャズ喫茶モズ店内で隣同士になったかもしれない。

 

ジャズ喫茶モズの近くの雀荘へは行っていたかと聞くタモリ。

 

正門近く別の雀荘に行っていたという、久米宏。

 

久米宏の昼ごはんは、学食と早稲田大学裏門近くのラーメン屋「ごじゅうごえん」に行っていた。

 

ラーメン屋にはパンツ一丁で店に出るおやじが居て、食欲が減退する事で有名なおやじが居た。

 

タモリにお礼が言いたい久米宏

今日は、タモリさんにお礼が言いたくて来たという、久米宏。

 

久米宏は、長い間ニュース番組をしていた。タモリが1982年の秋に「笑っていいとも!」を始めた。

 

1985年の秋に「ニュースステーション」を始めて、ニュースステーションは始まると終わらない。

 

ニュースステーションは、10年位経った時に毎日生放送でくたびれて実は辞めたかった。

 

だが、自分より一つ年下の森田一義なる人物がずっと昼間生放送をやっているのを知っていたので、森田一義がやめるまではやめてなるもんか。

 

と思いながらニュースステーションをがんばった。2000年から2004年頑張ったのは、タモリがいるから頑張ろうと思った。

 

何とか4年頑張ったけどダメだった。ほんとに来年3月やめるんですか?

 

ええ。とタモリ。嘘じゃないですよ。冗談でもありません(笑)

 

久米宏はニュースステーションを2004年にやめてから、更に10年やめないでやって来たのは凄いと言う。

 

夏休みも取らずにいいとも!のためによくやりましたよねー。と、久米宏。

 

昔タモリも夏休みを5日間取った事があった。しかし、その夏休みに他の番組の収録を二週間分やらなくちゃならなくなった。

 

休みの前後が更に忙しくなりクタクタになってしまった。全く休みにならずそれなら休みを取らずに通常通り働いていたほうが良い

 

ということで、夏休みを取らなくなった。

 

(ここで、「楽天が田中将大投手のメジャー移籍を容認」と言うニュース速報のテロップ)

 

久米宏、凄い精神力と体力だと思う。テレビは明るく明朗快活でないとイケないと思い込んでいた。

 

その無理に明るく振る舞うというプレッシャーが久米を次第に引退に追い込んだが、タモリの生放送は、そういうプレッシャーが一切ない。

 

ひどい時は、二日酔いでアルタに来ていたとタモリ。まったく自然体に生放送をやっていた。それに気がついていたらもっと続けられたのにと久米宏。

 

久米宏、グランツーリスモにはまっていた

久米宏は、PlayStation(プレイステーション)のグランツーリスモが好き。SONYからニュースステーションをやっている頃送られてきた。(久米宏は放送中では、「S社」といい「SONY」や「PlayStation」とは言っていない)

グランツーリスモ6 初回限定版 -15周年アニバーサリーボックス

グランツーリスモ6 初回限定版 -15周年アニバーサリーボックス

 

 とにかく熱中した。2年ちょっとかけて毎晩ニュースステーションが終わった後深夜1時から3時までやっていた。

 

腱鞘炎を起こすまでになった。筆記用具が持てなくなり、形成外科に行き見てもらったこともある。

 

タモリは、パックマンをやったことがある。ジョイスティックで操作して餌を食べてゆくゲーム。

 

喫茶店でパックマンを熱中してやったあまり、ジョイスティックに特に力を入れて操作していたのであとで指に血が出ていることに気がついた(笑)

 

今はすっかりゲームを卒業しています。現在はラジオ番組が趣味。タモリもラジオが好き。

 

久米宏の奥さんが寿司屋で内田裕也を見た時にとても怖かったという。

 

100分のXアンケート

久米宏「僕はアルタに似合わないってスタッフの人に言ったんです。そしたら水曜日はお客さんの年齢が高いっていうんです。(笑い)でも冬休みだからみんな若い」

 

詳細に質問を検討した結果、質問は「お孫さんの居る方」2人。スイッチオン!結果は5人だった。

 

次回2014年最初のゲストは、稲垣吾郎

来年2014年1月6日のゲストは、稲垣吾郎。2014年一発目なので光栄だという稲垣吾郎。

 

業界当たり前クイズ ベタック9 テーマはアナウンサー

ある業界ではあたりまえになっている事でも、世間一般には全く知られていない業界のベタ話を当てるクイズ。

 

ビンゴの数に応じて、いいとも特製ベタモリ飴、いいとも特製ベタモリステッカー、いいとも特製ベタオルをプレゼント。

 

本日のテーマは「アナウンサーのベタック9」ゲストのアナウンサーは、三田友梨佳(フジテレビ)、政井マヤ(元フジテレビ)、渡辺真理(元TBS)、松本志のぶ(元日本テレビ)

 

三田友梨佳(ミタパン)他のアナウンサーにいじめられてんじゃないの?という爆笑太田光。(笑)

 

  1. 早口言葉はだいたい言える(政井マヤ…やはり新人研修で練習するのでひと通り言える)
  2. 噛んだときはゆっくり読んでごまかす(松本志のぶ…もう一度噛まないようにゆっくり読むかつゆっくりはっきり読んで噛んでないよとアピールする)
  3. 映らない部分は意外と自由(渡辺真理…足が映っていない時は靴を脱いでいたり意外と自由)
  4. 新人アナは太田光の洗礼をうける(政井マヤ…バクチュウ問題で新人アナはネズミの格好をしてゆくが恋愛関係はどう?とか色々聞かれる。ミタパン(三田友梨佳)は、いいとも!で一緒だが、新人の時にも水曜日担当だったのでかなり洗礼をうけた)
  5. アナウンサー同士でニュースを見るとついダメ出しをしてしまう(渡辺真理…八木亜希子アナと温泉に行った時テレビを見ながらダメ出し大会になった。政井マヤ…新人がリポートをするとダメ出し大会になる)
  6. 誰もがお気に入りののど飴を持っている(松本志のぶ…ハチミツ・プロポリス・黒糖・レモンの飴は必ず常備している。三田友梨佳…私は今日このあとプロポリスの飴を買って帰ろうと思います)
  7. 女性アナウンサーは必ず髪の毛を染めている(渡辺真理…画面に黒髪の割合が多いと暗くなって良くないということでショットカットにしたり、染めたりしている)
  8. アナウンサーは意外と話を聞いていない(松本志のぶ‥進行に追われてしまって周りの話を聞いていない)
  9. 体内時計が優れている(政井マヤ…5秒10秒はだいたい時計を見ずに解る)

 

お知らせコーナー

温水洋一のお知らせ「映画麦子さん」12月21日ロードショー。オアシズ大久保「めちゃイケ2014年1月4日(土曜日)6:30〜特番。

 

今夜夜9時から笑っていいとも!特大号ラストクリスマスが放送。

 

それでは、今夜もまた見てくれるかな?いいともーーー!

 

(終了:2013年12月25日(水曜日):フジテレビ waratte iitomo)

◎昨日24日の「笑っていいとも!」

2013年12月24日(火)の「笑っていいとも!」は、世界三大カズヨシの1人三浦知良がテレフォン。ヤングソングのど自慢などをまとめ! - yonta64のテレビ番組ブログ

 

 ◎25日午後9時放送「笑っていいとも!ラストクリスマス特大号」

2013年12月25日(水曜日)の「笑っていいとも!ラストクリスマス特大号」は、ものまね紅白歌合戦をまとめ - yonta64のテレビ番組ブログ