yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【反響要約】ガッテン!▽しつこい疲れ目の原因は「寄り目」にあった!解決策は…目をつぶって1分間?【2017年7月19日(水曜日)放送内容】

ガッテン!「目の疲れ解消術」

2017年7月19日(水曜日)放送の「ガッテン!」は、疲れ目の原因と解消法について。

目薬をさしてもさしても全く治らない「頑固な疲れ目」、実はその原因は日本人特有の目のズレにあったという……

【スポンサーリンク】

ガッテン!番組データ

【放送日時】 2017年7月19日(水曜日)よる7時30分(45分)
【放送局】 NHK総合
【番組副題】 疲れ目撃退!本当の原因解明SP
【ゲスト】 小野武彦 瀬川瑛子 山根千佳
【司会】 立川志の輔 小野文惠
【語り】 山寺宏一

――今日のガッテンはこんな内容!

  • 日本人に多い「寄り目が出来ない人
  • 寄り目が難しい人は、目を閉じた時の眼球のポジションが外側を向いている事が判った!(※寄り目が出来る人は、瞼を閉じたときも眼球位置が正面を向いている)
  • 【解決策!】⇒ 寄り目が難しい人は、1時間に1分、目をつぶって目の筋肉を緩め休ませるとよい

目薬の売上高は年間500億円!

スタジオに様々な市販の目薬が運び込まれた――。

去年(2016年)の目薬の売上は500億円(矢野経済研究所調べ)だという。

これらの点眼薬だけで疲れ目が解消されたという人は良いが、どの目薬を使っても疲れ目が治らないという人は、実は”どの目薬も効かない目”なのかもしれない……。

両目を寄せられない人は以外に多い……!?

目薬をさしても解消しない目の疲れ。

なんと、目を寄せられない人はそれが原因で圧倒的に目が疲れやすいという。

番組が調べた所、60人中27人が目を寄せられないという結果になった。

目を寄せられない人は元々眼球が外向きだった!?

大阪大学大学院医学系研究科教授の、不二門尚さん(疲れ目のスペシャリスト)。

目を寄せられない人のMRI断面写真を撮影すると目を開けた時は眼球がまっすぐ上を向いているのに、目を閉じて(本来の眼球の方向を)撮影すると眼球が外側に寄ったり、片方だけ寄ったりしている……。

実は両目を寄せられない人は、もともとの眼球が外向きの人。

目を開けている時は外向きの目を調節して目が正面を向くようにしている。(目を使わない時は筋肉が緩んで眼球が外向きにグイグイっと戻ってゆく)

つまり、目を開けている限り眼球を常に正面に向けようとして目の筋肉が緊張しているのだ……。

なぜ眼球は外側を向いているのか?

私達の祖先が魚だったころ、目は両側に付いていた。しかし両生類から哺乳類に進化する度に目は前面に移動してきた。

両目が正面に有るおかげで物を立体的に見ることが出来るように――。

その名残は、骨の向きや視神経の向きが外側についていることでよく分かる。

眼球が外向きなのは太古の昔からの名残だった……。

特に日本人は二人に一人の眼球が外向きだという。

【スポンサーリンク】

目を休ませる最も簡単な方法は?

――「目をとじる」こと

目を休ませるもっとも簡単な方法は「目を閉じる」こと。

ガッテン!が実験した所によれば「1時間に1分」目をつぶれば眼球の筋肉が回復するという。

自分で手軽に出来る目薬として有効だという。

スタジオに登場した、不二門尚先生によれば1時間に1分以上でも良いがそれ以上長くなると(眠くなったり)仕事などに差し支えるため1分が現実的だと話した。

目のズレは誰にでも多少あるが……

目のズレは個性で生まれつき……外側に向く角度も様々。

ただしあまりズレが強い人は疲れ目がひどくなる。

そこで「プリズム眼鏡」という特殊な眼鏡を使えば、目の筋肉を使わずにプリズムレンズの作用で焦点を合わせることもできるという。

こうした目の状態を「斜視(しゃし)」といい、専門医のいる眼科で処方箋をもらい”プリズム眼鏡”を作っている眼鏡屋さんで作ることが可能。(※費用は通常の眼鏡料金+数千円)

さらに眼鏡で解決できない場合は手術(日帰りで可能)などもある。

寄せ目力の簡単!セルフチェック法とは?

  1. 紙にたてに線を引き端から10cmのところに点を描く
  2. 紙を横にして目の前に広げ点を見つめる
  3. 両目で点を見つめると両方の線がかなさってXに交差する
  4. Xに交差した中心に点が1つに見えればOK
  5. 10秒間キープで寄せ目力は十分にあるとわかる

もしも、交差した点が2つに見えたり、10秒間キープできずに離れる場合は寄せられない人の可能性がある。

もしも、ひどい目の疲れなどの症状がある人は斜視の専門医を受診するとよい。

(※写真の専門医を探すには日本弱視斜視学会のHPを参考に探す)

www.jasa-web.jp

若者に急増中!スマホで発生?”目の異変”

兵庫医科大学特任教授の三村治さん。

これまで数千件の手術を行ってきた目のスペシャリストだ。

最近ではスマートフォンによる目の異常での手術まで行うことがあるという。

25歳の女性は、1日10時間以上スマホを見ていた……。すると左目だけが内側に寄って固まってしまった。あらゆるものが二重に別れて見え、向かってくる自転車も二台に見えてしまい、どっちを避ければ良いのか迷うくらいだったという。

――急性内斜視とは?

病名は「急性内斜視(きゅうせいないしゃし)」。

鏡で見ると、目が片方だけ内側に寄ったままになっている。

兵庫医科大学によるとこの5年で患者が1.7倍に増えその殆どが二十代以下の子どもだという。

それは「近くのものを長時間見続ける」と起きるという。

原因は読書や携帯ゲーム、特に長時間近目で見るスマホがもっとも危ない。

  • スマホやゲーム機などとは最低でも30cm以上距離をあける

対策法は物を近くで見ないこと。

物を近くで見れば、それだけ寄り目状態になり斜視になる。斜視の状態が長く続居てしまうとその状態(目が寄り目になったまま)で固まるという。

これが急性内斜視。

目に近づければ近づけるほど危ない。

番組に登場した25歳の女性は、「ボツリヌス療法(※保険適用)」という目の筋肉を緩める注射を打つ方法で無事回復した。

www.tsujimoto-ganka.com

”寄せ目”がスポーツ界でも大注目?

村田諒太さんはプロボクサー。今ボクシングの練習にも寄せ目を取り入れている。

素早く眼球を動かしてピントを合わせる練習をしていて、相手のパンチが瞬時に捉えられるという。

また、新潟県北越高等学校の卓球部女子チーム。こちらでも眼球トレーニングによって卓球が劇的にうまくなるという。

(※2017年7月19日水曜日放送)

【スポンサーリンク】

ガッテン!反響ツイート

次回のガッテン!は「水虫」

隠れ水虫?驚きの感染ルートを発見?

yonta64.hatenablog.com

ガッテン!関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

ガッテン!関連グッズ

NHKガッテン! 2017年 夏号

NHKガッテン! 2017年 夏号

NHKガッテン! 2017年 夏号