yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【テレビ要約】2013年12月2日(月)の「笑っていいとも!」を師走にせわしなくまとめ【テレフォン:黒髪かわいい佐々木希】



佐々木希写真集「ささきき」

笑っていいとも!月曜日オープニング

出演者は、森田一義、さまぁ~ず・三村マサカズ、香取慎吾(SMAP)、林修先生(東進ハイスクール)、指原莉乃(HKT48)、千原ジュニア(千原兄弟)、武井壮、渡辺直美、真田佑馬(noon boyz)、野澤祐樹(noon boyz)、生野陽子アナウンサー(フジテレビ)

【スポンサードリンク】

世界に広めよう!THEなぜフェッショナル

 (見逃してしまいました!スミマセン)

じっくり話し太郎、タモリ×さまぁ~ず三村

本は100ページ我慢して読む、100ページ読んでつまらなかったら、読むのをやめる。100ページ読んで面白くなることもあるかもしれない。と三村マサカズはタモリから聞いたので、読書のたびにそれを実践していると話す。

 

しかしタモリは、そのことを忘れている。言ったほうが覚えてない。ことってあるよね。時々感心されたいがために嘘をつく事がある。(<タモリ)

 

さまぁ~ず三村の顔をタモリが描く。二人でお互いの似顔絵を描く。沈黙の時間が続く。できた!お互いうまいがタモリが三村の似顔絵をあまり描きたくなかったという。ゲストが来た時に描きたくなる。三村はその似顔絵が好きだった。もう一枚、三村が武井壮の似顔絵を描くがそれがすごく似ている。

 

・CM(エルーカオイルシャンプー・ダイハツ・ほか)

 

林先生の名作授業、20文字で要約王。いつやるの?今でしょ!

古今東西の名作を20文字で要約、短くまとめるコーナーです。要約のポイントは、やはり凝縮すること。ポイントだと思うことをまとめてぐっと縮めるのがコツ。

 

今日(2013/12/02)夜、流行語大賞決まりますけど(<三村)そうですね、一応候補に選んでいただいて(<林先生)

 

あと、もう一人。ふなっしー登場。流行語大賞の候補にふなっしーも入っている。すごいですよ、流行語大賞の候補がふなっしーも今でしょ!も入ってる。三村が「激おこぷんぷん丸」を「げきおこぷんぷんがん」と読んでしまう。

【スポンサードリンク】

本日の要約テーマは、『舌切り雀』

  • 林先生の見本…動物への愛と知足安分の大切さを説く教訓譚

知足安分とは、「足るを知り分に安んじる」という事。自分の分はこの程度でいいよと言って安らかな気持ちで過ごす。逆は欲張ると良くないという戒め。さらに、動物愛への気持ちが書かれていれば満点です。

  • 香取慎吾…小さい宝選んだ者が幸せを得る典型的な昔話
  • 指原莉乃…雀の舌を切る嫁とは早めに別れた方がいい。(なかなかスタッフの手違いでモニターに映らない、ちょっと指原莉乃のテンションが下がる)(雀の舌を切ったハサミが残っているらしい)
  • 武井壮…動物の舌を切ったり倒したりしては絶対ダメ
  • ふなっしー…優しさは幸を招き強欲は不幸を招く話なっし(メインのポイントも入っているし良い)(三村がまたふなっしーの目を突く)
  • 渡辺直美…このババァと結婚するジジィのポジティブさ
  • 森田一義…嫉妬深く、強欲な者は結局大損をしてしまう
  • 千原ジュニア…私は舌切り雀ではなく舌切られ雀でチュン♡(題名が「舌切雀」になっているが、舌を切ったのは雀ではなく、ババァ。「舌切ババア」正しい)

2つのポイントが入っているのがふなっしーなのでふなっしーが優勝。

 

・CM(モイスト・ダイアン、ゼログラビティ、ダイハツ、ほか)

モイスト・ダイアン オイルシャンプー モイスト&リペア
ストーリア (2013-04-15)
売り上げランキング: 2,273

<18時49分追記>林修先生の「今でしょ!」とふなっしーが今年の流行語大賞に選ばれました!

