yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

【反響要約】 ガッテン!▽お通じスッキリ!血糖値ダウン「ゴボウ」激ウマ大変身…【2017年6月21日(水曜日)放送内容】

ガッテン!「ゴボウの食物繊維パワー」

2017年6月21日(水曜日)に初回放送の『ガッテン!(旧タイトル:ためしてガッテン)』は、「ザ・食物繊維!ゴボウがコクだし調味料に早変わり」と題して、泥鰌鍋や天ぷらに欠かせないゴボウの健康効果や料理を美味しくするワザが紹介された。

【スポンサーリンク】

ガッテン!番組データ

【放送日時】 2017年6月21日(水曜日)よる7時30分(45分)
【放送局】 NHK総合
【番組副題】 ザ・食物繊維!ゴボウがコクだし調味料に早変わり
【司会】 立川志の輔 小野文惠
【スタジオゲスト】 飯尾和樹 はしのえみ 山根千佳
【語り】 山寺宏一
【テーマ曲】 ジユーダム(椎名林檎

今回のガッテン!はこんな内容…

  • 【味覚】=すりおろしたゴボウをビールにませると地ビールの味?
  • 【健康効果】=ゴボウは「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」のどちらも豊富に入っているので腸内フローラを整え便通力アップ!さらに血糖値上昇を抑える効果も――。

ノンアルコールビールにごぼう!?

番組で試飲したのは「ノンアルコールビール」にすりおろしたゴボウ(すりおろしごぼう)を混ぜたもの。

司会の立川志の輔はとても美味しいと言いながら飲み干した――。

ゲストの三人も「美味しい!意外!コクや深みが出た!」とびっくり。

またインスタントのスパゲッティや、スープにひとさじ加えるとひと味ちがう世界を味わえる。

ゴボウには「メトキシピラジン類」という赤ワインと同じ香り成分が含まれていて、それが風味を良くすると小野文惠アナ。

「すりおろしごぼう」の作り方&保存法

  1. ゴボウを5ミリ位に薄切りにする
  2. 水と一緒にミキサーにかける(ごぼう200gに対して水100ml)
  3. フライパンにミキサーに掛けたごぼうを入れ(油はひかない)
  4. 強火で2分加熱(生のままでは渋みが強い為火を通す)
  5. 完成!

その後、ジップロックに薄く伸ばして入れ、板状に凍らせる。そうすることで必要な分だけ割りながら使えて便利。

【スポンサーリンク】

セルビアでもゴボウは人気!

ヨーロッパ東部のセルビアでもゴボウ(チーチャック)は昔から食べられていた。

代々ゴボウを家業にしている人も多く、本名がチーチャック(ごぼう)という人も居るほど。

セルビア人は乾燥してごぼう茶などにすることが多い。また司祭(教会の偉い人)などの場合はカラダから(不浄な)獣肉の成分を出してくれるという言い伝えから、ゴボウを炒めて食べる習慣があった。

セルビア流ごぼう茶の作り方

セルビアの家庭で盛んに飲まれている「ごぼう茶」の作り方が紹介された。その作り方は以下の通り――

  1. ゴボウを薄く切り、乾燥するまで天日干しにする
  2. フライパンで乾煎りする
  3. 熱湯を注ぎ5分ほど待てば完成!
国産の手作り ごぼう茶 2g×50包

国産の手作り ごぼう茶 2g×50包

 

ゴボウは快便「食物繊維」の宝庫!

お通じを良くする食物繊維の種類には「不溶性」と「水溶性」の二種類ある。

  • 不溶性食物繊維 … 腸内で水分を吸収し便の量を増やす役割
  • 水溶性食物繊維 … 腸内で善玉菌の餌になり、善玉菌を増やす役割

ゴボウはその両方の食物繊維を大量に持っているためとても高い整腸効果があるという。その量は、ホウレンソウ、かぼちゃ、ニンジンの約2倍、キャベツの3.5倍もある。

さらに、ゴボウの水溶性食物繊維は糖の吸収をゆるやかにして「血糖値上昇」を抑える働きもある。(セルビア薬草研究所のネボイシャ・メンコビッチ副所長談)

これがゴボウ?激ウマ大変身!

ゴボウは成長の過程で糖を出して成長する。

糖を作っているのは「イヌリン」。イヌリンは主成分が糖のためゴボウ内部に居て冷蔵庫で保管すると糖度を増す。

つまり買ってきた(土付き)ゴボウは、冷蔵庫で1ヶ月以上保存すると甘くなるという。(買った時の袋に入れたまま保存し)

ゴボウそのままの甘みを感じたい時は「素揚げ(スライスして片栗粉をまぶして揚げるだけ)」が一番のおすすめだという。

(※2017年6月21日放送)

【スポンサーリンク】

ガッテン!反響ツイート

前回の「ガッテン!」は「部屋干し臭」について

yonta64.hatenablog.com

次回の「ガッテン!」は「納豆」について

yonta64.hatenablog.com

ガッテン!関連グッズ

NHKガッテン! 2017年 夏号

NHKガッテン! 2017年 夏号

NHKガッテン! 2017年 夏号