yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

【反響要約】NHK ガッテン! ほぼ無料!知らないともったいなかった?こんにゃく&しらたきをしみしみ味付けにする簡単ワザ!【2017年9月20日(水曜日)放送内容】

ガッテン!「世界も注目!あなたの知らない”こんにゃく”パワー」

2017年9月20日(水曜日)放送の『ガッテン!(旧 ためしてガッテン)』は、こんにゃくの知られざるパワーについて――。

カロリーオフや糖質オフが大ブーム、今回ガッテン!がオススメするのは食事療法など医療機関も注目するというヘルシー食材「こんにゃく」を柔らかく、”味しみしみ”に調理する簡単ワザ!!

【スポンサーリンク】

ガッテン!番組データ

【放送日時】 2017年9月20日(水曜日)19:30~20:15
【放送局】 NHK総合
【番組副題】 「世界も注目!あなたの知らない”こんにゃく”パワー」
【司会】 立川志の輔 小野文惠(アナウンサー)
【スタジオゲスト】 指原莉乃さっしーは全くこんにゃくを食べないそうです。24年間生きてきて口に入れたのは10回位とのこと…今日が11回目です。) 内山信二 柴田理恵
【ナレーター】 山寺宏一

今日のガッテン!はこんな内容!

  • 山形県にある「丹野こんにゃく番所」のオールこんにゃく料理がヘルシーで大人気!
  • こんにゃくには砂糖を入れて2~3分揉み込むだけで味がしみしみに!
  • しらたきも砂糖でOK!ちょっと工夫で色んな料理に変身!

こんにゃくの聖地?「丹野こんにゃく」

名物、玉こんにゃくで有名な「山形県 上山市 かみのやま温泉」。

こちらには、こんにゃくの聖地と呼ばれる老舗「丹野こんにゃく番所」があります。

店主の丹野益夫さんが案内。こちらではすべての料理にこんにゃくをふんだんに使った健康料理フルコースが振る舞われるのです。

東京からも多くのお客様が毎日訪れる人気店。黒豆やフライ、ふぐ刺しに見えたものはほとんどがこんにゃくを材料にしています。フルコースを全部食べても、たったの600キロカロリーしかありません。

お客さんも「食べても食べても罪悪感がない!太らない!」と大好評でした。

www.tannokonnyaku.co.jp

全然味がしみない「こんにゃく」一体どうしたら?

こんにゃくって頑固で全く味が染み込みません!試しにガッテンボーイの宮森くんがこんにゃくを5時間煮込んで見ましたが、固くなるばかりで全く味はしみてこないのです…。(煮込むとさらに味がしみなくなります)

味がしみない原因は、こんにゃくの性質にあります。

里芋科のこんにゃく芋から取れるコンニャクマンナン」という食物繊維。この食物繊維はとても固く弾力性が高いのです。

【スポンサーリンク】

魔法の粉「砂糖?」を入れたらこんにゃくに味が染み込む!?

なんと、砂糖を入れて揉み込むだけ…でこんにゃくは柔らかく、味がしみるようになるそうです。

その方法は?…

  1. 買ってきたこんにゃくを食べやすい大きさに切ってポリ袋に入れる
  2. 中に砂糖を入れる(こんにゃく100gあたり砂糖5g程度)
  3. こんにゃくごと揉み込む(2,3分)
  4. こんにゃくが浸る程度の醤油に漬け冷蔵庫で3~6時間保存
  5. お好みでごく軽く温めればOK

こんにゃくの内部には水分があり、この水分に砂糖が降りかかると濃度の濃い砂糖にこんにゃく内部の水分がどんどん吸い付いてゆくという性質(浸透圧)を利用したものです。

こうすることにより、こんにゃくの内部は「脱水」された状態となります。

水分が出たタイミングで、タレで煮込めば水分の代わりのタレがどんどんこんにゃくの内部に入ってゆき、味がしみたこんにゃくが出来上がります。

塩でも浸透圧は起こるのですが、塩だと味を変えやすいのと、塩分のとり過ぎになるため砂糖がオススメ!

これを応用してタレの代わりにコーヒーに漬け込めば、こんにゃくのコーヒーゼリーを作ることも可能です。

最近のこんにゃくはアク抜き不要!?

最近のこんにゃくには、原料に「こんにゃく粉」を使っているものが多くこの場合はアク抜き不要!です。(包装の表示を参照のこと…「原材料:こんにゃく粉」と書かれたものです)

アク抜きが必要なものは、製品の原材料の所にこんにゃく芋と書かれています…。

最近ではほとんどの原材料名にこんにゃく粉と書かれているものが多く、アク抜きが不要です。

こんにゃくの発明は1776年――

こんにゃくが完成したのは1776年、藤右衛門がこんにゃく粉を発明したことから始まります。

こんにゃく芋乾燥させ「シュウ酸カルシウム」という”えぐ味”の素を消して粉にする方法を開発しました…。

現在では、世界でも臭いを抜いたりちょっと形状は変わりますが大人気食材になっています。パスタの代わりに低カロリーな料理としてこんにゃくが大人気です。

丹野こんにゃく「丹野益夫」さんのレシピを紹介!

スタジオには、丹野こんにゃくの丹野益夫さんが登場。丹野さんは人柄がとても優しそう。今回は「こんにゃくの普及のためならば!」とお店秘伝のレシピを公開してくれました――。

「クラゲ風 酢の物」のレシピ紹介!

  1. …5ミリ幅で薄く短冊に切ったこんにゃくを2時間冷凍する(長時間の冷凍はNG)
  2. …解凍して出てきた水をよく絞る
  3. …絞ったものをクラゲに見立てて、ポン酢しょうゆ+ごま油+塩+砂糖で味付け
  4. …きゅうりの細切りと最後に白ごまをふりかけて完成!

【スポンサーリンク】

「そうめん風しらたき」の作り方レシピ!

  1. …しらたきを水洗いし食べやすい長さに切る
  2. …しらたき200gあたり10gの砂糖を加え2~3分袋で揉む
  3. …揉んだら中身を出してもう一度水洗いして砂糖分を流す
  4. …氷の上に盛って冷やす
  5. …あとは、そうめんつゆ(+薬味)につけて食べるだけ

この他にも、砂糖で揉んだしらたきは、サラダに和えたり、棒々鶏に添えたりアイデア次第で様々な変身させることが出来ます。砂糖もみしらたきは冷凍や加熱をしない方が柔らかく食べられます。

スタジオの指原莉乃さんも、「これはソーメンだ!とても美味しい!」と驚きの声。また、「これだけ食べて数kカロリーしかない!感動!」とスタジオゲストの内山信二さん。

最新研究!”こんにゃく”の新・健康効果とは?

岐阜大学では、最近発見された新しいこんにゃくの健康効果を研究しています。

食物繊維が専門の 早川亨志教授によれば、腸内細菌がこんにゃくを分解してエネルギー「オリゴ糖」や「ビタミンB6」を作っていることがわかってきたとのこと。

オリゴ糖は腸内で善玉菌を作るためのエサになっていて腸内環境をより改善してくれます。

(※2017/09/20放送より)

【スポンサーリンク】

ガッテン!反響ツイート――

次回のガッテン!は腰痛改善――

次回のガッテン!は、腰痛改善通算9回目。ついに発見腰のタイプ別の改善法?27日水曜日夜7時30分より。

yonta64.hatenablog.com

前回のガッテン!は手首の痛み――

yonta64.hatenablog.com

当ブログのガッテン!関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

ガッテン!関連グッズ