【2013新語・流行語】年間大賞は史上最多4つ 「じぇじぇじぇ」「倍返し」など本命勢揃い (オリコン) - Yahoo!ニュース

 

テレフォンショッキングは、黒髪の似合う、佐々木希

本日のテレフォンアナウンサーは、生野陽子。今日のテレフォンショッキングゲストは、佐々木希(25歳・元いいともレギュラー)さんです。

 

<主な花束>株式会社フェニックス・アイ代表取締役、毎熊正明。ピエトロ代表取締役村田邦彦。With編集部。松田翔太。武井咲。瀬戸朝香。藤原紀香。週刊ヤングジャンプ。花王。富士フィルム。福士蒼汰。F1メディア。「海の上の診療所」スタッフ一同。Oggi編集部。ファンシー。エース株式会社。FILA一同。ほか

 

こんな可愛い子が秋田にいたんですよ。だのに秋田では全然評判にならなかったって?秋田おかしいよw(<タモリ)昔いいとも!レギュラーを1年位やった。今年のお正月は秋田に帰っている。実家は秋田市内。お兄ちゃんが二人で佐々木希に妹はいない、末っ子。二人の兄はぜんぜんかっこ良くない。全然!(というかかっこいいとかそういうふうに見れない)と佐々木希は否定する。ふたりの兄はともに秋田にいる。兄の一人は左官屋、もう一人は会社員をやっている。

 

左官屋は興味があるとタモリ、番組で二回くらい左官の体験をした。(たぶんタモリ倶楽部)すごい、その技術は足元にもおよばない。土の分子が揃うのがわかるという話。実家を左官の兄がリフォームにようということになって、お兄ちゃんが実家の壁をやってくれた。ずっと見ていた。乾く前に家族の手形を付けた。リフォームしてずいぶん変わった。左官は仕事の仕方が変わってる。趣味で左官をやっている集団がある。

 

こないだもろくろを体験した。タモリも轆轤を体験、グチャグチャになってしまうのが難しい。

 

・CM(年末ジャンボ宝くじミニ・ほか)

 

100分のXアンケート。佐々木希がゲスト主演するドラマは海の上の診療所ということで、親が医者の人二人、スイッチ・オン!結果二人で正解。タモリストラップをゲット。

 

・CM(Blendy・任天堂から保護者視聴制限のお知らせ・ほか)

AGF ブレンディ スティックカフェオレ 100本

AGF ブレンディ スティックカフェオレ 100本

 

 

明日のゲストを紹介しましょう。この方です。滝川クリステル。(会場:おおー)

 

・CM(ダンロップ・ジュレーム・ABCマート篠田麻里子・ほか)

ジュレーム シャンプー (モイストリペア) 500mL

ジュレーム シャンプー (モイストリペア) 500mL

 

 

曜日対抗いいとも!CUP

今日は秋田出身の佐々木希ちゃんが来たので、東北弁で競技。題して「「し」を「す」に変換、お願い師走(すわす)!」判定員は、青森県のいいともスタッフ、砂川冬樹。問題の中に「指原は足を見せたがる(さすはらはあすをみせたがる)」というのがあり会場笑い。結果は8問。

 

金曜日のお知らせ、そっくりさんアワード2013のお知らせ。出場希望者は、今週金曜日朝9時アルタ前集合!(オーディションあり)そっくりさんアワード優勝者は、笑っていいとも!特大号で出演する可能性あり。流行語大賞は、夕方決まる予定。ふなっしーが身長を伸ばす。

 

明日のいいとも!は、滝川クリステル登場、芸能人お見合い写真修正クイズ

 

(終了:2013/12/02(月)12:00〜13:00:フジテレビ)

SWITCH Vol.30 No.11 ◆ 指原莉乃 ◆ さしこリローデッド