yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

要約「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」▽ANP、冷ご飯、回想法について【2016年8月2日(火)放送内容 テレ朝】

みんなの家庭の医学「高血圧・便秘・認知症

2016年8月2日(火曜日)よる7時から放送された「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」は、8月こそ身体の不調を改善しようという特集。

心臓から分泌されるANPについて、冷ご飯のレジスタントスターチ、認知症予備軍の回想法による改善などが紹介された。

【スポンサーリンク】

みんなの家庭の医学番組データ

【放送日時】 2016/08/02(火曜日)よる7時(2時間)
【放送局】 テレビ朝日
【アシスタント】
【進行】 ビートたけし
【スタジオゲスト】 ガダルカナル・タカ 山田邦子 榊原郁恵 中山秀征
【先生アシスタント】 斎藤真実(ABCアナウンサー)

(特集1)海に潜ると高血圧が予防改善?

産業技術研究所 人間情報研究部門 主任研究員の、菅原順先生。

115人の海女さんの血管年齢を調べると平均で11歳若いという。

心房性ナトリウム利尿ペプチド(ANP)

心臓と血管のエキスパート、東京都健康長寿医療センター副院長の、原田和昌先生によれば、潜水によって水圧がかかり「ANP(ナトリウム利尿ペプチド)」が分泌されるからだという。ANP(心房性ナトリウム利尿ペプチド)は、心臓の筋肉から放出されるホルモン物質で、全身に送り出され特に腎臓に働きかけて排尿が促される。

腎臓がうまく働けば、血中の塩分を排出し血圧も低下、血管を若く保たれるという。

また、「ANP」は心臓への負担を減らす「心不全の薬」としても使われている。

1984年に、日本の医師、寒川先生(かんがわ)、松尾先生らにより世界で初めて発見された。

身近なプールでANPを増加できる?

私達が海女さんになることは出来ない。そこで、身近にあるプールでANPを出せないか番組が検証した。

監修したのは、国士舘大学体育学部教授(医学博士)須藤明治先生。

撮影協力はカワサキスイミングクラブにて行った。

ひざなど浅く浸かるよりは、首まで水に浸かった方がANPがよく出るという結果が出た。

ある家族に1日プールで過ごしてもらい、血液検査と血圧測定をしたところANPがかなり増加しプールでもANPを増加させ、血圧を低下させることが判った。

血圧改善ホルモンANPの意外な効果とは?

ANPを使った、がん治療法はノーベル賞ものだという。

ガンは身体中のどこにでも出来るが、唯一心臓には出来ない。

心臓にがんが出来ない理由の一つは、ANPがあるからだという。

がんの手術を受けた患者にANPを投与したところがんの再発や転移を抑制することが判った。

プール以外に軽い運動でもOK

心拍数が上がればANPが出るので、プール以外に軽い運動(ウォーキング)でも、ANPは分泌される。

(特集2)しつこい便秘の解消法

しつこい便秘を経験する人は、ヨーグルトや納豆などの発酵食品、便秘体操をするが効果を感じられないという。

東邦大学医療センター大森病院総合診療科教授の、瓜田純久先生。

瓜田純久先生は、腸内のガスと大腸がんとの関連などを研究する総合診療科のスペシャリスト。

冷やした炭水化物の効果

瓜田純久先生が、推奨する「冷やした炭水化物」の効果。

  • ざるそば
  • 冷ご飯
  • 冷製パスタ
  • 冷麺

冷えた炭水化物は、消化しにくい状態になっている。この状態を「レジスタントスターチ」と呼ぶ。

レジスタントスターチが便秘が改善するしくみ

温かいとデンプンの結合が消化されやすい形になる。これを冷やしてレジスタントスターチにすることで、デンプンの結合を消化されにくい形にする。

消化されにくくなった炭水化物は、そのまま便の量を増やし排便が促されるという。

番組では、冷ご飯に豆腐やアボカドを混ぜめんつゆで味付けしたご飯などのレシピが紹介された。

(特集3)昭和レトロで脳活性化?

レポーターは、ナイツの2人。お笑いコンビ、ナイツ(土屋伸之 塙宣之はなわのぶゆき))は、内海桂子師匠を始めとした漫才の大先輩たちの認知症が心配だという。

長谷川式簡易知能評価スケール

番組では、漫才師「ナンセンス」に協力してもらい。「長谷川式簡易知能評価スケール」を使って漫才師の認知症の度合いを調べたところ、ボケの原田さんが認知症予備軍となった。

テスト内容は、「100から7ずつ引いてゆく」「3529を逆に答える」問題など。

脳の回想法

東京医科歯科大学特任教授メモリークリニックお茶の水院長の、朝田隆先生。

人間の記憶は、コンピュータのような整列された記憶ではない。

何かを思い出すとそこから芋づる式に別の記憶が思い出させる「回想法」となっている。

認知症予備軍には、回想法を行うことで記憶力の改善が見られるという。

また、回想法を行う時には、「五感」を使って行うのがよい。

  1. 視覚
  2. 聴覚
  3. 触覚
  4. 味覚
  5. 嗅覚 … 子供の頃の家のにおい、川のせせらぎ

また、集団で人と話しながら記憶をたどると脳全体が活性化して良い。

昭和レトロ回想法バスツアー

番組では、昔を思いだす昭和レトロバスツアーを企画した。

  • 財布がないと思い出すと冷蔵庫に財布が入っていた
  • もの忘れした内容も思い出せない
  • 自分の年齢が出てこない

など、認知症予備軍と計測された方々も参加した。ツアーの目的地は…

  • 上野「下町風俗資料館」 … 明治大正時代の長屋のセットがある。触れる展示品で触覚を使って回想する
  • 小川小学校(旧下里分校) … 2011年に廃校になった小学校。ノスタルジックな木造校舎が当時のまま保存されている。ここで給食を食べた(東京御徒町の「給食当番」が給食を提供)
  • 巣鴨のカラオケ喫茶 … 懐メロカラオケ専門店。ポール・アンカニール・セダカ田端義夫の曲を聞く。

1日ツアーに参加して五感を刺激し、回想法によって認知症の症状を改善させた参加者だった。

【スポンサーリンク】

みんなの家庭の医学反響ツイート

【スポンサーリンク】

次回の「みんなの家庭の医学」は…

次回は、8月16日(火曜日)よる7時放送。認知症奇跡の回復について。

前回の「みんなの家庭の医学」は…

yonta64.hatenablog.com

みんなの家庭の医学関連グッズ

病気を防ぐ食べ方: みんなの家庭の医学 (GAKKEN HIT MOOK たけしの健康エンターテインメント!みん)